電気バス
電動バス
(電気バス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 09:50 UTC 版)
電動バス(でんどうバス、Electrical Bus)は二次電池式電気自動車(BEV)の一種であり、蒸気や内燃機関ではなく、蓄電池の電気エネルギーを動力源に電気モーターを回転させて走行するバスである。電気のみを動力として走るバスのうち、電力を架線から集電するトロリーバス(無軌条電車)などとは異なる。
注釈
- ^ IEBus(Inter Equipment Bus)は、ルネサスエレクトロニクスの「車両やシャシー内機器間」通信バス仕様。
- ^ シュタットベルケ(Stadtwerke)とは、ドイツにおける、エネルギーを中心とした地域公共サービスを担う公的な会社のこと。ドイツ国内に900社以上存在し、ドイツの民間4大大手エネルギー会社の売上合計を上回るシェアを握っている。
- ^ Solaris Busの公式サイトでは、Drivelineの仕様は、標準で240kWの非同期モーター、オプションでZF Friedrichshafen AG製の"AVE130"電動ポータルアクスルのモーター出力125kWを2基搭載と記載されている。Solaris Busプレスリリースには"central engine"と記載されているので正確な出力は240kWと推察される。
- ^ これより早い1973年から1976年まで、神戸市交通局が試験的に4両を採用していた。[要出典]
出典
- ^ “インダクションモーターの回転速度 - トルク特性|技術資料 |オリエンタルモーター株式会社”. オリエンタルモーター株式会社. 2022年1月16日閲覧。
- ^ “モータの種類分類、用途の概要”. ROHM Co.,Ltd. (2017年). 2022年1月16日閲覧。
- ^ a b c d “クリーンなはずの「電気バス」は、なぜ世界を席巻しないのか? その理由を考える”. WIRED.jp (wired.jp). (2019年7月1日) 2020年1月28日閲覧。
- ^ AARIAN MARSHALL (2019年7月21日). MADOKA SUGIYAMA: “クリーンなはずの「電気バス」は、なぜ世界を席巻しないのか? その理由を考える(1/3ページ) - 産経ニュース”. 産経ニュース. 2022年1月26日閲覧。
- ^ “BloombergNEF”. BloombergNEF. 2022年1月26日閲覧。
- ^ a b “BNEF EVO Report 2020 | BloombergNEF | Bloomberg Finance LP” (英語). BloombergNEF. 2022年1月26日閲覧。
- ^ a b c バスの紹介 日の丸リムジングループ公式サイト
- ^ Alon Levy (2019年1月17日). “Battery-Electric Buses Yield Mixed Results for Cities - Bloomberg” (英語). Bloomberg. 2022年2月14日閲覧。 “In-motion charging
There is an alternative, combining the best features of BEBs (flexibility) and trolleybuses (reliable power and range): in-motion charging, or IMC. A trolleybus with IMC has a small battery, with enough range for a few miles off-grid, and mechanisms for recharging while driving under the wire.” - ^ Alon Levy (2019年1月17日). “Battery-Electric Buses Yield Mixed Results for Cities - Bloomberg” (英語). Bloomberg. 2022年2月14日閲覧。
- ^ [Keegan] (2018年12月12日). “Shenzhen's silent revolution: world's first fully electric bus fleet quietens Chinese megacity | Cities | The Guardian” (英語). The Guardian. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “Lightweight bus construction - LINKKER”. LINKKER. 2022年2月14日閲覧。
- ^ Sarah Kennedy (2019年12月5日). “Electric buses charge up quickly using new wireless systems » Yale Climate Connections” (英語). Yale Climate Connections. 2022年2月14日閲覧。
- ^ a b c d D Bateman, D Leal, S Reeves, M Emre, L Stark, F Ognissanto, R Myers, M Lamb (2018年10月8日). “ERS Academy Report PPR875_Final Version.pdf Electric Road Systems: a solution for the future”. TRL. 2022年2月15日閲覧。
- ^ a b c d e “Analysera förutsättningar och planera för en utbyggnad av elvägar”. Swedish Transport Administration (2021年2月2日). 2022年2月15日閲覧。
- ^ “Trafikverket rekommenderar elväg i kombination med stationär laddning - Trafikverket” (スウェーデン語) (2021年2月2日). 2022年2月15日閲覧。
- ^ a b c d “Dynamic charging technologies tested by Trafikverket - Electreon Wireless, Evias, ABB (Alstom wasn't tested but is participating in the current tender for the first permanent electric road) : Electreon” (英語). Electreon (2019年9月13日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “Final Faktablad 2” (スウェーデン語). powercircle.org. 2022年2月14日閲覧。
- ^ [Dechert] (2014年3月5日). “New All-Electric School Bus Saves District $10+K/year | CleanTechnica” (英語). CleanTechnica. 2022年2月13日閲覧。
- ^ “Bus Driver Instructor Selection Guidelines - Training (CA Dept of Education)”. CA Dept of Education. 2022年2月13日閲覧。
- ^ “SST Series - Trans Tech Bus”. Trans Tech Bus. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “TransTech Trifold_5.pdf”. Trans Tech Bus. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “First Trans Tech Bus All-Electric SST-e In Use At California School District”. Michael's Transportation Service, Inc.. 2022年2月13日閲覧。
- ^ [P. Collins] (2014年3月14日). “What's California's New SST-e Electric School Bus Really Worth?” (英語). jalopnik.com. 2022年2月13日閲覧。
- ^ “Low Carbon Transportation Investments and Air Quality Improvement Program | California Air Resources Board”. California Air Resources Board. 2022年1月13日閲覧。
- ^ “The only electric Type C School bus in North America”. 2022年2月13日閲覧。
- ^ [Iannelli] (2021年2月25日). “MCPS to become nation’s biggest operator of electric school buses | WTOP News” (英語). WTOP News. 2022年2月13日閲覧。
- ^ [Hannon] (2021年11月15日). “'Historic' Infrastructure Bill Starts Flow of Electric School Bus Funding - School Transportation News” (英語). School Transportation News. 2022年2月13日閲覧。
- ^ “Difference Between Bus and Coach | Compare the Difference Between Similar Terms”. differencebetween.com. 2022年2月13日閲覧。
- ^ a b c d 森本 雅之. “電動バスの歴史” (PDF). 東海大学. 2020年1月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h [Zukowski] (2022年1月31日). “More electric buses join transit fleets as costs and technology improve | Smart Cities Dive” (英語). Smart Cities Dive. 2022年2月3日閲覧。
- ^ Karen Caesar (2018年12月14日). “California transitioning to all-electric public bus fleet by 2040 | California Air Resources Board” (英語). California Air Resources Board. 2022年1月16日閲覧。
- ^ a b c “Home page - New Flyer | North America’s Bus Leader”. New Flyer. 2022年2月3日閲覧。
- ^ a b c “Locations - New Flyer | North America’s Bus Leader”. New Flyer. 2022年2月3日閲覧。
- ^ “Proterra | Electric Vehicle Technology Manufacturer”. Proterra. 2022年2月3日閲覧。
- ^ “Locations | Proterra”. Proterra. 2022年2月3日閲覧。
- ^ “New Flyer unveils its new generation electric bus range Xcelsior CHARGE NG” (英語). Sustainable BUS. 2022年2月11日閲覧。
- ^ “NFI receives new order from NJ TRANSIT for eight zero-emission Xcelsior CHARGE NG™ buses with options to purchase up to 75 more - New Flyer | North America’s Bus Leader” (英語). New Flyer Industries. 2022年2月11日閲覧。
- ^ “New Jersey to be graced with 8 New Flyer e-buses with options for more - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年2月11日閲覧。
- ^ “Home - Novabus”. Novabus. 2022年2月3日閲覧。
- ^ “Contact us - Novabus”. Novabus. 2022年2月3日閲覧。
- ^ D Bateman, D Leal, S Reeves, M Emre, L Stark, F Ognissanto, R Myers, M Lamb (2018年11月13日). “ERS Academy Report PPR875_Final Version.pdf Electric Road Systems: a solution for the future” (英語). TRL. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “Ebusco 2.2 - Electric bus city/intercity | 90-130 persons” (英語). Ebusco. 2022年2月11日閲覧。
- ^ a b “Ebusco 3.0 - Electric bus” (英語). Ebsco. 2022年1月19日閲覧。
- ^ “Ebusco receives order for the French market - Ebusco®” (英語). Ebusco. 2022年2月11日閲覧。
- ^ “Ebusco takes e-bus order from Rouen in France - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年2月11日閲覧。
- ^ “Home - BYD ADL Electric Buses” (英語). BYD ADL Electric Buses. 2022年1月24日閲覧。 “OUR ELECTRIC BUSES BYD ADL Enviro200EV The pure electric BYD ADL Enviro200EV delivers cleaner air and lower noise levels as well as reducing carbon emissions. YD ADL Enviro400EV The BYD ADL Enviro400EV takes the charge to another level and introduces zero emission for double deck buses.”
- ^ “BYD ADL Enviro200EV - BYD ADL Electric Buses” (英語). BYD ADL Electric Buses. 2022年1月24日閲覧。 “The BYD ADL Enviro200EV brings together the proven battery and electric technology of BYD and the outstanding design and build expertise of Alexander Dennis Limited (ADL). BYD is one of the world’s leading manufacturers of all-electric buses having produced more than 50,000. ADL is the UK market leader and one of the world’s fastest growing specialists in designing and building buses that meet the demands of modern operators. The BYD ADL Enviro200EV pure electric bus may be the shape of the future, but it’s grounded solidly in meeting the needs of today’s operators.”
- ^ “BYD ADL Enviro400EV - BYD ADL Electric Buses” (英語). BYD ADL Electric Buses. 2022年1月24日閲覧。 “The BYD ADL Enviro400EV is the new zero emission double deck bus from BYD and Alexander Dennis Limited (ADL). Using the proven combination of BYD electric technology and batteries with stylish bodywork and passenger-centric interior by ADL, the BYD ADL Enviro400EV is a brand new concept designed by ADL’s in the UK and BYD’s R&D Centre in Shenzhen, China. The finished buses are assembled in Britain by ADL, just like all BYD ADL joint products.”
- ^ “Wrightbus - ホーム | Facebook” (英語). Wrightbus. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “Switch Mobility | Electric Buses, Vans And Pods.” (英語). Switch Mobility. 2022年1月24日閲覧。 “Leading the charge In 2014, we introduced the first British built, pure electric buses to London’s roads. Since then, we’ve clocked over 30 million electric miles.”
- ^ “Coventry on road to becoming UK’s first all-electric bus city | NX Bus Coventry” (英語). NX Bus Coventry (2022年1月19日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “First 130 buses ordered puts Coventry on road to becoming UK’s first all-electric bus city” (英語). West Midlands Combined Authority (2022年1月19日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ [Schaal] (2022年1月21日). “National Express bestellt 130 E-Doppeldecker für Coventry - electrive.net” (ドイツ語). electrive.net. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “36 Electric Buses for Cardiff Bus - Cardiff Bus” (英語). Cardiff Bus (2021年4月21日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ “Cardiff Is Going Electric.... - Cardiff Bus” (英語). Cardiff Bus (2021年12月24日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “Electric buses - Ebusco®” (英語). Ebusco. 2022年1月19日閲覧。
- ^ “Urbino electric” (英語). solarisbus.com. 2022年1月19日閲覧。
- ^ Chris Randall (2021年12月10日). “Berlin public transport operator orders 90 new electric buses - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年1月13日閲覧。
- ^ “Irizar - Autobuses y Autocares” (スペイン語). Irizar. 2022年1月28日閲覧。
- ^ “Rheinbahn AG, Düsseldorf, has once again places its trust in Irizar e-mobility by acquiring 8 new units of the 12 meter long Irizar ie bus model - Irizar e-mobility” (英語). Irizar e-mobility. 2022年1月28日閲覧。
- ^ “Düsseldorf orders 8 more electric buses from Irizar - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年1月28日閲覧。
- ^ 旬刊セキツウ 2016.3.1
- ^ a b c d e f g “Analysera förutsättningar och planera för en utbyggnad av elvägar”. Swedish Transport Administration (2021年2月2日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “Contact - Ebusco®” (英語). Ebusco. 2022年1月19日閲覧。
- ^ Carrie Hampel (2022年1月12日). “Munich orders 14 electric 18-metre Ebusco buses - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年1月13日閲覧。
- ^ a b c d “eCitaro – Mercedes-Benz Buses” (英語). Mercedes-Benz Buses. 2022年1月19日閲覧。
- ^ “eCitaro – Mercedes-Benz Buses” (英語). Mercedes-Benz Buses. 2022年1月14日閲覧。
- ^ 森脇稔 (2019年10月17日). “メルセデスベンツ、新世代ev大型バス出展へ…バスワールドヨーロッパ2019 | レスポンス(Response.jp)”. Response.jp. 2022年1月14日閲覧。
- ^ “Pressemitteilungen - Stadtwerke Konstanz GmbH #MehrKonstanzImLeben” (ドイツ語). stadtwerke-konstanz.de. 2022年1月14日閲覧。
- ^ Sebastian Schaal (2022年1月13日). “Stadtwerke Konstanz erhalten sechs eCitaro” (ドイツ語). electrive.net. 2022年1月14日閲覧。
- ^ “Ebusco erweitert den Kundenbestand in Deutschland - Ebusco®” (ドイツ語). Ebusco (2022年1月18日). 2022年1月19日閲覧。
- ^ “Neue Ladeinfrastruktur für E-Busse bei der Verkehrsgesellschaft Ludwigslust-Parchim” (ドイツ語). regierung-mv.de (2022年1月19日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “Polish city of Gdynia orders 24 eCitaro e-buses” (英語). electrive.com (2021年6月16日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “Poland: MAN to Supply 18 Electric Buses to Gdańsk” (英語). bus-news.com (2022年8月4日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “Eight more electric Solaris buses for Poland” (英語). electrive.com (2022年3月19日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “Luxembourg launches 10 electric buses” (英語). bus-news.com (2020年12月29日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “Zurich is the first‘home’of the Mercedes eCitaro G. Three vehicles on a shuttle line” (英語). sustainable-bus.com (2020年11月23日). 2022年6月13日閲覧。
- ^ “MAN takes an order for 25 Lion’s City E in Copenhagen” (英語). sustainable-bus.com (2021年4月7日). 2022-0-13閲覧。
- ^ Carrie Hampel (2021年12月21日). “Ebusco delivers electric buses in Germany & Denmark - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年1月13日閲覧。
- ^ “https://www.unibuss.no” (ノルウェー語). Unibuss AS. 2022年1月25日閲覧。
- ^ “WSPÓLNY KIERUNEK” (ポーランド語). Solaris Bus. 2022年1月25日閲覧。
- ^ a b “Urbino electric” (英語). Solaris Bus. 2022年1月25日閲覧。 “
Driveline
・Motor
・Standard - asynchronous motor 240 kW
・Option - electric portal axle ZF AVE130 2x125 kW (Traction motor maximum power)
・Traction batteries
・Standard - lithium-ion (capacity depending on specification)
・Standard - peration up to 24 h (depending on batteries capacity and charging system)
Charging system
・Standard - plug-in
・Option - pantograph” - ^ “Press Image - ZF AVE130”. ZF Friedrichshafen AG (2018年6月27日). 2022年1月26日閲覧。
- ^ “Press Image - ZF CeTrax”. ZF Friedrichshafen AG (2018年6月27日). 2022年1月26日閲覧。
- ^ “商用車の電動化をシンプルにする、ZF の電動システム - ZF”. ZF Friedrichshafen AG (2018年6月26日). 2022年1月26日閲覧。 “
商用車の電動化をシンプルにする、ZF の電動システム
・ZF の電動システムが都市内を走行する路線バスの電動化をシンプルに
・”AVE 130” 電動アクスルと電気式セントラルドライブ ”CeTrax” があらゆるタイプの都市型バスに対応
・既存の配送トラックプラットフォームは ”CeTrax” で電動化対応も可能
・モジュラー式 ”AMT TraXon” ハイブリッドはトラックに対応し、環境負荷の軽減に貢献
都市内を走行する路線バスや配送用トラックのゼロエミッション化をできる限りシンプルかつフレキシブルに可能にする技術的ソリューションを、ZFは商用車メーカーに提案します。例えば、都市型バスには既に量産実績のある”AVE 130”電動アクスルおよび電気式セントラルドライブ”CeTrax”を供給しています。
バスメーカーは、これを採用することにより、従来型の低床および高床プラットフォームを電気駆動モデルにも使うことでき、車両の電動化を経済的かつ容易に実現する事ができます。” - ^ “ZF Presseinformation” (英語). ZF Friedrichshafen AG (2018年1月26日). 2022年1月26日閲覧。 “
ZF Electric Drive Solutions Simplify Transition to E-Mobility for Truck and Bus Manufacturers
• System solutions from ZF simplify the transition to electric powered city buses
• The AVE 130 electric portal axle and the CeTrax electric central drive are compatible with all city bus variants
• Existing distributor truck platforms can also be run electrically with the CeTrax central drive
• TraXon Hybrid covers truck applications and helps the environment” - ^ [Schaal] (2022年1月24日). “Norwegen: Unibuss bestellt 183 E-Gelenkbusse bei Solaris - electrive.net” (ドイツ語). electrive.net. 2022年1月25日閲覧。
- ^ “Press” (英語). Solaris Bus (2022年1月21日). 2022年1月25日閲覧。
- ^ “ГУП «Мосгортранс»: Главная страница” (ロシア語). Мосгортранс. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “ГУП «Мосгортранс»: Электробус для Москвы/モスゴートランス社:モスクワの電気バス” (ロシア語). Мосгортранс/モスゴートランス. 20202-01-24閲覧。 “原文:
Электробус для Москвы
В Москве с 2018 года работает новый вид наземного городского транспорта – электробус.
Это инновационный транспорт – автобус на электрической тяге. Экологичный, маневренный, безопасный. Не привязан к контактной сети – заряжается на конечных остановках и в парках. Низкопольный, с климат-контролем, USB-зарядками и информационными экранами.
邦訳:
モスクワの電気バス
モスクワでは2018年から、新しいタイプの地上型都市交通である電気バスが運行されている。
それは、電気バスという革新的な交通手段である。環境にやさしく、操作性、安全性にも優れている。送配電網(グリッド)の接点に拘束されることなくバスターミナルや駐車場で充電可能。低床、空調完備、USB充電、情報画面あり。” - ^ Gabrielle Tétrault-Farber (2021年2月19日). Andrew Osborn, Alex Richardson: “Moscow goes green: Russian capital eyes fully electric bus fleet by 2030 | Reuters” (英語). Reuters. 2022年1月24日閲覧。 “MOSCOW (Reuters) - Moscow plans to nearly quadruple the number of electric buses it operates in coming years and replace all petrol or diesel-powered public transport vehicles with greener alternatives by 2030, a senior city transport official has said.”
- ^ “Официальный сайт ПАО "КАМАЗ"” (ロシア語). ПАО "КАМАЗ". 2022年1月24日閲覧。
- ^ “THOUSANDTH ELECTRIC BUS FOR MOSCOW” (英語(のみ)). KAMAZ (2021年12月30日). 2022年1月24日閲覧。 “THOUSANDTH ELECTRIC BUS FOR MOSCOW
30 December 2021
The thousandth electric bus was launched in Moscow: the jubilee item was assembled at SVARZ, the assembly site of KAMAZ in Moscow.
The launch of the 1000th KAMAZ electric bus is dedicated to the Green Bonds project, therefore the anniversary bus has a new design. The images on the body of the electric bus show how the capital takes care of the environment with the help of issued bonds. Within three months, three “green bond” styled KAMAZ electric buses will run on Moscow Routes 297 and c538. It should be noted that all electric buses with unique design were assembled at the Sokolnichesky Car Repair and Construction Plant (SVARZ), the KAMAZ assembly site in Moscow.” - ^ “KAMAZ 6282 Electric Bus – KAMAZ INDUSTRIAL SERVICEKAMAZ INDUSTRIAL SERVICE” (英語). KAMAZ INDUSTRIAL SERVICE (2017年11月20日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “KAMAZ COMPLETED ANOTHER TRANSACTION FOR DELIVERY OF ELECTRIC BUSES TO MOSCOW”. KAMAZ PTC (2022年1月20日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “Electrobus — GAZ Global” (英語). GAZ Global. 2022年1月24日閲覧。 “ELECTROBUS ALL-ELECTRIC CITY BUS Smooth and noiseless ride. Universal charging solution (ultrafast mode 2–18 minutes, fast mode 1–2 hours, overnight mode 4–6 hours). Work in severe climatic conditions when temperature is -20 °C and below.”
- ^ “The first 60 KAMAZ electric buses have been assembled in Moscow” (英語(のみ)). KAMAZ (2021年8月16日). 2022年1月24日閲覧。 “THE FIRST 60 KAMAZ ELECTRIC BUSES HAVE BEEN ASSEMBLED IN MOSCOW
16 August 2021
Sixty KAMAZ electric buses were assembled and delivered to the State Unitary Enterprise MOSGORTRANS at the Sokolniki Car Repair and Construction Plant in Moscow.
The final production of KAMAZ electric buses on the territory of the Sokolniki Car Repair and Construction Plant in Moscow started in April. The first collected models began to ply the streets of the capital in June. Today, 60 KAMAZ electric buses of the Moscow assembly are already operating on the routes of the city.” - ^ Nora Manthey (2022年1月20日). “Moscow to buy another 500 electric buses in 2022 - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “מפחיתים פליטות מתחבורה: המשרד להגנת הסביבה קבע בהוראות למפעילי התחבורה הציבורית בישראל יעדים מחייבים לרכישת אוטובוסים עירוניים מאופסי פליטות. החל משנת 2026 – כל האוטובוסים שיירכשו יהיו חשמליים | המשרד להגנת הסביבה” (ヘブライ語). המשרד להגנת הסביבה(イスラエル環境省) (2022年2月1日). 2022年2月12日閲覧。
- ^ “Israel orders bus operators to buy only electric buses by 2... | MENAFN.COM” (英語). MENAFN.COM (2022年2月1日). 2022年2月12日閲覧。
- ^ [Manthey] (2022年2月2日). “Israeli bus operators must buy only electric buses by 2026 - electrive.com” (英語). electrive.com. 2022年2月12日閲覧。
- ^ 川杉宏行 (2021年3月3日). “中国EV旋風:中国の1000万都市はタクシーもバスも100%電動化を達成、「EV先進国」が進める次の一手 | 週刊エコノミスト Online”. 週刊エコノミスト Online. 2022年1月13日閲覧。
- ^ “Energy Efficiency Services Limited” (英語). Energy Efficiency Services Limited. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “Advertisement_Head_of_Shared_Services_Reg_Head_Audit_and_Company_Secretary_Reg1.pdf” (英語). Convergence Energy Services Limited (2021年1月1日). 2022年1月24日閲覧。 “Convergence Energy Services Limited (CESL) is a newly established subsidiary of state-owned Energy Efficiency Services Limited, itself a joint venture of public sector companies under the Ministry of Power, Government of India.”
- ^ Nandini Sen Cupta (2022年1月21日). “CESL launches tender for over 5K electric buses - Times of India” (英語). Times of India. 2022年1月24日閲覧。
- ^ Shally Seth Mohile (2022年1月20日). “Convergence Energy Services floats biggest ever tender for electric buses | Business Standard News” (英語). Business Standard News. 2022年1月24日閲覧。
- ^ Nilesh Wadhwa (2021年10月9日). “Mahua Acharya: ‘We intend to be a catalytic financier for EVs.’” (英語). AUTOCAR Professional. 2022年1月24日閲覧。
- ^ @ConvergenceCESL (2022年1月20日). “ConvergenceさんはTwitterを使っています 「We have floated the world's largest Request For Proposal for 5450 single-decker & 130 double-decker #ebuses as part of #TheGrandChallenge. The initiative pilots in alignment with 5 major STUs and will expand to a total of 9 cities. @KSRTC_Journeys https://t.co/ql0tK3Isv0」 / Twitter”. Twitter. 2022年1月24日閲覧。
- ^ [Sciurti] (2022年1月21日). “Indien: CESL veröffentlicht Ausschreibung für über 5.000 Elektrobusse - electrive.net” (ドイツ語). electrive.net. 2022年1月24日閲覧。
- ^ “Delhi’s first DTC Electric Bus - Important Current Affairs for today - GKToday” (英語). GKToday (2022年1月17日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ “Delhi rolls out its first electric bus - The Hindu” (英語). The Hindu (2022年1月18日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ “CM Arvind Kejriwal flags off Delhi’s first DTC electric bus - Cities News” (英語). INDIA TODAY (2022年1月17日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ “First Electric Bus in Delhi: CM Arvind Kejriwal flags off electric buses today; to introduce 300 e-buses by April | Zee Business” (英語). Zee Business (2022年1月17日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ “「充電する道路」を利用した交通システム、試験運行開始 韓国”. AFP BB News. (2010年3月9日)
- ^ “Bus Rapid Transit (BRT) – Sunway Line - Sunway Construction”. Sunway Construction. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “取代柴油巴士打造零碳环境.8电动巴士布城开跑” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily (2017年8月29日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “东姑安南:明年中运作·5电动巴士川行布城” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily (2017年12月11日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “世遗区开动.甲电动巴士8月开跑” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily (2015年7月3日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “精明巴士2年花4253万.邓章钦:考量需求才推新路线” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily (2017年10月4日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “全国首座城市 环保电动车 进驻亚庇 - 地方 | 星洲网 Sin Chew Daily” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily. 2022年2月14日閲覧。
- ^ “川行哥市市区.丹电动巴士来了!” (中国語). 星洲网 Sin Chew Daily (2017年11月2日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ “Electric bus debuts on Friday, passengers ride for free for 3 months” (中国語). The Borneo Post (2019年2月26日). 2022年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f 森本雅之. “電気学会自動車研究会『大正時代の国産電気自動車』3.2 中島製作所の第1号電気自動車(1924)”. 東海大学工学部 電気電子工学科. 東海大学 森本研究室 ”次世代モーターを創る”. p. 3. 2020年9月18日閲覧。
- ^ 企業情報 - 沿革 川崎鶴見臨港バス
- ^ 「創立70周年を迎えた 川崎鶴見臨港バスアーカイブス」『バスラマ・インターナショナル No.105』ぽると出版、2007年12月25日、30-33頁。ISBN 978-4-89980-105-4。
- ^ a b 「特集 電気バス2014(1970年代に登場した大型電気バス)」『バスラマ・インターナショナル』第142号、ぽると出版、2014年3月、p.23。
- ^ a b 鈴木文彦 『日本のバス年代記』 グランプリ出版、1999年、pp.201-202
- ^ 電気自動車の時代 (読売科学選書). 東京: 読売新聞社. (1991). ISBN 978-4643911312
- ^ 『「電気自動車による公共交通のグリーン化促進事業」の対象案件の決定について(第2次公募)』(プレスリリース)国土交通省自動車局環境政策課、2011年12月2日 。2012年3月10日閲覧。
- ^ a b “【EVバス運行開始】定期路線として全国初の運用開始”. Response.. (2012年3月11日) 2012年3月12日閲覧。
- ^ a b c d “【EVバス運行開始】車両価格8000万円、満充電での航続は30km”. Response.. (2012年3月12日) 2018年7月26日閲覧。
- ^ “すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」)2012年3月13日号 区内循環バス特集号”. 墨田区役所 (2012年3月13日). 2012年3月21日閲覧。
- ^ a b “EVバス”. 小松市 (2018年12月4日). 2019年2月24日閲覧。
- ^ a b “【人とくるまのテクノロジー13】日野がフルEVのコミュニティバスを出品”. Response. (2013年5月24日). 2019年2月24日閲覧。
- ^ “日本にもBYDの電気バスが続々と導入中!”. EVsmartブログ. 2022年2月4日閲覧。
- ^ “Apple Car?中国BYDが京都に電動バスを5台納入、王伝福が考える3つの夢”. Groo Inc. (2015年2月25日). 2022年2月4日閲覧。
- ^ “BYD、低価格EVバスを日本で発売、鉄系電池で打倒ポンチョ”. 日経クロステック (日経BP). (2019年5月9日)
- ^ “日野が小型EVバス「ポンチョZ EV」、BYDからOEM受け2022年春に発売”. 日刊自動車新聞電子版. (2021年6月10日)
- ^ “日野ポンチョ Z EV発売凍結について”. 日野自動車株式会社. (2023年2月16日)
- ^ “日野、中国・BYD製小型EVバス「ポンチョZ EV」の発売凍結 理由は自工会の自主規制物質「六価クロム」の使用”. 日刊自動車新聞. (2023年2月20日)
- ^ “BYD製バスに六価クロム、日本法人「人への影響なく法規に準拠」”. 日経クロステック. (2023年2月24日)
- ^ "電気BRT車両および観光型BRT車両の導入について" (PDF) (Press release). 東日本旅客鉄道盛岡支社. 21 February 2014. 2015年7月12日閲覧。
- ^ 『JR気仙沼線BRT向け電気バスを東日本旅客鉄道株式会社へ納入しました。』(プレスリリース)東京アールアンドデー、2014年6月3日 。2015年7月12日閲覧。
- ^ “ポケモン電気バス”. 三重交通公式サイト. 2018年5月28日閲覧。
- ^ “全国に先駆け導入した大型EVバス、5年でひっそり運行終了 故障が多発 車体価格は8700万円”. 南日本新聞. (2022年9月26日). オリジナルの2022年10月2日時点におけるアーカイブ。 2022年9月26日閲覧。
- ^ 『当社初の商用EVバスが川崎鶴見臨港バス株式会社川崎病院線で運転を開始』(プレスリリース)東芝、2015年3月30日 。2015年7月12日閲覧。
- ^ “コミュニティバスの路線を活用したEVバスの実証運行を開始”. 東芝. 東芝インフラシステムズ (2014年2月5日). 2020年5月2日閲覧。
- ^ 「港区、EVバスを本格導入 来月から芝ルートに 3年間で6台」『産経新聞』。2020年5月2日閲覧。
- ^ "電気バスを導入し、尾瀬の自然を守ります" (PDF) (Press release). みちのりホールディングス、会津乗合自動車. 30 July 2018. 2023年10月29日閲覧。
- ^ "電気バス出発式のご連絡" (PDF) (Press release). 会津乗合自動車、みちのりホールディングス. 25 December 2018. 2023年10月29日閲覧。
- ^ 「岩手医大附属病院バス路線に電気バス導入/岩手」『』IBC岩手放送、2020年2月20日。2020年2月21日閲覧。
- ^ “輸送力拡大による観光振興、環境保全の両面から沖縄県に貢献! 国内初 観光仕様の大型電気バスを導入しました!”. 伊江島観光バス (2019年10月15日). 2021年3月15日閲覧。
- ^ “西鉄が電気バスを初公開 福岡市東区で営業運転へ”. ささっとー. (2020年2月10日) 2022年2月15日閲覧。
- ^ “電気バスを山梨県内初導入 3/16(月)より富士五湖エリアで運行開始” (PDF). 富士急行、富士急バス (2020年3月13日). 2020年3月20日閲覧。
- ^ "恩賜上野動物園の東園⇔西園連絡バスに電気バスを導入します" (Press release). 東京都. 17 July 2020. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “モビリティを起点にデータを蓄積、都市課題の解決を目指す”. 事業構想オンライン
- ^ 本日、協同バス様にて大型電気バスK9のお披露目会を開催いたしました。
- ^ “ハウステンボスへ電気バスを10台納車”. BYDジャパン (2020年12月7日). 2021年3月16日閲覧。
- ^ “EVバス(電気バス)の運行実証を開始しました”. 飯田市 (2021年1月15日). 2021年3月16日閲覧。
- ^ “電気バス3台、今春導入 千葉県内初、千葉市内路線で運行 平和交通”. 千葉日報. (2021年2月25日) 2021年3月16日閲覧。
- ^ 重政紀元 (2021年3月10日). “平和交通が県内初の路線電気バス 千葉市内に”. 朝日新聞デジタル. 2022年2月8日閲覧。
- ^ “茨城・つくばみらい市、EVバス導入 県内初”. 日本経済新聞. (2021年3月2日) 2021年3月16日閲覧。
- ^ “電気バスで巡る 沖縄・世界自然遺産の候補地ツアー 「やんばる黄金号」8日から運行”. 琉球新報. (2021年3月2日) 2021年3月16日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “大熊町 電気バス導入で試乗会”. NHK NEWS WEB. (2021年3月16日). オリジナルの2021年3月16日時点におけるアーカイブ。 2021年3月16日閲覧。
- ^ “日光国立公園にEVバス 自然博物館が運行”. 日本経済新聞. (2021年4月22日) 2021年4月22日閲覧。
- ^ "電気バスの導入拡大と低炭素社会の実現に向けて" (PDF) (Press release). 住友商事、住友商事九州、西日本鉄道、西鉄バス北九州. 27 September 2021. 2022年2月15日閲覧。
- ^ “大阪大、学生移動に電気バス キャンパス間、脱炭素で”. 中日新聞. (2021年9月30日) 2021年9月30日閲覧。
- ^ “山梨交通がEVバス導入、運行開始式”. 朝日新聞. (2021年10月21日) 2021年10月21日閲覧。
- ^ "12月22日(水)から「電気バス」を運行開始" (PDF) (Press release). 京阪バス. 22 December 2021. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “近鉄バス 電気で動く「EVバス」初導入 大阪府内の2路線”. NHK NEWS WEB. (2022年2月15日) 2022年2月15日閲覧。
- ^ “岐阜・美濃加茂 岐阜県初の電気自動車の路線バス導入”. NHK 東海 NEWS WEB. (2022年3月6日). オリジナルの2022年3月6日時点におけるアーカイブ。 2022年3月13日閲覧。
- ^ “車内で充電もOK EVバス那覇市内で運行スタート”. QAB NEWS Headline. (2022年4月15日)
- ^ “大南地域で低速電動バス「グリーンスローモビリティ」の実験運行を行っています。”. 2022年10月3日閲覧。
- ^ “日光で電動車「グリスロ」運行開始 観光地活性化に期待”. 下野新聞. (2022年4月27日) 2022年9月6日閲覧。
- ^ “西鉄バス 中古バスを改造した電気バスお披露目 北九州市”. NHK 北九州 NEWS WEB. (2022年6月22日) 2022年7月4日閲覧。
- ^ “町内走る路線バス5台、すべて電気自動車に入れ替え…埼玉・ときがわ町”. 読売新聞. (2022年7月12日) 2022年9月27日閲覧。
- ^ “EVバスを8台 知多乗合が導入 県内初”. 毎日新聞 (愛知). (2022年10月6日) 2022年10月15日閲覧。
- ^ “電気バスが運行開始 温室効果ガス削減を”. NHK NEWS WEB. (2022年11月1日) 2022年11月11日閲覧。
- ^ “福島第一原子力発電所に導入する電気バスの概要” (PDF). 東京電力 (2022年12月26日). 2023年2月6日閲覧。
- ^ a b c d e "日本メーカーの大型 EV 路線バスを東日本初導入 富士急グループの路線バスで運行開始" (PDF) (Press release). 富士急行. 18 April 2023. 2023年4月18日閲覧。
- ^ “国内企業開発の大型EVバス路線導入 伊予鉄バスが全国初”. 愛媛新聞. (2023年1月25日) 2023年1月25日閲覧。
- ^ [2]
- ^ 電気バス 2023年2月6日(月)デビュー‼️(予定)通勤バスとして、朝、夕のみ京都駅八条口周辺を運行する予定(都合により車両変更する場合あり)
- ^ “「ゼロカーボンシティ」をPR!EVバスをラッピング”. Yahoo!ニュース. 長野・小諸市: abn長野朝日放送. (2023年2月7日)
- ^ https://www.city.kounosu.saitama.jp/kurashi/1/5/1/1675907249755.html
- ^ https://www.komei.or.jp/km/ushioda/2024/03/08/%e3%80%902%e5%8f%b0%e7%9b%ae%e3%80%80ev%e3%83%90%e3%82%b9%ef%bc%81%e3%80%91/
- ^ “EV路線バス運行 しずてつジャストライン、災害時の活用も 静岡県内初”. 静岡新聞. (2023年2月14日) 2013年2月14日閲覧。
- ^ "渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス(神宮の杜ルート)」に EV バスを 2 両納車~EV バス導入セレモニーが開催され、3 月1日より運行開始~" (PDF) (Press release). EVモーターズ・ジャパン. 16 February 2023. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “世界自然遺産の沖縄・西表島にEV路線バス 3月から運行”. 日本経済新聞. (2023年2月3日) 2023年2月19日閲覧。
- ^ “大型EVバス 小禄石嶺線に 那覇バスが来月導入”. 沖縄タイムス. (2023年2月19日) 2023年2月19日閲覧。
- ^ “【日本ハム】Fビレッジと主要駅を結ぶシャトルバスお披露目 環境に配慮した電気バス採用”. 日刊スポーツ. (2023年2月24日) 2023年2月28日閲覧。
- ^ [3] (PDF)
- ^ “仙台市内初のEVバスを「まちのり『チョコット』withラプラス」に導入します”. 宮城交通. (2023年3月14日)
- ^ “「EVバス」の運行開始について”. 奈良交通 (2023年3月20日). 2023年4月6日閲覧。
- ^ "県内バス路線における初のEVバス導入について" (PDF) (Press release). 奈良交通. 14 February 2023. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “「EVバス」の運行開始日の延期について” (PDF). 奈良交通 (2023年2月24日). 2023年4月6日閲覧。
- ^ a b “市内で電気バスの運行を開始しました!!”. 茨木市 (2023年3月29日). 2023年10月29日閲覧。
- ^ “【電気バス】3/27(月)より新たに彩都エリアで運行開始!”. 阪急バス (2023年3月24日). 2023年3月25日閲覧。
- ^ "東京都初!大型EV路線バス(電気バス)を導入します" (PDF) (Press release). 西東京バス. 21 February 2023. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “大型EV路線バス運行開始について”. 西東京バス (2023年3月27日). 2023年10月29日閲覧。
- ^ “2050年カーボンニュートラルの達成に向けて 【小型電気バス】2台導入”. 京浜急行電鉄. (2023年3月27日) 2023年3月27日閲覧。
- ^ “電気バスに木曽の魅力添える 青峰高・矢澤さんデザイン、4月から運行”. 市民タイムス. (2023年2月21日) 2023年2月21日閲覧。
- ^ “三岐鉄道がEV路線バス 四日市大学線運行開始 100%自社再エネ電力”. 毎日新聞. (2023年4月4日) 2023年4月4日閲覧。
- ^ “西武バス新座営業所「100%電気で走る大型路線バス」運行開始についてのお知らせ” (PDF). 西武バス (2023年3月29日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ “西武バスに大型EVバス「K8」2台を納入”. ビーワイディージャパン. (2023年2月15日) 2023年10月29日閲覧。
- ^ “中国BYD 日本国内で販売のEVバスに有害化学物質六価クロム使用”. NHK NEWS WEB. (2023年2月24日)
- ^ “西武バス新座営業所「100%電気で走る大型路線バス」運行開始日延期についてのお知らせ” (PDF). 西武バス (2023年2月24日). 2023年3月4日閲覧。
- ^ https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=d751e79b2ece484b8618240bf53cb6d4
- ^ “新潟空港リムジンバス「EVバス」の運行を開始します”. 新潟県 (2023年4月12日). 2023年4月13日閲覧。
- ^ "大新東株式会社様へ大型路線EVバスを納車いたしました" (PDF) (Press release). EVモーターズ・ジャパン. 17 April 2023. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “奥日光におけるEVバスの導入について” (PDF). 栃木県. 2023年4月21日閲覧。
- ^ "三重交通に小型EVバス「J6」2台を納入" (Press release). ビーワイディージャパン. 26 April 2023. 2023年10月29日閲覧。
- ^ “平塚駅北口とツインシティ大神地区を結ぶ南北都市軸に、新たなバス路線(急行便)が開設”. 平塚市 (2023年4月19日). 2023年4月21日閲覧。
- ^ "EV(電気)バスの運行を開始します" (PDF) (Press release). 阪神バス. 27 April 2023. 2023年4月30日閲覧。
- ^ "新座市コミュニティバス(にいバス)において「EV バス」の運行を開始いたします!" (PDF) (Press release). 東武バス、東武バスウエスト. 2 May 2023. 2023年5月17日閲覧。
- ^ [4]
- ^ “5月13日(土)に電気バス導入記念イベントを開催します”. 伊丹市交通局. 2023年5月1日閲覧。
- ^ “伊丹市、中国メーカー製造の電気バス運行を延期 国内で規制の化学物質使用疑い”. 神戸新聞NEXT. (2023年2月22日)
- ^ “3月21日(火・祝)に予定していました電気バス導入記念イベントは、実施を見合わせます”. 伊丹市交通局. 2023年3月21日閲覧。
- ^ “【晴海ライナー】BYD社製大型電気バス「K8」を導入いたします”. 日立自動車交通グループ. (2023年5月12日) 2023年5月17日閲覧。
- ^ http://www.portepub.co.jp/backissues/busrama_198.html
- ^ “BYD製大型EVバス、関東鉄道が茨城県で運行”. 日本経済新聞. (2023年5月24日) 2023年5月25日閲覧。
- ^ “県内初 大型電気バス2両導入” (PDF). 関東鉄道 (2023年5月29日). 2023年10月31日閲覧。
- ^ 『西鉄グループ内で製作したレトロフィット電気バスが完成! 6月9日より運行を開始します』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2023年6月8日 。2023年6月12日閲覧。
- ^ 小佐野景寿「エンジン外し電動化、西鉄「改造EVバス」の将来性」『東洋経済』、2023年6月14日。2023年6月14日閲覧。
- ^ “EVバス(電気自動車)の運行を開始します”. 北九州市交通局 (2023年6月26日). 2023年6月28日閲覧。
- ^ "大阪市高速電気軌道株式会社様へ納車した大型 EV バスの出発式が執り行われました" (PDF) (Press release). EVモーターズ・ジャパン. 10 August 2023. 2023年10月31日閲覧。
- ^ “EVバスの運行を始めました。”. 大阪シティバス (2023年8月4日). 2023年10月31日閲覧。
- ^ “【埼玉坂戸キャンパス】坂戸発シャトルバスに新しく「EVバス」を導入します”. 城西大学 (2023--9-01). 2023年10月26日閲覧。
- ^ 『BRTひこぼしライン 導入車両・デザイン決定!~ひと、地域、みらいにやさしい電気バスを導入~』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年7月28日。 オリジナルの2022年7月15日時点におけるアーカイブ 。2023年7月13日閲覧。
- ^ "名護市役所様へ小型コミュニティ EV バスを 4 台納車いたしました" (PDF) (Press release). EVモーターズ・ジャパン. 3 October 2023. 2023年10月31日閲覧。
- ^ “名護市街地周辺コミュニティバスルートマップ” (PDF). 名護市. 2023年10月31日閲覧。
- ^ "10月1日からふれあいバス中央コースにEVバスを導入。増便・ルート一部変更により、利便性の向上を図ります" (Press release). 大府市. 27 September 2023. 2023年10月7日閲覧。
- ^ “東海市らんらんバス EVバス2台を初導入”. メディアスチャンネル. 2023年10月7日閲覧。
- ^ "まちなか周遊バス「あかべぇ」が電気バス車両に生まれ変わります!" (PDF). みちのりホールディングス (Press release). 会津乗合自動車. 27 October 2023. 2023年10月29日閲覧。
- ^ https://www.kyotobus.jp/news/2023/11/oohara-ev2023.html
- ^ https://www.kyotobus.jp/news/2023/11/arashiyama-ev2023.html
- ^ 広島交通 可部千代田線への大型電気バス導入について (PDF)
- ^ [5]
- ^ https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/soshiki/3/22446.html
- ^ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC3153X0R30C24A1000000/
- ^ [6] (PDF)
- ^ https://eat.jp/eat/?ehimenews=202402205192
- ^ https://www.shinkibus.co.jp/sys/frames/view/1929
- ^ https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/412901
- ^ https://www.asahi.com/articles/ASS367F0CS36PTLC00W.html
- ^ https://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20240303-OYTNT50070/
- ^ https://www.uwajima-bus.co.jp/archives/11302
- ^ https://www.city.mitoyo.lg.jp/hotnews_old/hot06/hot2403/12555.html
- ^ https://www.sankei.com/article/20240303-QBNR6PHMRJISJOCIGCUCU5EGSQ/
- ^ https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20240124HP_23126TE.html
- ^ https://www.city.kiyose.lg.jp/siseijouhou/kouhou/pressrelease/1013364/1013501.html
- ^ [7] (PDF)
- ^ https://bus.keifuku.co.jp/topics/5149/
- ^ meitetsu_bus_のツイート(1771101983799164934)
- ^ [8] (PDF)
- ^ https://news.ntv.co.jp/n/htv/category/society/ht390e0dce03844837b93801a1a0bf3ad1
- ^ https://news.ntv.co.jp/n/htv/category/society/ht390e0dce03844837b93801a1a0bf3ad1
- ^ “市民バス「まちっこ」事業におけるEV(電気)バス導入について”. 町田市議会. (2023年9月13日)
- ^ "【東京都町田市】9月20日は「バスの日」!バスに関する展示やまちっこバスのデザイン投票を行います" (Press release). PR TIMES. 13 September 2023.
- ^ [9] (PDF)
- ^ https://www.city.meguro.tokyo.jp/midori/kusei/keikaku/sanma_bus.html
- ^ [10] (PDF)
- ^ [11] (PDF)
- ^ [12] (PDF)
- ^ https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/66663/
- ^ https://www.hitachi-gr.com/post/%E3%80%90%E5%8C%97%E5%8C%BA%E3%83%BBk%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%913%E6%9C%8827%E6%97%A5-%E6%B5%AE%E9%96%93%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%8B%E8%A1%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
- ^ https://www.shinkibus.co.jp/sys/frames/view/1947
- ^ https://www.tokyo-np.co.jp/article/312600
- ^ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/1085036
- ^ https://www.enoden.co.jp/bus-news/21540/
- ^ https://yamada-kentaro.com/info/%e3%80%90%f0%9f%9a%8dn%ef%bd%b0%e3%83%90%e3%82%b9ev%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e5%be%a1%e6%8a%ab%e9%9c%b2%e7%9b%ae%e5%bc%8f%e3%81%b8%f0%9f%9a%8c%e3%80%91/
- ^ [13] (PDF)
- ^ https://www.shachi-bus.co.jp/news/665/
- ^ https://www.city.toride.ibaraki.jp/toshikeikaku/kurashi/sumai/bus/kotobus/ev-bus.html
- ^ https://www.city.munakata.lg.jp/w003/010/010/050/060/020/20240326110440.html
- ^ https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/202404/0017500790.shtml
- ^ https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/_76968.html
- ^ https://www.chugokubus.jp/13279
- ^ [14] (PDF)
- ^ “快適な乗り心地に充電用のUSBポートも 次世代型EVバスの特徴とは? 脱炭素社会の実現へ導入したバス会社が運行開始式”. TBS NEWS DIG. (2024年4月9日)
- ^ “伊江島の路線バスに電気自動車のバス導入 お披露目の式典”. NHK 沖縄県のニュース
- ^ https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/kurashi/koutsuu/koukyoukoutsuu/edobasu/20240401_unkougaiyou.html
- ^ https://www.chunichi.co.jp/article/874518
- ^ https://www.fnn.jp/articles/-/683714
電気バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)
4路線がある。うち2路線は浦東側の路線、1路線は浦西側、1路線は河底トンネルで両岸を連絡するバスであった。途中のバス停も設定されていた。 世博国展線(世博国展线)・・・会場の西半分だけを走った。会場の南の国展路を後灘出入口バス停から世博軸バス停の間を結んだ。 世博大道線(世博大道线)・・・浦東側の一番北を通る世博大道を西端の後灘出入口バス停から東端の日本館横の白蓮涇出入口バス停の間を結んだ。翼型のパンタグラフを装備したバスも配置されており、バス停留所に停車中にパンタグラフを上げてバス停留所だけに設置された剛体架線から集電し、蓄電池に充電した。走行時はパンタグラフを下げた。 世博大道越江線(世博大道越江线)・・・浦東側の西端の後灘出入口バス停から世博大道を東端まで行き、西蔵南路トンネルで川を渡って浦西側の企業館バス停に至った。企業館バス停で少し歩くと龍華東路線の船舶館バス停(西行き)および企業館バス停があり、乗り換えができた。 龍華東路線(龙华东路线)・・・浦西側の西端の魯班路出入口に近い都市足跡館バス停から東端のベストシティ実践区バス停を結んだ。
※この「電気バス」の解説は、「上海国際博覧会」の解説の一部です。
「電気バス」を含む「上海国際博覧会」の記事については、「上海国際博覧会」の概要を参照ください。
電気バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 07:31 UTC 版)
支笏洞爺国立公園内にあることから、環境保護のためにダム入口の冷水トンネルからダムサイトまで一般車両・バイク・自転車の乗り入れは通年禁止となっている。従って、ダムに行くにはトンネル入口にある冷水駐車場より電気バスに乗って行くか、徒歩で行くことになる。 電気バスの運行は1976年(昭和51年)より始まったが、当時は遊園地でよく見られた様な左右吹き抜け構造の連結式バスであった。その後1982年(昭和57年)よりダイハツ・デルタが二代目となり、現在はトヨタ・コースターハイブリッドが三代目として運行されている。同車は北海道内では寒さによる蓄電池の出力減衰の問題から市販車としては発売されておらず、道内では唯一、冬期間に運行を休止するこのバスのみ運用されている。運行時間は8:45 - 16:30となっており、トンネルの幅員が狭くすれ違い不可能であることから、バスが駐車場・ダム両方の停留所に到着すると出発する。途中では九段の滝などの好景観があり、あえて徒歩(片道30分程度)で向かう観光客も少なくない。 環境保護を目的にダムまでの道路を一般車両通行止めとしているのは、他に黒部ダムや高瀬ダムがある。
※この「電気バス」の解説は、「豊平峡ダム」の解説の一部です。
「電気バス」を含む「豊平峡ダム」の記事については、「豊平峡ダム」の概要を参照ください。
電気バス (eCitaro)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 18:29 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・シターロ」の記事における「電気バス (eCitaro)」の解説
2018年9月にハノーバーでのモーターショーで発表され、同秋から発売された電気バス。これまでのシターロとはフロントデザインが異なることが特徴で、243kWhのバッテリー容量で、88人の乗車が可能とし、充電は車両に搭載されているパンタグラフもしくは電気プラグに繋いで行う。発売当初は12mの標準モデルのみだったが、後に18mの連節バスも追加された。 eシターロ 標準モデルの2軸車。2扉または3扉。全長 : 12.135m 全高 : 3.4m 重量 : 20t 座席定員 : 26 - 29人 eシターロG 2車体の連節バスで、先頭車両が前後2軸、後部車両が後1軸。後部車両に電動機を搭載するプッシャー方式である。3扉または4扉。全長 : 18.125m 全高 : 3.4m 重量 : 30t 座席定員 : 41 - 45人
※この「電気バス (eCitaro)」の解説は、「メルセデス・ベンツ・シターロ」の解説の一部です。
「電気バス (eCitaro)」を含む「メルセデス・ベンツ・シターロ」の記事については、「メルセデス・ベンツ・シターロ」の概要を参照ください。
電気バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:08 UTC 版)
「エレクトロントランス」の記事における「電気バス」の解説
エレクトロントランスでは、路面電車やトロリーバスと並行して、これらの交通機関と比べて運用コストが安価でメンテナンスも容易な電気バスの展開も行われている。同社が展開するE19形電気バス(ウクライナ語版)には最大2,000 - 8,000回の充放電サイクルを有する長寿命のバッテリーやオンボード充電器(380 V)が搭載されており、15 - 20分で最大70 %の充電が可能となっている。バッテリーの数は顧客の要望に応じて自由に選択可能である。また、バッテリーの性能設定や個々のセルの状態は監視システムによって常時管理されている他、高電圧・低電圧双方の回路は双方向ネットワークシステムの「CAN」を用いた管理が行われる。これらの機器や車体の構造については、トロリーバス(T19形)を基に開発が行われている。
※この「電気バス」の解説は、「エレクトロントランス」の解説の一部です。
「電気バス」を含む「エレクトロントランス」の記事については、「エレクトロントランス」の概要を参照ください。
- 電気バスのページへのリンク