スバル(富士重工)
日本のメーカー。1953年の会社創立以来、モータースポーツへの関与は、初期の日本GPにスバル360で参加した程度とワークスとしては縁が薄かったが、89年からWRCに参戦を開始(実際の活動はプロドライブが担当)。94年からは新兵器インプレッサを投入してシリーズ2位、95年から3年連続メーカー・チャンピオンに輝いた。99年に年間最多勝を達成。その後も挑戦を続ける。また88年にイタリアのモトーリ・モデルニと共同でF1用に水平対向12気筒エンジンの開発をスタートしたが、これは失敗に終わった。なお、会社自体と直接の関係はないが、我が国のナショナル・フォーミュラであるFJ1600には、市販車に搭載されていた排気量1.6Lの水平対向4気筒エンジンがずっと使われつづけている。
SUBARU
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/12 04:54 UTC 版)
株式会社SUBARU(スバル、英: SUBARU CORPORATION[2])は、日本の自動車などを製造する重工業の会社である。2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社の持分法適用会社となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]。
- 1 SUBARUとは
- 2 SUBARUの概要
SUBARU(スバル)
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「VS AMBIVALENZ」の記事における「SUBARU(スバル)」の解説
声 - 土田玲央 伝説の天才アイドル練習生 アイドル練習生として様々な発表会やオーディションで好成績をおさめているため『伝説の練習生』と呼ばれている。 真面目で責任感が強く、ストイック。実力の面ではデビュー間近の呼び声が高いが、以前大手プロダクションの誘いを断って以来、デビューの機会を逃し続けている。 年齢:16歳 身長:170cm 誕生日:8月31日 血液型:A型 趣味:天体観測 好きなもの:コツコツ頑張ること・達成感 嫌いなもの:途中で投げ出すこと・無責任なこと
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SUBARU
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詳細は「SUBARU」を参照 富士重工業(現SUBARU)の自動車製造部門は、発足当時から水平対向エンジンを主力車種に採用し続けており、一貫して縦置きエンジン配置での前輪駆動に水平対向4気筒エンジンを組み合わせる車体設計を踏襲し続けていることが特徴である。このような車体構成は一般化したジアコーサレイアウト(横向き前置きエンジン・前輪駆動レイアウトの一種)よりも全体的な製造コストが高くなる傾向はあるが、トランスミッションにトランスファーを併設する事で比較的容易に全輪駆動(AWD)に発展させられるという特徴がある。これにより、SUBARUは現在常時AWDを主力とするメーカーとしても広く認知されている。 SUBARUは水平対向エンジンの歴史の中で、既存の水平対向4気筒エンジンを拡大再設計した水平対向6気筒エンジンを、旗艦車種と共に市場に投入してきた。水平対向6気筒エンジンが初めて搭載された車両は1987年型スバル・アルシオーネであった。アルシオーネに搭載されたER27エンジンは、基盤となったスバル・レオーネに搭載されていた水平対向4気筒の1.8 L EA82エンジンに2気筒を追加して2.7 Lとしたものであった。しかしこのエンジンとアルシオーネの斬新な設計と概念構成は販売面で苦戦し、1991年に後継車のスバル・アルシオーネSVXと代替わりする事になる。 アルシオーネSVXに搭載されたエンジンは240 psを発揮するEG33型3.3 L水平対向6気筒エンジンであった。元々はレガシィ ブライトン220用EJ22型水平対向4気筒SOHC16バルブ2.2 Lを基に2気筒追加し、ヘッドを狭角DOHC化したものであった。しかし、アルシオーネSVXも技術的には非常に先進的な機構を持ちながら先代同様販売面で苦戦し、わずか数年で市場から退場を強いられた。 SUBARUの水平対向6気筒エンジンが真の意味で市場に受け入れられ、名実共に旗艦エンジンとして定着したのはアルシオーネSVXの生産終了から4年余りが経過した2000年、3代目スバル・レガシィの旗艦グレード「ランカスター6」と共に市場に投入されたスバル・EZ型エンジンからであった。その後もEZ型エンジンはスバル・トライベッカやスバル・レガシィアウトバックなどに搭載されたが、2019年のレガシィシリーズのフルモデルチェンジでスバル・FA型エンジンに置き換えられ、ラインナップから消滅した。 なお、SUBARUは自社製の水平対向6気筒にHorizontal-6を意味するH6という略称を名付けているが、H型エンジンとは関係ない。
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SUBARU
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)
詳細は「SEEC-T」、「スバル・EA型エンジン#EA63」、「スバル・EA型エンジン#EA71」、「スバル・EJ20」、および「スバル・CB型エンジン」を参照 SUBARU(スバル)はHC(炭化水素)およびCOの抑制のために希薄燃焼を利用したSEEC-T技術を開発し、初代レオーネに搭載のEA63エンジン(1975年以降)やEA71エンジン(初期型のみ)に利用した。 スバルのEJ20型エンジンには希薄燃焼仕様のEJ20Nが存在し、2代目レガシィ(1996年)や初代フォレスター(2000年)にリーンバーンモデルが導入された。 2020年10月に発表された2代目レヴォーグは新開発の1.8L直噴ターボ(DIT)希薄燃焼エンジンであるCB18型を採用した。CB18エンジンはλ(空気過剰率。空燃比/理論空燃比)= 2を達成している。CB18エンジンはNOx貯蔵フィルターに付着する硫黄成分を除去するために最低でも18,000 km走行毎に70 km/hで5分以上走行するかフィルタの特殊洗浄を行わなければならない。
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SUBARU(旧・富士重工業)
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「電動式リアテールゲート」の記事における「SUBARU(旧・富士重工業)」の解説
フォレスター アウトバック .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、自動車に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(自動車ポータル/自動車PJ/乗用車PJ)。
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