SUBARUとは? わかりやすく解説

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スバル(富士重工)

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

SUBARU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/12 04:54 UTC 版)

株式会社SUBARU(スバル、: SUBARU CORPORATION[2])は、日本自動車などを製造する重工業の会社である。2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社持分法適用会社となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]




「SUBARU」の続きの解説一覧

SUBARU(スバル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 06:08 UTC 版)

VS AMBIVALENZ」の記事における「SUBARU(スバル)」の解説

声 - 土田玲央 伝説の天才アイドル練習生 アイドル練習生として様々な発表会オーディション好成績おさめているため『伝説練習生』と呼ばれている。 真面目で責任感強くストイック実力の面ではデビュー間近呼び声が高いが、以前大手プロダクション誘い断って以来デビュー機会逃し続けている。 年齢16歳 身長:170cm 誕生日8月31日 血液型A型 趣味天体観測 好きなもの:コツコツ頑張ること・達成感 嫌いなもの途中で投げ出すこと・無責任なこと

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SUBARU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:29 UTC 版)

水平対向6気筒」の記事における「SUBARU」の解説

詳細は「SUBARU」を参照 富士重工業(現SUBARU)の自動車製造部門は、発足当時から水平対向エンジン主力車種採用し続けており、一貫して縦置きエンジン配置での前輪駆動水平対向4気筒エンジン組み合わせる車体設計踏襲し続けていることが特徴である。このような車体構成一般化したジアコーサレイアウト(横向き前置きエンジン・前輪駆動レイアウト一種)よりも全体的な製造コスト高くなる傾向はあるが、トランスミッショントランスファー併設する事で比較容易に全輪駆動AWD)に発展させられるという特徴がある。これにより、SUBARUは現在常時AWD主力とするメーカーとしても広く認知されている。 SUBARUは水平対向エンジン歴史の中で、既存水平対向4気筒エンジン拡大再設計した水平対向6気筒エンジンを、旗艦車種と共に市場投入してきた。水平対向6気筒エンジン初め搭載された車両1987年スバル・アルシオーネであったアルシオーネ搭載されER27エンジンは、基盤となったスバル・レオーネ搭載されていた水平対向4気筒1.8 L EA82エンジン2気筒追加して2.7 Lとしたものであった。しかしこのエンジンアルシオーネ斬新な設計概念構成販売面で苦戦し1991年後継車スバル・アルシオーネSVX代替わりする事になる。 アルシオーネSVX搭載されエンジン240 ps発揮するEG333.3 L水平対向6気筒エンジンであった。元々はレガシィ ブライトン220用EJ22型水平対向4気筒SOHC16バルブ2.2 Lを基に2気筒追加しヘッド狭角DOHC化したものであった。しかし、アルシオーネSVX技術的には非常に先進的な機構持ちながら先代同様販売面で苦戦し、わずか数年市場から退場強いられた。 SUBARUの水平対向6気筒エンジン真の意味で市場受け入れられ名実共に旗艦エンジンとして定着したのはアルシオーネSVX生産終了から4年余り経過した2000年3代目スバル・レガシィ旗艦グレードランカスター6」と共に市場投入されスバル・EZ型エンジンからであったその後EZエンジンスバル・トライベッカスバル・レガシィアウトバックなどに搭載されたが、2019年のレガシィシリーズのフルモデルチェンジスバル・FA型エンジン置き換えられラインナップから消滅した。 なお、SUBARUは自社製の水平対向6気筒にHorizontal-6を意味するH6という略称を名付けているが、H型エンジンとは関係ない

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SUBARU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)

リーンバーン」の記事における「SUBARU」の解説

詳細は「SEEC-T」、「スバル・EA型エンジン#EA63」、「スバル・EA型エンジン#EA71」、「スバル・EJ20」、および「スバル・CB型エンジン」を参照 SUBARU(スバル)はHC炭化水素)およびCO抑制のために希薄燃焼利用したSEEC-T技術開発し初代レオーネ搭載EA63エンジン1975年以降)やEA71エンジン初期型のみ)に利用したスバルEJ20エンジンには希薄燃焼仕様のEJ20Nが存在し2代目レガシィ1996年)や初代フォレスター2000年)にリーンバーンモデルが導入された。 2020年10月発表され2代目レヴォーグ新開発の1.8L直噴ターボDIT希薄燃焼エンジンであるCB18型を採用した。CB18エンジンはλ(空気過剰率空燃比/理論空燃比)= 2を達成している。CB18エンジンNOx貯蔵フィルター付着する硫黄成分除去するために最低でも18,000 km走行毎に70 km/hで5分以上走行するフィルタの特殊洗浄を行わなければならない

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SUBARU(旧・富士重工業)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 23:04 UTC 版)

電動式リアテールゲート」の記事における「SUBARU(旧・富士重工業)」の解説

フォレスター アウトバック .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、自動車関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(自動車ポータル/自動車PJ/乗用車PJ)。

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