タイ国有鉄道とは? わかりやすく解説

タイ国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/06 13:25 UTC 版)

タイ国有鉄道(タイこくゆうてつどう、タイ語: การรถไฟแห่งประเทศไทย, 英語: State Railway of Thailand)は、仏暦2494年(1951年)にタイ国有鉄道法に基づいて設立された100%政府出資の公団で、タイ王国運輸省の下位組織である。タイ国内での略称は ร.ฟ.ท.[2]。英語メディアではSRTという略称が使われることもあるが、日本では英語の略称を使わず、一般にタイ国鉄と呼ばれている。総延長は4,041 km[1](平行路線であるエアポート・レール・リンク、レッドラインを除く)で、東南アジア最大規模である。[注釈 1]


  1. ^ 列車本数、地域を限定した場合の路線密度、設備の技術的側面、運行精度等の面ではインドネシアのジャワ島の鉄道の方が優位である
  2. ^ これにちなみ、タイにおける鉄道記念日が3月26日と定められた。(『王国の鉄路』, p. 25)
  3. ^ 12月21日に開通式。なお、ベートゲ鉄道局長は同年4月にコレラで死亡しており完成を見届けることができなかった[4]
  4. ^ 開業時のコーラート線は1435mm軌間(標準軌)が採用されていたが、のちに1000mm軌間メーターゲージ)で開通した南本線に合わせる形でメーターゲージへと改軌する工事が1920年より始まった。本項の#軌道節も参照。
  5. ^ 厳密には、これらの主要幹線の名称は利用者向けの便宜的な呼称である。
  6. ^ 民間企業Asia Era One社に運営委託
  7. ^ 下位組織SRTETに運営委託
  8. ^ 未成線のデンチャイ - チェンコーン線では6 km以上の長大トンネルが計画されている。
  9. ^ 高速鉄道の導入、さらにはマレー半島を縦貫する壮大な国際高速鉄道構想も存在する。
  10. ^ メトロ高架鉄道による鉄道利用も不可能ではないが、経路的に遠回りとなる、トンブリー駅は連絡駅と直結しない、など問題が多い。
  11. ^ 旧駅はチャオプラヤー川から見渡せる位置にあったが、約1 km 西方にある車両基地横に新駅が開設された。
  12. ^ (英語版(en:State Railway of Thailand)の車両に関する記事も参照
  13. ^ 部品状態の蒸気機関車を国内で組み立てた例はある
  14. ^ 電車化改造を想定して設計された客車。稼働時から転出後に至るも客車として機関車に牽引されている
  15. ^ 一部は冷房機器を更新して復帰している
  16. ^ 2014年の中国製車両導入までは、定期夜行優等列車の編成に組み入れられていた(外観は濃紺の紫色)。用途終了後は更新整備を受け、団体輸送を主眼とする特別仕様車(外観は濃紺の地に金帯)、波動輸送を主眼とする一般車仕様(外観は白地に赤帯)に大別される。
  17. ^ 現地対応工事により屋上ヘッドライト移設など細部が変化したが、整備後もJR在籍時末期の塗装や標記を再現した塗装が施されている。
  18. ^ ただし昨今では保守整備の停滞が指摘されている。保安設備の整った踏切が非常に少なく自動車との衝突事故も頻発している。事件、事故の節を参照
  19. ^ この段階では従来の路線とは、接続されておらず又、その計画も無い独立路線であった
  20. ^ ラオスにはごく短距離、小規模のナローゲージ鉄道を除いて鉄道が敷設されなかった
  21. ^ もっとも、タイ国鉄の多くの区間は地形上、平坦な直線区間が多いため、速度の制約を受ける区間は圧倒的に少ない。また、タイにおける鉄道の高速化が遅れている最大の要因は、慢性的な赤字体質に代表される極端な財政難である。仮に平坦な土地に敷かれた直線の多い路線であっても、高速化に際しての路盤の改良や信号設備の近代化といった安全性の改良は全体的に遅れがちである。したがって、1000mm軌間の不安定さが必ずしも高速化に際して大きなネックになっているとは言い切れない面も多分にある。
  22. ^ 軌間のみならず、電化方式、車両限界、信号設備など乗り入れ実現にあたり克服すべき条件は多岐にわたり、現実的ではない。
  23. ^ SRTダークレッドラインSRTライトレッドラインも参照
  24. ^ 施工業者の入札が2021年5月18日に実施されたが、談合疑惑が報じられた[36]
  25. ^ 過去に存在したクラ地峡横断鉄道とは別の計画。詳細はクラ地峡横断鉄道#今後、およびクラ地峡#運河計画を参照。
  26. ^ バーンパイ - ナコーンパノム間の施工業者の入札が2021年5月25日に実施されたが、談合疑惑が報じられた[36]
  27. ^ クルンテープ・アピワット中央駅も参照。
  1. ^ a b Annual Report 2020 - ウェイバックマシン(2022年1月21日アーカイブ分) State Railway of Thailand. (2021). p.237-238 より。
  2. ^ タイ国有鉄道公式サイトでの会社概要メニュー、求人リンクでの実際使用より
  3. ^ 村嶋英治 2017, p. 210-211.
  4. ^ 村嶋英治 2017, p. 216.
  5. ^ ประวัติการรถไฟแห่งประเทศไทย”. タイ国有鉄道. 2023年2月10日閲覧。
  6. ^ 『王国の鉄路』, p. 72-73.
  7. ^ a b あれから6年 日本が勝ち取った「タイ新幹線計画」は幻に終わるのか?”. 朝日新聞 (2021年1月12日). 2021年12月5日閲覧。
  8. ^ Thailand and Japan to Start First Phase of Bangkok - Chiang Mai Rail Project” (英語). National News Bureau of Thailand (2023年3月11日). 2024年2月6日閲覧。
  9. ^ “タイ国鉄コンケン―ナコンパノム線建設 全長355キロ、2025年開通目指す”. newsclip. (2019年5月28日). http://www.newsclip.be/article/2019/05/29/39851.html 2019年6月26日閲覧。 
  10. ^ NEDA attended the opening ceremony of Vientiane Railway Station (Khamsawat). - NEDA
  11. ^ “バンコクからカンボジア国境へ タイ国鉄が旅客列車運行”. newsclip. (2019年6月25日). http://www.newsclip.be/article/2019/06/25/40083.html 2019年6月26日閲覧。 
  12. ^ 『魅惑のタイ鉄道』(杉本聖一著、玉川新聞社、2000年) p.9
  13. ^ “100周年を迎えるホアランポーン駅 タイ国鉄も転換期か”. GLOBAL NEWS ASIA. (2016年6月24日). https://globalnewsasia.com/article.php?id=3514&&country=2&&p=2 2021年12月12日閲覧。 
  14. ^ ปิดตำนาน! สถานีรถไฟหัวลำโพงยุติการเดินรถทุกเส้นทาง 24 ธ.ค.นี้”. Nation TV(英語版) (2021年11月17日). 2021年12月12日閲覧。
  15. ^ Train services continue unchanged at Hua Lamphong” (英語). Bangkok Post (2021年12月21日). 2021年12月23日閲覧。
  16. ^ 高木聡 (2022年1月16日). “バンコクの「玄関駅」、廃止のはずが列車発着の謎”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2022年1月25日閲覧。
  17. ^ ประชาชนโล่งใจ รฟท. ยัน ไม่รื้อ "หัวลำโพง" แน่นอน พร้อมเปิดเวทีฟังทุกฝ่าย” (タイ語). コム・チャット・ルック (2021年11月27日). 2021年12月12日閲覧。
  18. ^ 消えゆく駅、歴史あるバンコクのホアランポーン駅が移転のため見納めに! at the Wayback Machine (archived 2016-08-10)エイビーロード(オリジナル)
  19. ^ Annual Report 2020 - ウェイバックマシン(2022年1月21日アーカイブ分) State Railway of Thailand. (2021). p.242 より。
  20. ^ a b Check Timetable & Fares” (英語). SRT. 2019年6月28日閲覧。
  21. ^ TICKET -STATE RAILWAY OF THAILAND” (タイ語). SRT. 2019年6月27日閲覧。
  22. ^ a b c FEE -STATE RAILWAY OF THAILAND” (タイ語). SRT. 2019年6月27日閲覧。
  23. ^ a b 『王国の鉄路』, p. 242-245,274-281,289-294
  24. ^ 『王国の鉄路』, p. 231.
  25. ^ 『鉄道ピクトリアル』1999年6月号(No.670)p.80,p.86 電気車研究会
  26. ^ World rolling stock market April 2016”. Railway Gazette (2016年4月30日). 2019年7月17日閲覧。
  27. ^ 室蘭から到着のJR車両、タイで大注目 ファン歓迎、公共放送が特集”. 北海道新聞 (2021年12月18日). 2021年12月19日閲覧。
  28. ^ 高木聡 (2023年5月13日). “誰が乗る?タイに渡った元JR北「キハ183」ツアー”. 東洋経済新報社. 2023年10月2日閲覧。
  29. ^ 『王国の鉄路』, p. 349.
  30. ^ 『王国の鉄路』, p. 79.
  31. ^ 『王国の鉄路』, p. 302,307.
  32. ^ ドンムアン駅及びフアマーク駅の項目も参照。
  33. ^ “ラオス~タイ間の鉄道による越境貨物輸送を開始”. JETRO. (2019年8月7日). https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/08/c4742fa0b59adaaa.html 2021年12月9日閲覧。 
  34. ^ ITIタイ研究会報告(9)タイの経済・産業・インフラ開発・長期展望(2019年末時点の状況)~その2 タイのインフラ開発と投資政策~”. 国際貿易投資研究所 (2020年3月25日). 2021年12月17日閲覧。
  35. ^ ความคืบหน้ารถไฟรางคู่ เด่นชัย - เชียงราย - เชียงของ”. チエンマイ県第3広報局(タイ語版) (2021年7月18日). 2021年12月12日閲覧。
  36. ^ a b c เคาะประมูลรถไฟทางคู่สายเหนือ-สายอีสาน สูงกว่าสายใต้ลิ่ว” (タイ語). Spring News(英語版) (2021年6月8日). 2021年12月12日閲覧。
  37. ^ รถไฟ “เด่นชัย-เชียงราย-เชียงของ” ทางคู่สายประวัติศาสตร์ ประตูการค้าเชื่อมไทย-อาเซียน และจีนตอนใต้” (タイ語). Manager Online (2021年6月30日). 2021年12月12日閲覧。
  38. ^ ‘ตาก’เฮ ทางคู่แสนล้าน นครสวรรค์-แม่สอด รอครม.ไฟเขียวเริ่มงาน 2567” (タイ語). ターン・セータギット (2022年6月3日). 2022年8月1日閲覧。
  39. ^ “タイ国鉄コンケン―ナコンパノム線建設 全長355キロ、2025年開通目指す”. newsclip. (2019年5月28日). http://www.newsclip.be/article/2019/05/29/39851.html 2021年12月17日閲覧。 
  40. ^ อัพเดท! รถไฟทางคู่ของไทย -ปักหมุดศูนย์กลางอาเซียน” (タイ語) (2021年2月20日). 2021年12月17日閲覧。>
  41. ^ a b รีวิว 5 ปี รถไฟทางคู่ เฟสแรก ขยับไทม์ไลน์เปิดใช้ตุลาคม 2566” (タイ語). プラチャーチャート・トゥラギット (2021年5月25日). 2021年12月12日閲覧。
  42. ^ กรมรางฯ โชว์สุดยอดทางรถไฟยกระดับ 19 กิโลฯ ยาวที่สุดในไทย”. Nation TV (2021年12月4日). 2021年12月12日閲覧。
  43. ^ 『王国の鉄路』, p. 324.
  44. ^ タイ国有鉄道公式サイト掲載「CONSTRUCTION OF MASS TRANSIT SYSTEM PROJECT IN BANGKOK (RED LINE) (I)」による。
  45. ^ 爆弾で列車大破、3人死亡 タイ深南部”. newsclip (2012年11月19日). 2019年6月27日閲覧。
  46. ^ a b バンコクで列車脱線、駅の屋根に衝突”. newsclip (2013年9月9日). 2019年6月27日閲覧。
  47. ^ タイ国鉄列車が北部で脱線横転 外国人ら数十人けが”. newsclip (2013年7月17日). 2019-06/27閲覧。
  48. ^ タイ北部の線路上に機材置き忘れ 衝突で貨物列車脱線”. newsclip (2013年9月4日). 2019年6月27日閲覧。
  49. ^ タイ国鉄、また脱線 バンコクで”. newsclip (2013年9月16日). 2019年6月27日閲覧。
  50. ^ タイ国鉄、また脱線 フアラムポーン駅近くで”. newsclip (2013年9月18日). 2019年6月27日閲覧。
  51. ^ 石油積んだ貨車脱線、洪水で運休も タイ東北”. newsclip (2013年9月23日). 2019年6月27日閲覧。
  52. ^ タイ国鉄、また脱線 バンコク郊外で”. newsclip (2013年10月9日). 2019年6月27日閲覧。
  53. ^ タイ国鉄また脱線、今度は南部”. newsclip (2013年10月11日). 2019年6月27日閲覧。
  54. ^ タイ国鉄がまた脱線、今度は東北”. newsclip (2013年10月19日). 2019年6月27日閲覧。
  55. ^ タイ東北で列車脱線横転、11人けが”. newsclip (2013年11月12日). 2019年6月27日閲覧。
  56. ^ タイ国鉄北部線、線路全面改修後初の列車が脱線 総裁も乗車”. newsclip (2013年12月3日). 2019年6月27日閲覧。
  57. ^ タイ国鉄北部線で脱線、けが人なし”. newsclip (2014年1月29日). 2019年6月27日閲覧。
  58. ^ タイ国鉄の機関車、脱線横転し大破”. newsclip (2014年4月15日). 2019年6月27日閲覧。
  59. ^ シンガポール―タイ間豪華列車が脱線、日本人女性2人けが”. newsclip (2014年7月28日). 2019年6月27日閲覧。
  60. ^ タイ東北で列車がトラックに衝突・脱線 4人死亡、80人けが”. newsclip (2014年10月30日). 2019年6月27日閲覧。
  61. ^ タイ国鉄の踏切 3分の2が遮断機なし 4分の1が無許可”. newsclip (2015年2月27日). 2019年6月27日閲覧。
  62. ^ 中国車両の脱線は、ポイント切替えが原因ータイ国鉄”. グローバルニュースアジア (2017年2月21日). 2019年6月28日閲覧。
  63. ^ タイ中部で貨物列車が脱線横転、3人けが”. newsclip (2017年9月11日). 2019年6月28日閲覧。
  64. ^ タイ南部で旅客列車脱線”. newsclip (2018年9月27日). 2019年6月28日閲覧。
  65. ^ 爆弾で列車破損、3人けが タイ深南部パタニー”. newsclip.be (2021年12月13日). 2022年1月11日閲覧。



タイ国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 20:05 UTC 版)

信号場」の記事における「タイ国有鉄道」の解説

北本線 (タイ国有鉄道)国鉄本庁前信号所(類型8:その他) クルンテープ駅構内本線区間境界として、同駅の第二出発信号機のある位置に、下り線にのみ設けられている。あくまでクルンテープ駅構内一部にあたり厳密には「信号所」と分類できる存在である。北本線正式にクルンテープ=チェンマイ線)のクルンテープ - ピッサヌローク間は単線ないし3線並列方式によるCTCであるのに対しクルンテープ駅構内信号扱い手動のため、信号方式境界として設けられている。クルンテープ駅発車した下り列車は、この位置でCTC区間乗り入れるための交信を行う。(列車によっては停止する上り列車に対して通常通り場内信号設けている。 タイ国鉄では「駅」の定義が日本とは異なっており、旅客営業行わない交換可能箇所分岐点登記上は駅としての扱いを受けるため、公式には信号場存在しない

※この「タイ国有鉄道」の解説は、「信号場」の解説の一部です。
「タイ国有鉄道」を含む「信号場」の記事については、「信号場」の概要を参照ください。


タイ国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:58 UTC 版)

バーンスー中央駅」の記事における「タイ国有鉄道」の解説

駅舎地上3階建て地下階地下駐車場となっており、地上階1階切符売り場待合室商業エリアがあるコンコース階、2・3階は列車運行別にホーム別れている。2階メーターゲージ電車発着しており、3階高速列車発着させるための準備なされている。また、バーンスー駅地上ホーム階にはいまだにディーゼル気動車3等列車の発着利用されている。ホーム2階3回それぞれ島式ホーム6面12線ずつ、地上ホーム3面4線で合計1528線を有するバーンスー中央駅駅舎内旧ターミナル駅であるフワランポーンとは異なりスワンナプーム空港同等厳格なセキュリティシステムがある。列車切符持っていない乗客ホームに入ることはできない違反した場合タイの高速鉄道公社法に規定されている法律に従って起訴される

※この「タイ国有鉄道」の解説は、「バーンスー中央駅」の解説の一部です。
「タイ国有鉄道」を含む「バーンスー中央駅」の記事については、「バーンスー中央駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タイ国有鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイ国有鉄道」の関連用語

タイ国有鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイ国有鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのタイ国有鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの信号場 (改訂履歴)、バーンスー中央駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS