ウドーンターニー駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/20 14:40 UTC 版)
ウドーンターニー駅 | |
---|---|
ウドーンターニー駅
|
|
อุดรธานี Udon Thani |
|
◄ノーンコーンクワン (3.44 km)
(6.91 km) ノーントゥム►
|
|
所在地 | ![]() ウドーンターニー県 ムアンウドーンターニー郡 |
駅番号 | 2195 |
所属事業者 | タイ国有鉄道 |
等級 | 一等駅 |
所属路線 | 東北本線 |
キロ程 | 568.84 km(クルンテープ駅起点) |
電報略号 | รด. |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1941年6月24日 |
ウドーンターニー駅(ウドーンターニーえき、タイ語:สถานีรถไฟอุดรธานี )は、タイ王国東北部ウドーンターニー県ムアンウドーンターニー郡にある、タイ国有鉄道東北本線の駅である。
概要
ウドーンターニー駅は、タイ王国東北部ウドーンターニー県の県庁所在地であり、人口約43万人が暮らす、ムアンウドーンターニー郡にあるタイ国有鉄道東北本線の駅である。
駅の正面側(西側)が市街地であり、町の中心部に位置する。 駅前はタイの駅前の中では屈指の賑やかさである。又バスターミナル(第一バスターミナル)まで徒歩圏内であり、旅行の自由度が増す。クルンテープ駅(バンコク)から568.84km地点に位置し、最速の急行列車利用で10時間程度である。
一等駅であり1日に12本(6往復)の列車が発着しその内訳は急行3往復、快速1往復、普通2往復である。この内4本(急行1往復、普通1往復)は当駅が始発、終着駅である。
歴史
1941年6月24日に開業し、しばらく終着駅であったが1955年9月13日にナーター駅まで延伸開業した事により、中間駅となった。
- 1941年6月24日 【開業】コーンケン駅 - ウドーンターニー駅 (119.09km)
- 1955年9月13日 【開業】ウドーンターニー駅 - ナーター駅 (49.00km)
駅構造
単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面しており、コンクリート製のモダンな西洋風建築である。
駅周辺の施設等
- セントラルプラザ (600m)
- 第一バスターミナル (700m)
- ウドーンターニー国際空港 (6.5km)
参考文献
- 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5
- 杉本聖一 『魅惑のタイ鉄道』 (玉川新聞社、2000年)ISBN 4-924882-29-1
- 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8
- 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5
関連項目
- ウドーンターニー駅のページへのリンク