ムアンコン駅
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ムアンコン駅 | |
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เมืองคง Muang Khong |
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◄バーンドンヤーイ (6.45 km)
(6.87 km) バーンライ►
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所在地 | ![]() ナコーンラーチャシーマー県 コン郡 |
駅番号 | 2131 |
所属事業者 | タイ国有鉄道 |
等級 | 三等駅 |
所属路線 | 東北本線・北線 |
キロ程 | 326.80 km(クルンテープ駅起点) |
電報略号 | งค. |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
開業年月日 | 1932年5月1日 |
ムアンコン駅(ムアンコンえき、タイ語:สถานีรถไฟเมืองคง )は、タイ王国東北部ナコーンラーチャシーマー県コン郡にある、タイ国有鉄道東北線・北線の駅である。
概要
ムアンコン駅は、タイ王国東北部ナコーンラーチャシーマー県の人口約8万2千人が暮らすコン郡に位置する。町のほぼ中心部に位置し、駅の正面側は北西向きである。
クルンテープ駅(バンコク)より326.80km地点に位置し、バンコクより乗り換え無しでの直通列車は設定されていない。三等駅であり、1日に8本(4往復)の列車が発着しその全てが普通列車である。
歴史
タイ最初の官営鉄道であるクルンテープ駅 - アユタヤ駅間が1897年3月26日に開業した[1]。その後当初計画のナコンラチャシーマ駅(当時の名称はコラート駅)まで完成すると、北本線、南本線の工事が始まりしばらく東北線の動きはなかった。32年後の1932年5月1日に当駅を含むブワヤイ駅まで延伸開業した。
- 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)
- 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - ケンコーイ駅 (54.02km)
- 1898年3月3日 【開業】ケンコーイ駅 - ムワックレック駅 (27.20km)
- 1899年5月25日 【開業】ムワックレック駅 - パークチョン駅 (27.63km)
- 1900年12月21日 【開業】パークチョン駅 - ナコンラチャシーマ駅 (83.72km)
- 1922年5月1日 【開業】ナコンラチャシーマ駅 - タノンチラ分岐駅 (2.63km)
- 1929年5月1日 【開業】タノンチラ分岐駅 - ノーンスーン駅 (28.80km)
- 1932年5月1日 【開業】ノーンスーン駅 - ブワヤイ駅 (50.42km)
駅構造
単式ホーム1面1線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。
駅周辺
脚注
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25
参考文献
- 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5
- 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8
- 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5
関連項目
- ムアンコン駅のページへのリンク