マレー鉄道とは? わかりやすく解説

マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 03:31 UTC 版)

マレー鉄道(マレーてつどう、略称:KTM, マレー語: Keretapi Tanah Melayu, 英語: Malayan Railways)は、厳密かつ狭義にはマレー半島南部を占める国マレーシアを縦断する鉄道路線の総称、もしくはこれを運営するマレーシア鉄道公社に対する一般的な呼称である。本項ではこの定義に基づいて記載する。


  1. ^ 登録上の会社の所在地はオーストリア
  2. ^ 登録上は、当時同工場を保有していた上記オーストリアのイェンバッハ・トランスポート・システムの名義となっている。また、同時にイギリスの企業・ハンスレットの関連工場でもあったことから、イギリス国鉄の電車と類似した外観を持つ。
  3. ^ 斎藤幹雄 「マラヤン・タイガー・トレインが運転開始」『鉄道ピクトリアル』2012年7月号、電気車研究会、p.119



マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:13 UTC 版)

スバン・ジャヤ駅」の記事における「マレー鉄道」の解説

相対式ホーム2面2線をもつ地上駅である。ホーム面した上下線の間に通過線2線がある。駅舎南側にあり、下りホーム面している。上りホームへは構内跨線橋結ばれている。

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マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 00:58 UTC 版)

バンダル・タシッ・スラタン駅」の記事における「マレー鉄道」の解説

相対式ホーム2面2線もつ地上駅である。駅舎ラピドKL線路を跨いで南東側にある。上下ホームとは構内跨線橋結ばれている。

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マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:18 UTC 版)

スンガイ・ブロー駅」の記事における「マレー鉄道」の解説

相対式ホーム2面2線をもつ地上駅である。駅舎北側にあり、下りホーム面している。上りホームとは構内跨線橋結ばれている。上下線の線路2本の間に通過線が2本ある。

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マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 03:22 UTC 版)

カジャン駅」の記事における「マレー鉄道」の解説

単式と島式の複合ホーム2面3線をもつ地上駅である。

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マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:45 UTC 版)

スティア・ジャヤ駅」の記事における「マレー鉄道」の解説

単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線を持つ地上駅である。駅舎北側にあり、上りホーム面している。下りホームへは構内跨線橋結ばれている。

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マレー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:02 UTC 版)

マレーシアの鉄道」の記事における「マレー鉄道」の解説

詳しくは、マレー鉄道を参照1885年当時ここを植民地にしていたイギリス軌間1000mm(狭軌メーターゲージ)の線路敷設したのが始まりとされ、隣国タイ王国国有鉄道合わせてマレー半島横断鉄道形成し国際列車運行されている。またシンガポールにも足を延ばしているが、こちらの方はもともとシンガポールマレーシアから独立した経緯もあり、シンガポール領内鉄道もマレー鉄道の管轄となっている。また、1997年マレーシア鉄道公社 (KTMB) として民営化されたが、2002年政府経営権を再取得したクアラ・ルンプール近郊では郊外電車運行しており、長距離列車KTMインターシティ)と区別してKTMコミューター呼ばれる

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