マレー鉄道
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:13 UTC 版)
相対式ホーム2面2線をもつ地上駅である。ホームに面した上下線の間に通過線2線がある。駅舎は南側にあり、下りホームに面している。上りホームへは構内の跨線橋で結ばれている。
※この「マレー鉄道」の解説は、「スバン・ジャヤ駅」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「スバン・ジャヤ駅」の記事については、「スバン・ジャヤ駅」の概要を参照ください。
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 00:58 UTC 版)
「バンダル・タシッ・スラタン駅」の記事における「マレー鉄道」の解説
相対式ホーム2面2線もつ地上駅である。駅舎はラピドKLの線路を跨いで南東側にある。上下ホームとは構内の跨線橋で結ばれている。
※この「マレー鉄道」の解説は、「バンダル・タシッ・スラタン駅」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「バンダル・タシッ・スラタン駅」の記事については、「バンダル・タシッ・スラタン駅」の概要を参照ください。
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:18 UTC 版)
相対式ホーム2面2線をもつ地上駅である。駅舎は北側にあり、下りホームに面している。上りホームとは構内の跨線橋で結ばれている。上下線の線路2本の間に通過線が2本ある。
※この「マレー鉄道」の解説は、「スンガイ・ブロー駅」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「スンガイ・ブロー駅」の記事については、「スンガイ・ブロー駅」の概要を参照ください。
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 03:22 UTC 版)
※この「マレー鉄道」の解説は、「カジャン駅」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「カジャン駅」の記事については、「カジャン駅」の概要を参照ください。
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:45 UTC 版)
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線を持つ地上駅である。駅舎は北側にあり、上りホームに面している。下りホームへは構内の跨線橋で結ばれている。
※この「マレー鉄道」の解説は、「スティア・ジャヤ駅」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「スティア・ジャヤ駅」の記事については、「スティア・ジャヤ駅」の概要を参照ください。
マレー鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:02 UTC 版)
詳しくは、マレー鉄道を参照。 1885年に当時ここを植民地にしていたイギリスが軌間1000mm(狭軌・メーターゲージ)の線路を敷設したのが始まりとされ、隣国タイ王国の国有鉄道と合わせてマレー半島横断鉄道を形成し、国際列車も運行されている。またシンガポールにも足を延ばしているが、こちらの方はもともとシンガポールがマレーシアから独立した経緯もあり、シンガポール領内の鉄道もマレー鉄道の管轄となっている。また、1997年にマレーシア鉄道公社 (KTMB) として民営化されたが、2002年に政府が経営権を再取得した。 クアラ・ルンプール近郊では郊外電車も運行しており、長距離列車(KTMインターシティ)と区別してKTMコミューターと呼ばれる。
※この「マレー鉄道」の解説は、「マレーシアの鉄道」の解説の一部です。
「マレー鉄道」を含む「マレーシアの鉄道」の記事については、「マレーシアの鉄道」の概要を参照ください。
- マレー鉄道のページへのリンク