チャンギ空港スカイトレインとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > チャンギ空港スカイトレインの意味・解説 

チャンギ空港スカイトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:05 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
チャンギ空港スカイトレイン
スカイトレインシステム上の三菱クリスタルムーバー
概要
種別 People mover
現況 運行中
所在地 シンガポール
チャンギ国際空港
駅数 3
路線 5
運営
開業 1990年11月22日 (31年前) (1990-11-22)
所有者 シンガポール民間航空庁
運営者 シンガポール民間航空庁
使用車両 三菱重工業クリスタルムーバー
路線諸元
路線総延長 10.3 km (6.4 mi)
軌間 1,850 mm (6 ft 2732 in)
Guide rail span: 3.2 m (10 ft 6 in)
電化 第三軌条方式
路線図
ターミナル 1 C駅
D駅 ターミナル 1
ターミナル 3 B駅
E駅 ターミナル 2
MRT東西線
チャンギ・エアポート駅
ターミナル 3 A駅
F駅 ターミナル 2
ターミナル 3 A南駅
テンプレートを表示

チャンギ空港スカイトレイン(チャンギくうこうスカイトレイン、: Changi Airport Skytrain)は、シンガポールにあるチャンギ国際空港のターミナル 1、ターミナル 2およびターミナル 3を連絡する自動案内軌条式旅客輸送システムである。

概要

1990年に開業し、アジアで最初の自動ガイドシステムとなった[1]。スカイトレインの運行時間は5:00 - 2:30であり、かつ1 - 2分間隔で運行されている[2]。スカイトレインの利用料金は無料であり、ターミナル内の移動は約90秒かかる。スカイトレインの全駅がプラットホームスクリーンドア対応となっており、空調付きで次の列車の到着時間を示すプラズマディスプレイが設置されている。

2002年2月8日マス・ラピッド・トランジット (MRT) のチャンギ・エアポート駅が開業し、スカイトレインはMRT駅入口に位置するターミナル 2およびターミナル 3とターミナル 1に連絡している[3]

当初、アドトランツC-100のスカイトレイン車両で構成されており、ウェスティングハウス・エレクトリックおよびアドトランツ (ボンバルディアが買収)が共同開発した。2002年(平成14年)に、空港拡張に伴うターミナル 3開業計画と利用客の増加に対応するために、1億3,500万シンガポールドル (S$) をかけて三菱重工業クリスタルムーバーベースの新システム事業を開始した[4]

以前のアドトランツC-100の車両は1編成に2両目がなく走行していた(対照的に現在の三菱クリスタルムーバーは、1編成2両で走行。)、そして各駅の最初の2つのプラットホームスクリーンドアは緊急目的のためである(2つのドアが各半分にあって、C-100は各駅の外の半分で停止した。)。

1990年代にチャンギ空港スカイトレインで運行されていたアドトランツC-100

第三軌条方式のレールは、以前はトラックの中央にあったが、サイドに移設された。2006年3月にターミナル 1およびターミナル 2間の新システムが開業し、ターミナル 3開業までの間に2007年11月にターミナル 3へ連絡した。

2015年2月24日より、旅客ターミナル拡張工事のため、B駅(ターミナル3北側)~E駅(ターミナル2北側)間のスカイトレインが長期運休となった。再開は2018年の予定。

駅一覧

ターミナル 目的駅 サービス
A ターミナル 3 A南 乗継
F 乗継
A南 ターミナル 3 A 乗継
B ターミナル 3 C 一般/乗継
E 一般/乗継(休止中)
C ターミナル 1 B 一般/乗継
D ターミナル 1 E 一般/乗継
E ターミナル 2 B 一般/乗継(休止中)
D 一般/乗継
F ターミナル 2 A 乗継

将来の拡大

システムの将来の拡大を計画している。 これらは、F駅からTerminal 2の南部方面を扱う延長約500mの単一レーンシャトル2駅と、将来のTerminal 4を扱う延長約1,400mの二重レーンシャトル4駅を含む[5]

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ Singapore Changi Airport I, II, III”. CPG Corporation. 2007年9月29日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年1月13日閲覧。
  2. ^ Inter-terminal Transfer”. Changi Airport. 2007年1月11日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年1月13日閲覧。
  3. ^ Changi International Airport”. National Library Board (2001年). 2007年4月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年1月13日閲覧。
  4. ^ Milestones of Changi Airport”. Changi Airport. 2007年1月3日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年1月13日閲覧。
  5. ^ Singapore Changi Airport People Mover System”. 2006年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月13日閲覧。

関連項目





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チャンギ空港スカイトレイン」の関連用語

チャンギ空港スカイトレインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チャンギ空港スカイトレインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのチャンギ空港スカイトレイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS