機器更新とは? わかりやすく解説

機器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:50 UTC 版)

JR東日本E127系電車」の記事における「機器更新」の解説

製造から20年程度経過したことから、JR所属車は2016年以降えちごトキめき鉄道所属車は2018年以降に機器更新が実施された(施工はいずれ長野総合車両センター実施)。電機品は、新潟地区投入されE129系同等となっている。 改造内容以下の通り VVVFインバータ装置を逆導通GTOサイリスタ素子からIGBT素子素子定格 3,300V - 800A)を使用したSC102A形(1C2M2群制御)に更新補助電源装置SIV)をIGBT素子使用したSC103A形(定格出力210kVA)に更新

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機器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 11:26 UTC 版)

相鉄9000系電車」の記事における「機器更新」の解説

2013年から2014年にかけて主回路機器更新実施された。制御装置日立製作所製のIGBT-VVVF(VFI-HR2820Q)へ変更IGBT素子容量は3300V,1500Aである。2レベル速度センサレスベクトル制御となる。また停止時まで回生ブレーキ動作する全電気ブレーキ搭載した。 これについては、神奈川東部方面線計画に伴う保安装置変更に際して従来装置では誘導障害対策が必要であることが判明したことが理由一つ上げられている。また当時車両ごとにメーカー形式異なり予備品対応で苦慮していたために、後に機器更新が実施され8000系との共通化図られている。 また、9701×10のみ一部床材変更同時に実施されている。詳細後節参照編成ごとの施工時期以下の通り。 9702×102013年11月 9706×102013年11月 9707×102013年11月 9705×102013年11月 9701×102014年2月 - この編成のみ床材変更 9703×102014年3月 9704×102014年5月

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機器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:07 UTC 版)

相鉄8000系電車」の記事における「機器更新」の解説

2016年から2019年にかけて、SIV編成対象に重要機器更新工事実施された。 主制御器日立製のIGBT-VVVF(VFI-HR2820T)へ、SIV東洋電機製SVH260-RG4076Aへそれぞれ改装した編成ごとの施工日は以下の通り。 8710×102016年2月12日 8708×102016年4月28日 8709×102017年3月22日 8711×102018年2月27日 8712×102018年6月1日 8713×102019年4月2日

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機器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:40 UTC 版)

JR東日本E217系電車」の記事における「機器更新」の解説

[[:File:E217 Update Accelerate.ogg|更新車のモーター磁励音]] この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください本系列も2007年時点初期車製造から13年経過したため、電子機器劣化考慮して車体保全走行距離 240 km 以内実施する定期検査)に合わせて主要な機器類について装置一式更新することとなった。この更新工事2007年度から開始した施工東京総合車両センター実施され2012年7月をもって全編成の更新完了した施工内容以下のとおりである。 VVVFインバータ制御装置従来GTOサイリスタ用いたSC41B形から IGBT 素子使用したSC89形に更新補助電源装置静止形インバータ従来GTOサイリスタ用いたSC37A形からIGBT素子使用したSC88形に更新E233系などで採用している待機2重系のシステムである。 ATS-P制御装置の更新 ブレーキ制御装置更新 制伝送装置ハードウェアソフトウェア更新し、MON8形からMON19形にバージョンアップ行った電気式戸閉装置更新 その他、スカート強化型のものに変更しラインカラー青15号部分青20号変更され、窓上の帯が元の三段帯から二段帯に変更された。あわせて前面の「E217」ロゴ撤去しE233系と同じスタイルJRロゴと「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY表記改めている(写真参照)。 この機器更新の際、鎌倉車両センター配置されている予備編成不足することから、E233系3000番台基本10両+付属5両編成1本を国府津車両センター配置し捻出された1本(F-02+F-52編成)は制御装置の更新施工し上で鎌倉車両センター再配置した。その後F-01+F-51編成鎌倉車両センター再配置される際に機器更新が行われたが、F-03+F-53編成東海道線仕様のまま機器更新工事実施された。 付属編成2011年9月更新をしたY-134編成以って完了した基本編成はY-21編成2012年7月31日付で更新完了したことに伴い本系列の機器更新工事完了した全編更新完了までの時期には暫定的な更新車も存在しており、機器スカート更新されていても塗装・ロゴが未更新であったり、塗装・ロゴスカート更新されているのに機器は未更新だったりとそれぞれの更新・未更新組み合わせバラバラであった機器更新されE217系前面ロゴ塗装変更されているが、スカートは未更新である。 機器および帯色更新され車両(左)と未更新車両(右)の比較。しかしこのどちらもスカートは未更新転落防止幌帯色は現在もそのままである。 機器更新後のSC89形VVVFインバータ装置 機器更新後の待機2重系SC88静止形インバータ装置 使用停止中のATC装置(左)と更新後のATS-P制御装置

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機器更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:25 UTC 版)

西武6000系電車」の記事における「機器更新」の解説

2014年度末に2編成それぞれ東芝三菱装置搭載し比較試験が行われた。 その結果系列では三菱製が採用されることとなり、2016年度から2019年度にかけて本格的に施工された。当改造武蔵丘車両検修場にて実施され多く検査同時に行われている。 東芝制御装置はIGBT-VVVF。主電動機は190kW出力PMSMとなる。 三菱制御装置はMOSFET-VVVF(フルSiC)。主電動機は170kW出力となる。 同時に純電気ブレーキ搭載された。また6151F - 6155Fにおいては同時に床材更新行われている。 以下は年度ごと施工車両一覧(施工順)。2016年度以降全て三菱となるためメーカー省略する2014年度:6157F(東芝)・6156F(三菱) 2016年度:6110F・6104F・6158F 2017年度:6111F・6106F・6114F・6103F・6113F・6117F・6105F・6107F・6116F・6115F 2018年度:6108F・6112F・6151F・6152F・6153F 2019年度:6109F・6154F・6155F

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/13 15:53 UTC 版)

マレー鉄道クラス83電車」の記事における「機器更新」の解説

クラス83電車のうち16編成制御装置補助電源装置更新韓国宇進産電により実施される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 08:06 UTC 版)

東京臨海高速鉄道70-000形電車」の記事における「機器更新」の解説

本系列も1996年製造から約14年経過し機器更新時期達したことから2011年度より定期検査車体保全施工あわせて順次機器更新工事実施し2018年度完了した更新対象機器故障により列車運行重大な支障発生する可能性のある機器について更新実施している。以下のスケジュール実施された。 2010年度第1編成 2011年度第2編成 2013年度第3編成 2015年度第6編2016年度第7編2017年度第8編2018年度:第9編成、第10編成 施工内容以下の通りVVVFインバータ装置をIPM-IGBT素子使用したMAP-108-15V218形に更新補助電源装置待機2重系システムIGBT素子使用機器更新。なお、装置自体大形にともない、M2車に搭載していた蓄電池箱と整流装置Tc車に移設した。 ブレーキ制御装置更新保安装置ATS-P形装置更新制御伝送装置モニタ装置)の更新 前照灯LED更新 更新後のVVVFインバータ装置 更新後の静止形インバータ装置

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:00 UTC 版)

JR四国7000系電車」の記事における「機器更新」の解説

2017年頃から、VVVFインバータ装置日立GTOサイリスタから日立SiC更新されている。 2022年4月現在、7009、7010、7011、7013、7016、7017、7024の7両の更新確認されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 05:56 UTC 版)

JR東日本255系電車」の記事における「機器更新」の解説

初期車製造から20年以上が経過して主要機器経年劣化目立ってきたため、2014年度から2016年度にかけて、大宮総合車両センターにおいて機器更新を実施したVVVFインバータ装置GTOサイリスタ素子からIGBT素子使用したSC111形(1C4M2群制御)に更新補助電源装置SIV)をIGBT素子使用した待機2重系のSC92A形に更新保安装置ATS-P形、ATS-SN形別々の搭載から、統合ATS-P形装置更新 車内使用停止だった清涼飲料水自動販売機換気扇公衆電話撤去などが行われた。

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