機器対応とは? わかりやすく解説

機器対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:26 UTC 版)

鉛フリーはんだ」の記事における「機器対応」の解説

融点が高い鉛フリーはんだ使用する場合従来はんだごてでは熱量足りなかったり、こて先劣化しやすい等の問題があるため、対応したこてを使う必要がある機械によるはんだ付け場合は、従来の鉛を含むはんだと組成異なるために自動はんだ化学的に浸食して穴を開けるなどの問題エロージョン)が発生し、それを防ぐためにはんだ材質変更が必要となる。SUS304ではなくチタン材、SUS316SUS316L鋳物などを採用しているメーカーが多い。

※この「機器対応」の解説は、「鉛フリーはんだ」の解説の一部です。
「機器対応」を含む「鉛フリーはんだ」の記事については、「鉛フリーはんだ」の概要を参照ください。

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機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換

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