機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換とは? わかりやすく解説

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機器更新キハ54 526のN-DT54形台車(2005年5月)既存車との併結も可能(2010年6月)駆動系の主要機器について、流用部品(廃車発生品)を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段(変速段+直結2段の3速)式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子(乙32-F:JR北海道苗穂工場製)を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPF(粒子状物質減少装置)を追加装着した車両が一部存在する。座席交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:53 UTC 版)

国鉄キハ54形気動車」の記事における「機器更新キハ54 526のN-DT54形台車2005年5月既存車との併結も可能(2010年6月駆動系の主要機器について、流用部品廃車発生品)を更新する工事2003年 - 2005年実施した液体変速機直結2段変速段+直結2段3速)式の N-DW54 形に換装し、推進軸軽量化されたものに交換された。制御装置電気式自動進段装置装備し変速段と直結段の切替自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドル残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置種車心皿流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車砂撒き装置装備されている。ブレーキ装置制御弁をE型制御弁に取替え応荷重装置新設したほか、特殊鋳鉄制輪子(乙32-F:JR北海道苗穂工場製)を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区現状鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関在来のままながら、排気系DPF粒子状物質減少装置)追加装着した車両一部存在する座席交換」の解説

500番台一般車ものちに、観光客長距離客に配慮しキハ183系からの発生品である簡易リクライニングシート座席交換した回転機構用いない集団見合い方式座席配置となり、対面部分間隔広く取りテーブル設置されている。

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機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換のお隣キーワード

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