機器接続方法とは? わかりやすく解説

機器接続方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:18 UTC 版)

日本の地上デジタルテレビ放送」の記事における「機器接続方法」の解説

他の映像機器地上デジタル対応機器共通する端子接続して使用する下記先に書かれ方式端子使用したほうが一般により高機能高性能となる。D端子コンポーネント端子はほぼ同等である。S端子以下は標準画質となる。それ以外端子でも標準画質となる場合もある。詳細は各項目を参照映像・音声制御などの接続方式 HDMI端子D端子コンポーネント端子S端子コンポジット映像信号音声端子RCA端子)、RF端子 共通する端子ない場合コンバーター変換コード用いる。異な方式端子同時接続が行えない機種もある。 これら各方式映像出力端子各社機種により方式ごと1系統1端子1系統2端子があり1系統2端子場合、2台の機器同時に接続でき出力される。また先に書かれる方式順の端子であるほど2端子まで備え機種少ない。 なお単体デジタルチューナー内蔵録画機)の場合一部例外除きAV接続原則とする為、従来ビデオデッキのようなRFアダプター端子アンテナRF切替スイッチがない。よって(アナログアンテナ入力のみで)RCA端子入力のないTV受像機との直接接続不可従来ビデオデッキ経由させるか、別途AV接続対応のRFモジュレータなどが必要)。

※この「機器接続方法」の解説は、「日本の地上デジタルテレビ放送」の解説の一部です。
「機器接続方法」を含む「日本の地上デジタルテレビ放送」の記事については、「日本の地上デジタルテレビ放送」の概要を参照ください。

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機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換

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