機器室とは? わかりやすく解説

機器室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/07 19:21 UTC 版)

伊勢電気鉄道521形電気機関車」の記事における「機器室」の解説

機器室の構成は第1端運転台機関士寄り側面抵抗器3段各5基ずつ格納し通路挟んで反対側の機関助士寄り側面電動カム軸制御器などを搭載し、さらに第2端寄りには通路挟んで両側電動発電機空気圧縮機搭載するこのため車体側面については、両端に高さ720mm、幅650mmの機関士機関助士席窓がそれぞれ設けられその間それぞれ高さが上段540mm、下段660mmで900mm幅の開口部等間隔に3箇所ずつ、計6カ所設けられる構成となっているが、機器室内の機器配置の関係から車体両側面で異なった配置となっている。 まず、抵抗器設置している側の側面では上段中央開口せず塞ぎ第一寄り機関士席に隣接する上段の1カ所と下段3カ所のL字状に配され合計4カ所が通風用の鎧戸とされ、明かり取り窓は第二寄り機関助士席に隣接する上段1枚のみとされている。 一方主制御器などを設置している側の側面下段中央の1カ所が開口せず塞がれ上段の3カ所はすべて明かり取り窓とされ、下段前後2カ所が鎧戸とされているため、左右側面非対称配置となっている。 また、機器室の屋根上には通風器左右2列各4基ずつ搭載されその間明かり取りのついたモニター屋根載せられているが、このモニター屋根との干渉避ける関係で2基のパンタグラフ設置位置は車端ぎりぎりに寄せられている。 511形では側面通風用の鎧戸一切設けず屋根上の通風器に各機器放熱依存する設計であった。これと比較すると、本形式では通風器追加設置により機器放熱に特に注意払った設計となっていることが見て取れる

※この「機器室」の解説は、「伊勢電気鉄道521形電気機関車」の解説の一部です。
「機器室」を含む「伊勢電気鉄道521形電気機関車」の記事については、「伊勢電気鉄道521形電気機関車」の概要を参照ください。

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