800番台ワンマン化改造車とは? わかりやすく解説

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800番台ワンマン化改造車(→5800番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「800番台ワンマン化改造車(→5800番台)」の解説

1996年山陰本線園部 - 福知山間の電化用としては、800番台2両編成3本においてもワンマン化改造が行われた。クモハ113・112形300番台同じくワンマン運転機器設置客用扉のボタン式半自動化、電気連結器設置一部車両へのパンタグラフ増設が行われた。 冷房装置床置き式のWAU202形となっており、車端部機器室設けられ屋根上に熱交換器設置されている。冷房電源DC-DCコンバータが各車に設置されており、クモハ112形補助電源20 kVAMG(MH97-DM61A)は存置されている。 塗装300番台同様の湘南色クリーム色の帯入りとなっているが、扉位置移設はされていないワンマン化改造に伴う改番行われなかった が、登場後まもなく高速化改造施工され5800番台改番された。 300番台(後の5300番台とともに福知山電車区配置され編成番号はS編成となったワンマン改造後も6両生残っていた5800番台のうち4両(-5807・-5809)は、2009年2月廃車となり、2両 (-5803) (国鉄時代1986年小倉工場モハ112,113-81種車改造)だけが福知山線全線電化により登場した800番台の"残党"として5300番台全車とともに現存していたが、6月25日吹田工場回送された 後、7月13日岡山回送された。 5800番台車内天井両脇吹き出し口冷房風洞設置されている。 5800番台運転台付近機器車内側に張り出している。 クモハ112形5800番台の車端部。左がトイレ、右が冷房機器室で、同じだけの面積占有している。貫通扉手前に開くタイプ

※この「800番台ワンマン化改造車(→5800番台)」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「800番台ワンマン化改造車(→5800番台)」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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