ボタン式半自動とは? わかりやすく解説

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ボタン式半自動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)

自動ドア」の記事における「ボタン式半自動」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 土浦駅で半自動扱い中のJR東日本E531系電車客用扉は閉まっているが車側灯点灯している。 乗客開閉スイッチの例。JR北海道731系電車内・外1972年昭和47年)から川越線八高線通勤型気動車で、後に相模線通勤型電車車両内外の扉脇に押しボタン式スイッチ増設改造施され車掌スイッチを半自動位置にすると扉のスイッチ部分点灯して乗降客自らの操作で扉開閉が可能となる。一般的にはドア開閉ボタン」「半自動ドアボタン」と称されるこのボタンだが、ドアエンジン開放されていない自動扉個別操作するものであり、手動開閉考慮されていない当初は各線区事情考慮して採られたが、民営化向けた211系以降新造車両寒冷地向け装備として正式採用されているほか、115系など既存車両に対して改造により追加するケースもある。また、使用するケース稀だJR一部特急形車両にも設置されている。 スイッチ両開き扉では内外ともに右側片開き扉では内外共に戸当り側へ配置されている。車室には開と閉2つ設置されているが、車外側はコスト低減のために開のみが設置されているため、ドア時に車外から車内の閉ボタン操作する際は、挟み巻き込み防止のためドアが閉まる前に体をドアから離れなければならない停車中の扉の状態にかかわらず発車時には全扉の施錠要するため、阪神電気鉄道はじめとする一部事業者では発車前に自動解除する際は一旦半自動扱いとしていた全扉を開いている。また、乗降客比較的多い駅で乗客分散を図るためにすべての扉を一斉開閉する場合車掌スイッチの戸閉め操作のみで発車する場合があり、ボタン操作開扉後に一定時間操作自動閉扉するものもある。 車内温度維持による省エネ効果期待してJR東海313系2500番台JR東日本E231系E233系いずれも近郊タイプ)、JR西日本製造普通列車用車両など、主に暖地を走る車両始発駅での出発待ち快速・特急などの接続通過待ち単線区間での列車交換など、アーバンネットワークでは新快速快速接続通過待ち折り返しなどで停車時間長い列車きのくに線湖西線近江今津駅 - 近江塩津駅敦賀駅間)、北陸本線米原駅 - 金沢駅間)、加古川線播但線などでは全列車大手私鉄では導入順に西武鉄道4000系40000系阪神電気鉄道5700系5500系リノベーション車両相模鉄道20000系12000系準大手私鉄では山陽電気鉄道6000系など、中小私鉄では一畑電車7000系など、モノレールでは大阪モノレール3000系押しボタン式の半自動扱いが行われている。 しかし、一部ドアしか開かない事で車内換気悪く新型コロナウイルスの感染拡大要因一つである「3密」に該当し車内での集団感染クラスター)が発生する可能性がある事から、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新型コロナウイルス緊急事態宣言発令され2020年4月7日以降車内換気上の為、大半の駅で半自動扱い中止し自動扱い切り替える事業者出ている。

※この「ボタン式半自動」の解説は、「自動ドア」の解説の一部です。
「ボタン式半自動」を含む「自動ドア」の記事については、「自動ドア」の概要を参照ください。

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