手動式半自動とは? わかりやすく解説

手動式半自動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)

自動ドア」の記事における「手動式半自動」の解説

旧来鉄道車両乗降扉は手動であったが、ドアエンジン駆動式の自動ドア導入後開閉操作車掌運転士扱い、扉は開放か閉状態のまま固定され非常時(異常時)以外は手動での開閉できない本方式は車掌車掌スイッチを開操作して各扉を開錠するとステップ灯と車側灯点灯してドアエンジンエアシリンダー開放され乗降時に乗客による手動開閉が可能となるもので、乗降扉には取手配置され「手で開けて下さい」などと表記されている。一斉扉閉は車掌スイッチの閉操作扱われるため、通常時乗客手動開閉させることはできない国鉄一般形準急形・一部急行形気動車や、極寒地・寒地向けの近郊形電車広く採用され転属寒冷地仕様にされた旧形国電などでも広く見られたが、現在それらは廃車ないし後述ボタン式半自動ドアへと改造されたため、JR東日本管内115系や、JR西日本管内117系キハ120形など一部ローカル線車両、および上信電鉄譲渡され700形(元JR東日本107系電車)などで見られる程度になっている車両側特別な装備を必要としない類似する簡便法として、客扱い終了後に全扉を閉めてから係員乗務員が非常コック操作して乗務員付近の客扉を手動開閉する事例がある。JRでは、ホームライナー乗車駅で乗車口限定した場合や、特急白鳥スーパー白鳥竜飛海底駅吉岡海底駅見学客を乗降させる場合に、名古屋鉄道近畿日本鉄道では通勤形電車での長時間停車時に行われており、箱根登山鉄道では、プラットホーム有効長が約49メートル風祭駅で、2008年平成20年3月14日まで小田急電鉄車両箱根湯本方2両で乗降客を扱う場合用いていた。

※この「手動式半自動」の解説は、「自動ドア」の解説の一部です。
「手動式半自動」を含む「自動ドア」の記事については、「自動ドア」の概要を参照ください。

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