手動式チョークの一般的な操作方法とは? わかりやすく解説

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手動式チョークの一般的な操作方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 19:08 UTC 版)

チョーク弁」の記事における「手動式チョークの一般的な操作方法」の解説

原則としてチョーク弁操作必要なのは始動直前始動直後だけであり、エンジン冷え切っている時(冷間時)や外気温が低い時など、エンジン始動しにくい状況でのみ操作するのである温暖な気候土地では冷間始動でもチョーク弁作動必須ではないが、冬などの寒い時期寒冷地ではガソリンなどが気化しにくいために作動させる機会増える傾向となる。 チョーク弁使ったエンジン始動方法は、概ね次の通りである。 チョーク弁作動させるためのノブレバー一杯作動させる。これを「チョーク一杯まで引く」などという。 スターターモーターキックスターターなどでエンジン始動するエンジン始動したら、チョークノブ等を約半分まで戻す(一般的にそういった位置節度感がある)。これを「チョーク半分戻す」などという。 エンジン安定して回転する状態まで待つ(これが本来の暖機運転である)。 エンジン回転安定したら、チョークノブなどを元の位置まで戻す。これを「チョークを完全に戻す」などという。 チョークノブなどを完全に戻したら、車両走行開始する。 以下は操作上の注意点などを記す。 気温それほど低くないチョーク弁使わない始動困難であるという場合には、チョークノブなどを一杯まで引き出さずに約半分位置止めた、「半分だけ引いた」状態でエンジン始動させることもある。 エンジン始動直後チョーク弁半分戻すとエンジン停止してしまうこともある。この場合にはチョークノブなどを一杯引いた状態でしばらく暖機運転をし、エンジンある程度暖まってからチョーク弁半分まで戻す。 原則としてチョーク弁を効かせた状態のまま走行始めない。ただし近年では、暖機運転短縮化排出ガス低減目的に、チョーク弁を完全に戻さない状態で走行始め場合もある。

※この「手動式チョークの一般的な操作方法」の解説は、「チョーク弁」の解説の一部です。
「手動式チョークの一般的な操作方法」を含む「チョーク弁」の記事については、「チョーク弁」の概要を参照ください。

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