てん‐ぞく【転属】
転属
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)
大きな鉄道事業者で複数の路線・車両基地を保有している時には、路線・車両基地間で車両の転属が行われることがある。また事業者を越えて中古車両として譲渡されることもある。こうした場合には合わせて改造が行われることもある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:26 UTC 版)
2006年6月から2007年1月にかけて9202F・9204F・9206Fは方向転換を行い、高安検車区に転属した。その際、5820系、9020系の大阪線所属車が末尾50番台とされているので、大阪線に9820系が投入された場合にク9320形との番号重複を避ける目的で、サ9350形はサ9310形に改番され、9208Fも車体更新時に同様の改番を行い、サ9350形は4両全車がサ9310形となった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:16 UTC 版)
ダイヤ改正ごとに担当営業所が変更された場合、営業所間で車両の転属が行われる。特に、魚崎と石屋川の間では頻繁に行われている。 また、直営営業所で扱われにくい車両を委託営業所にまわし、直営営業所に運転しやすい車両を転属する例が多くある。(ハイブリッド車やMT車、初期型のAT車、ふそうのAT車は特に対象になりやすい。)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)
本系列では、東日本地区運用車両は青森運転所、西日本地区運用車両は南福岡電車区に配置されたが、国鉄時代には1975年の南福岡配置車両の向日町転属を除くと以下の転属経歴がある。 サハネ581-13 当初は1968年6月25日付で青森新製配置となったが、同年10月のダイヤ改正で南福岡配置のサハネ581形が予備車なしとなったため同年11月20日付で南福岡電車区に転属。 クハネ581-10 - 17・22 - 26 1968年に青森運転所へ新製配置された制御車。しかし東北地区では寝台特急の人気により編成を15両化することが検討されたことから、1970年以降はクハネ583形に移行することが決定し、従来からの配置車も南福岡区へ転出することになった。 車両需給の関係上、1970年10月ダイヤ改正ならびに1971年の予備車増強用として製造された南福岡向け車両には同一製造ロットであってもクハネ583形のみ青森、中間車は南福岡配置とすることで対応した。このため、該当編成ではメーカーで落成後一旦青森に立ち寄りクハネ583形とクハネ581形の車両交換実施後に南福岡へ配給する措置が採られた。 モハネ583・582-103 - 106・クハネ583-29・30・サハネ581-57・サロ581-35・サシ581-35 1975年3月ダイヤ改正で西日本地区で運用される車両の配置が、南福岡電車区→向日町運転所に移管・転属となったが、その際に東北地区予備車増強のため上述13両は青森運転所に転属した。 モハネ583・582-1 - 3・サロ581-24 1985年3月14日ダイヤ改正で「きたぐに」編成が6M6Tから8M4Tに変更されることになり、青森から向日町へモハネユニット3組が、需給調整の点からサロ581-24が向日町から青森に転属した。 なおモハネユニット3組は翌1986年11月1日ダイヤ改正で「きたぐに」編成が6M4Tに減車されたことから分割民営化前に廃車。一方、青森所属となったサロ581-24はJR東日本に承継され2000年2月26日付で廃車となった。 サシ581-6・8 1985年3月14日ダイヤ改正で青森運転所編成からサシ581形が編成から外されたが、当該2両は仙台市内で2次利用が決定したため同年8月18日付で仙台運転所に転出。10月4日付で廃車となった。 サハネ581-14 - 19・36 分割民営化直前の1987年3月にJR北海道承継を目的に青森運転所から札幌運転所に転属。
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2002年度に1200系1211Fと1212F、2018年度に1400系1407Fが富吉検車区に転属した。
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1979年に全編成は富吉検車区に転属したが、1998年に2601F・2604Fは再び高安検車区に転属した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:31 UTC 版)
5800系の登場に伴い、試作改造L/Cカーの2621Fおよび量産改造L/Cカーの2626F・2627Fは富吉検車区に転属した。これに伴い、名古屋線で運用されていた2622F - 2624Fは高安検車区、2625Fは明星検車区に転属した。なお、1998年時点では2611F・2614F - 2620F・2625Fが明星検車区、2612F・2613F・2622F - 2624Fが高安検車区、2621F・2626F・2627Fが富吉検車区の配置となっていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:31 UTC 版)
大阪線での3両編成の運用が2430系3両編成車両を除きなくなったため、1998年から3両編成の2801F - 2804Fは明星検車区に配置されている。 4両編成の2809F・2811Fと2両編成の2812F・2814Fは落成当初より大阪線所属だったが、2811Fについては車体更新・L/Cカー改造後に高安検車区から富吉検車区、2809Fについては2006年7月に先述の組成変更の際に高安検車区から明星検車区、2812F・2814Fについては2013年6月に1810系1822F・1823Fの廃車代替として高安検車区から富吉検車区に転属した。 4両編成の2813F・2815F・2816F・2817Fは落成当初より名古屋線所属だったが、5200系の増備に伴い、1990年に富吉検車区から高安検車区に転属した。また、2813F・2815Fについては車体更新・L/Cカー改造後に高安検車区から富吉検車区、2817Fについては2002年に高安検車区から明星検車区、2004年3月に1000系1002Fの廃車代替として明星検車区から富吉検車区、2014年9月のダイヤ変更による名古屋線急行の運用変更に伴い、富吉検車区から明星検車区、2020年3月のダイヤ変更による名古屋線急行の運用変更に伴い、明星検車区から富吉検車区に転属した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:32 UTC 版)
新造から全編成が高安検車区に配置されていたが、1985年頃の一時期、2420Fは名古屋線で運用されていた。1991年にク2590形ク2591、2002年にク2590形ク2592・ク2593が富吉検車区に転属した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:32 UTC 版)
2001年から2007年4月にかけて2434F・2444F - 2447Fが富吉検車区に転属した。なお、2019年現在、明星検車区に配置されている2447Fは1998年頃の一時期にも明星検車区に配置されていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:26 UTC 版)
3200系の登場に伴い、1986年から1989年の間、8826Fは方向転換・改造を行い、高安検車区に転属し、電算記号はFC25に変更され、使用されていたが、再度東花園検車区に転属し、仕様は元に戻され、使用されている。 2004年2月に8812Fは方向転換・改造を行い、高安検車区に転属し、電算記号はFC11に変更された。また、1010系の様な正面渡り板の交換はされていない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:26 UTC 版)
2003年10月から2006年12月にかけて1810系の一部廃車代替に伴い、全編成が方向転換・改造を行い、名古屋線に転属した。名古屋線転属が完了した当初の2007年4月時点では9001F - 9003Fが明星検車区、9004F - 9008Fが富吉検車区に配置されていたが、2012年3月20日付で9003Fが富吉検車区、9005F・9007F・9008Fが明星検車区に転属し、ワンマン運転対応改造車が明星検車区、ワンマン運転非対応車が富吉検車区に所属するようになっていた。
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