普通列車用車両とは? わかりやすく解説

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普通列車用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「普通列車用車両」の解説

当路線の普通列車快速列車を含む)に使用される車両は、国鉄時代片側2扉クロスシート80系片側3扉セミクロスシート113系などの共通仕様車両全線運用されていた。しかし1980年代以降並行他社線との競争激し京阪神地区名古屋地区において、快適性重視した片側2扉転換式クロスシート117系快速列車用に投入されたのを皮切りに地域実情考慮した車両投入されていくようになる国鉄分割民営化後はこの流れがさらに進み旅客3社各々が独自仕様車両投入運用している。ラッシュ時混雑率の高いJR東日本首都圏地区では混雑緩和重点置かれロングシート増加2階建て車両投入によって定員増やしE217系以降の新系列車両では扉も通勤形車両同様の片側4箇所として乗降時間短縮図られている。近距離輸送中心JR東海静岡地区も、民営化後投入され車両ロングシート中心となっている。一方JR東海名古屋地区JR西日本京阪神地区では、117系転換式クロスシート継承しつつ、扉を113系などと同様の片側3箇所とした車両主力として運用されるようになったJR東日本 JR東日本車両グリーン車除き片側4扉である。東海道線湘南新宿ラインではロングシート加えて一部車両セミクロスシート装備しグリーン車2両を連結した近郊タイプ車両使用されており、基本編成10両+付属編成5両の最長15編成を組む。 並行する各系統電車は、東海道線列車湘南新宿ラインとは異な車体色色分けされた各系統専用車両・編成運用されている。 JR東海 JR東海普通列車快速含む)用車両片側3扉近郊型である。静岡地区熱海駅 - 浜松駅間)と名古屋地区豊橋駅 - 米原駅間)とで運用される車両分かれているが、浜松駅 - 豊橋駅間では両地区車両どちらも運用されているほか、掛川駅 - 浜松駅間などでも名古屋地区用の車両運用がある。静岡地区用の車両ロングシートで2両・3両単位連結され名古屋地区用の車両転換式クロスシートおおむね4両・6両・8両編成を組む。 JR西日本 新快速・快速快速高槻駅または京都駅以東で普通として運行)には片側3扉転換式クロスシート近郊型車両6・810・12編成使用され新快速多く列車12編成であり、一部新快速では9号車に定員制有料指定席車である「Aシート」車が連結される京阪神間を中心に運行される普通(緩行電車)には片側4扉ロングシート通勤型車両7両編成使用される。 以下に東海道本線地域輸送使用される車両の一覧を示す。*印の付いた車両は現在運用されている車両である。なお間合い運用など使用される特急用・急行車両前節参照また、山手線京浜東北線横須賀・総武快速線常磐快速線相鉄・JR直通線横浜線京阪神緩行電車、および当路線に乗り入れる湖西線福知山線過去乗り入れた二俣線現在の天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線)などの車両の一覧は各路線記事参照

※この「普通列車用車両」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「普通列車用車両」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

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