普通列車用とは? わかりやすく解説

普通列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/24 09:50 UTC 版)

三連休おでかけパス」の記事における「普通列車用」の解説

2013年2月8日発売最後に廃止された。

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普通列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:54 UTC 版)

長野電鉄」の記事における「普通列車用」の解説

3500系営団3000系1993年営業運転開始2022年4月時点でN8編成のみが在籍。他は運行終了8500系東急8500系2005年営業運転開始順次引退予定3000系東京メトロ03系2020年営業運転開始2000系 1000系ゆけむり2100系スノーモンキー3500系 8500系 3000系

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普通列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:31 UTC 版)

東日本旅客鉄道」の記事における「普通列車用」の解説

旧国鉄から大量に引き継いだ103系2009年10月最後まで残った仙石線含めすべての運用終了し、他の旧国鉄車両中心とする老朽車両首都圏では順次E231系E233系E531系などを導入して淘汰進めている一方で程度良い車両他地域経年車両置き換え充てている(209系211系など)。これは、国鉄時代には車両置き換えに際して東京・大阪の大都市圏優先し経年車両置き換えに際して比較程度がよい車両地方転用させていて、JR発足後もこの体制維持しているためである。 電車では、1990年代まで普通列車用車両用途別区分通勤形と近郊形に二分されていたが、2000年営業運用始めたE231系初め通勤形と近郊形の形式上の区別廃止し、「一般形」に統一している。詳細は「一般形車両 (鉄道)#一般形電車の登場とその後」を参照同社都市圏輸送用一般形車両は、従来車両から設計製作手法大幅に見直し製造コスト低減図った経済車をベースしたものである。これは時代趨勢サービス提供即座に反映する目的から、車両置き換えサイクル短く設定するための手法で、1992年平成4年)の京浜東北線901系(後の209系)を嚆矢とする。この設計指向同社のみならず一部関東地区他社車両にも取り入れられE231系E233系基本設計などは他社局の複数車両採用例があり、車両の製作コスト削減にも寄与している。 通勤圏拡大に伴い近郊路線にも混雑緩和のためロングシート車を投入し、1列車あたりの収容力向上を図ったこの方針は地方路線にも波及し収容力向上とあわせ車両所要数の適正化図っている。一方非電化線区では輸送量小さいこともあり、気動車ではキハ40系一部ロングシート化されたほかは左沢線用のキハ101形久留里線用のキハE130系100番台のみにとどまっている。ただ、地方路線にまで投入するという極端なロングシート化行き過ぎであったこともあってか、2000年代後半以降地方路線においてはセミクロスシート主体に再び回帰しつつある(701系E721系流れがその一例209系房総地区転用時も一部セミクロスシート改造している)。

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普通列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)

グリーン車」の記事における「普通列車用」の解説

普通列車用グリーン車については、通勤輸送使用されるという性格上、座席座れること自体サービスとなっており、座席定員確保するため、特急・急行用のものと異なった発展遂げた設備としては、特急用の普通車レベル標準であり、定員60人前後である。また、座席は、特急普通車設備向上に伴って変遷してきた。中には余剰となった特急・急行用車両グリーン車転用したり、グレードアップ目的でそれら並み設備持って新製されたものもあるが、定員少ないため早期淘汰対象となっている。 1950年代以前二等車には、転換クロスシートのものと座席間隔大きくとったボックスシートのものがあったが、1960年代以降には回転クロスシート一般的となった1973年には、グリーン車設備向上を狙って急行並み設備持ったサロ113形新製されたが、定員減少のため乗客評判悪く早期転出京阪神地区へ)を余儀なくされている。その反省から、定員60人に増やし簡易リクライニングシート装備したサロ110形1200番台1976年から製造され以後標準形となった1980年代以降グリーン車連結されている東海道線横須賀線では、通勤ラッシュ時を中心に乗車定員上回る乗車見られグリーン車ありながら乗客立席乗車恒常化していたため、さらなる座席定員増加狙って国鉄分割民営化後1989年平成元年)からは、2階建て構造製造されている。この先駆けとなったのは、サロ212213形およびサロ124125形である。これにより、座席定員1.5倍の90人に増加され、これ以降製造される車両標準形となっている。 首都圏以外では、1988年登場した瀬戸大橋線快速「マリンライナー」にもグリーン車連結されている。ただ、マリンライナー快速列車ではあるものの、本州 - 四国間の都市間輸送東海道・山陽新幹線四国内の特急列車連携した長距離輸送といった使命兼ねていることから、首都圏快速・普通列車グリーン車とは性格がまったく異なる。そのため、快適性眺望性などといった特急・急行用グリーン車求められる点も重視され座席自由席ではなく指定席となっている。

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普通列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:44 UTC 版)

予讃線」の記事における「普通列車用」の解説

特記ないものはJR四国所有車(過去の使用車両1987年まで運行終了したもの国鉄所有車)。 現在の使用車両5000系電車高松駅 - 坂出駅) - 快速「マリンライナー」運用223系5000番台電車高松駅 - 坂出駅) - 快速「マリンライナー」運用2007年6月下旬から2010年1月23日までは、網干総合車両所から貸し出されサハ2232000番台組み込まれていた。JR西日本所有 6000系電車高松駅 - 伊予西条駅) - 観音寺以西1日1往復のみ・ 7000系電車高松駅 - 伊予市駅) - 四国島内の電化区間全て宇多津駅 - 児島駅を除く)で見られ伊予西条駅 - 松山駅間の普通列車は全列車本系列で運行されている。 7200系電車高松駅 - 伊予西条駅キハ185系3100番台気動車松山駅 - 宇和島駅) - 2000年から2006年までは、トイレ付き3000番台使用していた。 キハ32形気動車松山駅 - 宇和島駅キハ54形気動車松山駅 - 宇和島駅7000系7200系キハ185系3100番台キハ3254形にはトイレ設置されていない。よって、これらのみで運用される伊予西条 - 宇和島間の普通列車全てトイレしとなる伊予市駅 - 宇和島駅間では日中列車全てオールロングシート車となっている。また、JR四国会社方針で2両ワンマン運転行わないため、2両編成でも後寄り車両回送車両として閉鎖される(扉に「この車両回送車両です ご乗車できません JR四国と書かれた付けられる)。予讃線では途中からワンマン運転になるケースもあり、その場合はどんなに混んでいようと回送車両となる後部車両から先頭車両移動させられる。[要出典] 過去の使用車両111系電車高松駅 - 観音寺駅) - 2001年3月運行終了日本最後に残った111系であった113系電車高松駅 - 観音寺駅 - 伊予西条駅) - 2019年運行終了JR西日本所有車両115系電車替わり岡山駅 - 琴平駅間の運用使用され時期がある。 121系電車高松駅 - 伊予西条駅) - 7200系改造211系電車スーパーサルーン「ゆめじ」(高松駅 - 坂出駅宇多津駅 - 多度津駅) - 1988年から2003年まで快速「マリンライナー」増結車運用。また2009年まで元日には、岡山駅 - 琴平駅間で「こんぴら初日の出号」「こんぴら初詣号」として運転された。JR西日本所有213系電車高松駅 - 坂出駅) - 1988年から2003年まで快速「マリンライナー」運用されていた。「マリンライナー」の運用から撤退した後も、223系5000系代走で「マリンライナー」に入ったことがあるほか、2016年から観光列車として7000番台ラ・マル・ド・ボァ」が乗り入れている。JR西日本所有117系電車高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋開業間もない頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有115系電車宇多津駅 - 多度津駅) - 2019年3月運行終了瀬戸大橋開業間もない頃、「臨時マリンライナー」・臨時快速でも使用された。JR西日本所有115系3000番台電車高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋開業間もない頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有165系167系電車高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋開業間もない頃、高松駅 - 岡山駅間の臨時快速使用された。JR西日本所有221系電車高松駅 - 坂出駅) - 登場間もない1989年頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有DF50機関車 - 1985年運行終了キハ40系気動車 - 一般車用は2016年3月25日まで松山駅 - 八幡浜駅間で使用され松山運転所同月まで配置されていた5両のうち4両が徳島運転所転属、1両は廃車となった観光列車伊予灘ものがたり」用(初代車両)は2021年12月27日まで松山駅 - 八幡浜駅間で使用された。 キハ58系気動車 - 2008年秋運行終了キハ65形気動車 - 2008年秋運行終了キハ20系気動車 - 1990年運用終了50系客車 - 1990年運用終了

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