普通列車用
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普通列車用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:54 UTC 版)
3500系元営団3000系。1993年営業運転開始。2022年4月時点でN8編成のみが在籍。他は運行終了。 8500系元東急8500系。2005年営業運転開始。順次引退予定。 3000系元東京メトロ03系。2020年営業運転開始。 2000系 1000系「ゆけむり」 2100系「スノーモンキー」 3500系 8500系 3000系
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普通列車用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:31 UTC 版)
旧国鉄から大量に引き継いだ103系は2009年10月に最後まで残った仙石線を含めすべての運用を終了し、他の旧国鉄型車両を中心とする老朽車両も首都圏では順次E231系、E233系、E531系などを導入して淘汰を進めている一方で、程度の良い車両は他地域の経年車両の置き換えに充てている(209系、211系など)。これは、国鉄時代には車両置き換えに際して東京・大阪の大都市圏を優先し、経年車両の置き換えに際しては比較的程度がよい車両を地方に転用させていて、JR発足後もこの体制を維持しているためである。 電車では、1990年代まで普通列車用車両の用途別の区分は通勤形と近郊形に二分されていたが、2000年に営業運用を始めたE231系で初めて通勤形と近郊形の形式上の区別を廃止し、「一般形」に統一している。詳細は「一般形車両 (鉄道)#一般形電車の登場とその後」を参照。 同社の都市圏内輸送用の一般形車両は、従来の車両から設計や製作手法を大幅に見直し、製造コストの低減を図った経済車をベースにしたものである。これは時代の趨勢をサービス提供に即座に反映する目的から、車両置き換えサイクルを短く設定するための手法で、1992年(平成4年)の京浜東北線901系(後の209系)を嚆矢とする。この設計指向は同社のみならず一部の関東地区他社局車両にも取り入れられ、E231系やE233系の基本設計などは他社局の複数の車両に採用例があり、車両の製作コストの削減にも寄与している。 通勤圏の拡大に伴い、近郊路線にも混雑緩和のためロングシート車を投入し、1列車あたりの収容力向上を図った。この方針は地方路線にも波及し、収容力向上とあわせ車両所要数の適正化を図っている。一方、非電化線区では輸送量が小さいこともあり、気動車ではキハ40系の一部がロングシート化されたほかは左沢線用のキハ101形と久留里線用のキハE130系100番台のみにとどまっている。ただ、地方路線にまで投入するという極端なロングシート化は行き過ぎであったこともあってか、2000年代後半以降、地方路線においてはセミクロスシート車主体に再び回帰しつつある(701系→E721系の流れがその一例。209系の房総地区転用時も一部をセミクロスシートに改造している)。
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普通列車用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)
普通列車用グリーン車については、通勤輸送に使用されるという性格上、座席に座れること自体がサービスとなっており、座席定員を確保するため、特急・急行用のものと異なった発展を遂げた。設備としては、特急用の普通車レベルが標準であり、定員は60人前後である。また、座席は、特急用普通車の設備向上に伴って変遷してきた。中には余剰となった特急・急行用車両のグリーン車を転用したり、グレードアップの目的でそれら並みの設備を持って新製されたものもあるが、定員が少ないため早期に淘汰の対象となっている。 1950年代以前の二等車には、転換クロスシートのものと座席間隔を大きくとったボックスシートのものがあったが、1960年代以降には回転クロスシートが一般的となった。1973年には、グリーン車の設備向上を狙って急行形並みの設備を持ったサロ113形が新製されたが、定員の減少のため乗客の評判が悪く、早期の転出(京阪神地区へ)を余儀なくされている。その反省から、定員を60人に増やし簡易リクライニングシートを装備したサロ110形1200番台が1976年から製造され、以後の標準形となった。 1980年代以降、グリーン車が連結されている東海道線や横須賀線では、通勤ラッシュ時を中心に乗車定員を上回る乗車が見られ、グリーン車でありながら乗客の立席乗車が恒常化していたため、さらなる座席定員増加を狙って、国鉄分割民営化後の1989年(平成元年)からは、2階建て構造で製造されている。この先駆けとなったのは、サロ212・213形およびサロ124・125形である。これにより、座席定員は1.5倍の90人に増加され、これ以降製造される車両の標準形となっている。 首都圏以外では、1988年に登場した瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」にもグリーン車が連結されている。ただ、マリンライナーは快速列車ではあるものの、本州 - 四国間の都市間輸送、東海道・山陽新幹線や四国内の特急列車と連携した長距離輸送といった使命も兼ねていることから、首都圏の快速・普通列車グリーン車とは性格がまったく異なる。そのため、快適性や眺望性などといった特急・急行用グリーン車に求められる点も重視され、座席も自由席ではなく指定席となっている。
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普通列車用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:44 UTC 版)
特記ないものはJR四国所有車(過去の使用車両で1987年までに運行終了したものは国鉄所有車)。 現在の使用車両5000系電車(高松駅 - 坂出駅) - 快速「マリンライナー」で運用。 223系5000番台電車(高松駅 - 坂出駅) - 快速「マリンライナー」で運用。2007年6月下旬から2010年1月23日までは、網干総合車両所から貸し出されたサハ223形2000番台も組み込まれていた。JR西日本所有 6000系電車(高松駅 - 伊予西条駅) - 観音寺以西は1日1往復のみ・ 7000系電車(高松駅 - 伊予市駅) - 四国島内の電化区間の全て(宇多津駅 - 児島駅を除く)で見られ、伊予西条駅 - 松山駅間の普通列車は全列車本系列で運行されている。 7200系電車(高松駅 - 伊予西条駅) キハ185系3100番台気動車(松山駅 - 宇和島駅) - 2000年から2006年までは、トイレ付きの3000番台も使用していた。 キハ32形気動車(松山駅 - 宇和島駅) キハ54形気動車(松山駅 - 宇和島駅) 7000系・7200系・キハ185系3100番台、キハ32・54形にはトイレが設置されていない。よって、これらのみで運用される伊予西条 - 宇和島間の普通列車は全てトイレなしとなる。伊予市駅 - 宇和島駅間では日中の列車は全てオールロングシート車となっている。また、JR四国は会社の方針で2両ワンマン運転を行わないため、2両編成でも後寄りの車両は回送車両として閉鎖される(扉に「この車両は回送車両です ご乗車できません JR四国」と書かれた札が付けられる)。予讃線では途中からワンマン運転になるケースもあり、その場合はどんなに混んでいようと回送車両となる後部車両から先頭車両へ移動させられる。[要出典] 過去の使用車両111系電車(高松駅 - 観音寺駅) - 2001年3月で運行終了。日本で最後に残った111系であった。 113系電車(高松駅 - 観音寺駅 - 伊予西条駅) - 2019年に運行終了。JR西日本所有の車両が115系電車の替わりに岡山駅 - 琴平駅間の運用で使用された時期がある。 121系電車(高松駅 - 伊予西条駅) - 7200系に改造。 211系電車スーパーサルーン「ゆめじ」(高松駅 - 坂出駅、宇多津駅 - 多度津駅) - 1988年から2003年まで快速「マリンライナー」増結車で運用。また2009年までの元日には、岡山駅 - 琴平駅間で「こんぴら初日の出号」「こんぴら初詣号」として運転された。JR西日本所有。 213系電車(高松駅 - 坂出駅) - 1988年から2003年まで快速「マリンライナー」で運用されていた。「マリンライナー」の運用から撤退した後も、223系・5000系の代走で「マリンライナー」に入ったことがあるほか、2016年から観光列車として7000番台「ラ・マル・ド・ボァ」が乗り入れている。JR西日本所有。 117系電車(高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋の開業間もない頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有。 115系電車(宇多津駅 - 多度津駅) - 2019年3月で運行終了。瀬戸大橋の開業間もない頃、「臨時マリンライナー」・臨時快速でも使用された。JR西日本所有。 115系3000番台電車(高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋の開業間もない頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有。 165系・167系電車(高松駅 - 坂出駅) - 瀬戸大橋の開業間もない頃、高松駅 - 岡山駅間の臨時快速で使用された。JR西日本所有。 221系電車(高松駅 - 坂出駅) - 登場間もない1989年頃、「臨時マリンライナー」で使用された。JR西日本所有。 DF50形機関車 - 1985年で運行終了。 キハ40系気動車 - 一般車用は2016年3月25日まで松山駅 - 八幡浜駅間で使用され、松山運転所に同月まで配置されていた5両のうち4両が徳島運転所へ転属、1両は廃車となった。観光列車「伊予灘ものがたり」用(初代車両)は2021年12月27日まで松山駅 - 八幡浜駅間で使用された。 キハ58系気動車 - 2008年秋で運行終了。 キハ65形気動車 - 2008年秋で運行終了。 キハ20系気動車 - 1990年で運用終了。 50系客車 - 1990年で運用終了。
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