運行終了
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「シカゴ・オーロラ・アンド・エルジン鉄道」の記事における「運行終了」の解説
ループへの直通運転を失ったことがこのインターアーバンを破滅に追い込んでしまった。鉄道会社の財務状況は不安定で、繁華街への運行の再開はさまざまな法律や運営上の障害に直面した。1952年になると会社はすぐに電車の代替バスの運行を模索し、そしてその後の数年間に及ぶ損失の計上により1957年4月にイリノイ州通商委員会は会社に旅客輸送の廃止を認めた。通勤者の組織や関係自治体が鉄道会社に一時的に運行を継続する命令を求めたが、法廷はそれを退け、経営者は1957年7月3日正午に突如旅客営業を終了した。そのため、CA&Eを利用していた通勤客は、帰りの電車に乗ろうとしたときはじめて帰りの足がないことに気づくことになった。貨物事業はもう2年続き、1959年6月10日に終了した。これ以降列車が走ることはなかったが、線路と車両は財産が購入させる段階に入るまで保存されていた。シカゴ・オーロラ・アンド・エルジン鉄道は1961年7月6日17時に正式に廃止になったが、これは最後の旅客電車が走ってから4年後のことである。不動産は小規模なコングロマリットであるイリノイ州のオーロラ株式会社のものとなり線路用地やその他の資産をゆっくりと売却していった。線路の用地の一部はイリノイ・プレーリー・パスという遊歩道となっている。
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運行終了
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さよならイベント後、2編成共に淀車庫で留置されていたが、12月26日夜には解体工場のある寝屋川車庫まで自走回送された。その後12月31日付で除籍廃車となり、年が明けた2009年(平成21年)1月中旬より1929F→1919Fの順に解体された。
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運行終了
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「岐阜市コミュニティバス」の記事における「運行終了」の解説
「方県網代バス」(方県・網代地区)- 2020年5月運行終了。事前予約制の「方県網代地区デマンド型乗合タクシー」へ移行した。
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運行終了
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長年西武の看板車両として運用された本系列であったが、1990年代に至り設計年代の古さに起因する居住性の問題や、車齢25年近くを経過したことによる各部の老朽化・陳腐化が目立ちつつあった。 1992年(平成4年)には10000系の製造が発表、翌1993年12月のダイヤ改正では同系列のデビューにあわせ新宿線に「小江戸」が新設。これにより新宿線の「おくちちぶ」は池袋発着へ変更、「むさし」は廃止となり、本系列は新宿線系統の定期運用より撤退した。 1994年(平成6年)以降は、本系列の代替目的で10000系が池袋線系統にも配属された。同年10月17日付で除籍の5509・5511編成を皮切りに本系列の淘汰が開始され、1995年(平成7年)10月31日をもって本系列の定期運用が終了した。最終日の154運用の途中からは、後述のさよなら運転に使用したHMを掲出し運転された。 また、これに前後し多数の臨時列車が運転されている。 10月14・15日に横瀬車両基地の一般公開にあわせ、「さよなら5000系」の特製HMを掲出したさよならイベント列車が池袋〜横瀬間で運転、横瀬車両基地での撮影会も行われた。 11月7日には運転協会会員向けの団臨が5503編成により池袋 - 西武秩父間で運転された。 11月23日には西武線の駅主催の団臨が5503編成により西武新宿 - 西武秩父間で運転、「小さな旅」のHMを掲出していた。 12月3日には秩父夜祭向けの臨時特急「ちちぶ」に5503編成が充当、これが最後の営業運転となった。 その後、同1995年12月13日には5503編成が小手指から所沢へ回送され最後の自走となり、同日付で除籍されたことをもって、本系列は形式消滅した。 廃車後、車体は大半が解体処分とされたが、10000系10106編成 - 10111編成の新製に際し、多くの機器が再利用されている。
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運行終了
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かつて運行していた定期観光バス 低公害バス「わたすげ」 日光地区の定期観光バス1999年から2013年まで運行していたが、東武バス日光に移管されている。 低公害バス(委託元:栃木県立日光自然博物館)栃木県所有の車両を使用 奥日光・戦場ヶ原の赤沼車庫から中禅寺湖畔の千手ヶ浜までの一般車通行禁止区間を往復しており、2021年時点では専用カラーのハイブリッドバス2台とEVバス1台で運行。 運行開始の1993年度から2021年度まで受託運行していた。
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運行終了
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「京阪3000系電車 (初代)」の記事における「運行終了」の解説
2012年(平成24年)7月5日に発表したプレスリリースにおいて、京阪電気鉄道は、8000系30番台となっていた、同社に在籍する本系列最後の1編成の営業運転を翌2013年(平成25年)春をもって終了する旨を発表した。これに伴い、各種グッズを発売したり、各種イベントを実施する予定 と告知され、後述のとおり実行された。 同年9月29日からは先頭車両のデザインを、改修前のデザインに変更した「クラシックタイプ」として運行しており、営業運転終了まで維持されていた。 なお、8000系0番台で実施された新塗装への変更、車端部ロングシート化およびテレビの撤去は未施工のまま営業運転を退いた。 続いて2013年(平成25年)1月8日に発表したプレスリリースにおいて、この編成の営業運転終了日を同年3月31日と決定した旨を発表した。営業運転終了に至るまでの経緯ならびに記念行事の追加内容は概ね以下のとおりである。 特設サイト名をそれまでの「旧3000系特急車〜ラストランに向かって〜」から「さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車」に改題(同サイトの「おしらせ」の項目にその旨があり、同時にトップページ上では通常運転終了までの残り日数も表示されるようになった)。 通常運転は同年3月10日までとした。 通常運転終了後も同年3月23・24・30・31日の計4回にわたり、中之島駅 - 出町柳駅(または三条駅)間で「臨時快速特急」列車として特別運行を実施した。この特別運行では、8831号車を脱車した7両編成で運行された。最終的に31日の特別運行をもって「テレビカー」は1954年(昭和29年)の設定開始以来約60年の歴史に、本系列としては1971年(昭和46年)の運行開始以来42年の歴史に、それぞれ幕を降ろした。 本系列が譲渡された富山地方鉄道・大井川鐵道との3社共同企画で、同年1月12日から3月31日まで「京阪電車旧3000系特急車引退記念 京阪電車・富山地鉄・大井川鐵道1日フリー乗車券セット」を1つの台紙にまとめ大人5,000円・小人2,500円で、大人・小人・各社ともすべて台紙違いで発売するため、台紙は全6種類となる。このほか京阪単独でも「さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車 京阪線1日乗車券」を大人1,200円・小人600円で発売した。 3社共同企画で、「旧3000系特急車 想い出の停車駅めぐり シール&スタンプラリー」を同一日程で実施した。参加方法は概ね以下のとおりである。上記どちらかの乗車券購入者には、各社とも専用「ラリーシート」が進呈され、京阪側では淀屋橋駅・天満橋駅・京橋駅・祇園四条駅・三条駅・出町柳駅でシールを、富山地鉄側では電鉄富山駅・宇奈月温泉駅でスタンプを、大井川鐵道側ではプラザロコ(新金谷駅前)・千頭駅でスタンプをそれぞれ集める。そして各社ごとにそれらをすべて集めれば、達成賞として「プレミアムカード」(ただし、デザインは各社それぞれで異なる)が進呈された。 またこのうち京阪側進呈分では先着3,000名分に対してプレミアムカード裏面に「号車番号・座席番号」が印字されているカードが一部含まれており、その印字があるカード所持者には同年3月31日に特別運行を予定している前節の「臨時快速特急」の着席整理券が進呈された。 さらに同年2月28日に発表したプレスリリースでも、前節の計4回実施される特別運転の詳細を決定した旨に加え、引退日となる同年3月31日にはJTB西日本との共同企画でこの編成の貸切撮影会ツアーを開催する旨 をそれぞれ発表した。 具体的な内容は例えば前者の場合、4回ともダブルデッカーを抜き取った7両編成でなおかつ京橋駅 → 七条駅間を無停車運転するのに対し、後者の場合は最終営業運転終了後の回送列車に特別に乗車の上淀車庫へ移動し、この編成を約2時間にわたり撮影など。 2013年(平成25年)4月30日付で廃車された後、同年6月14日に、8531 (3505) 号車がトレーラーで建て替え工事中のくずはモール敷地内に搬入された。同年7月4日にはダブルデッカーの8831号車が富山地方鉄道に譲渡のため、堺市西区築港新町へ陸送されており、これにより寝屋川車庫から同編成の車両がすべてなくなった。 他の車両は同年4月28日に幕張メッセで行われたニコニコ動画の大規模イベント「ニコニコ超会議2」の企画「公開解体買付けショーその2 京阪旧3000系」の提供車両とされ解体が行われた。
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運行終了
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 03:10 UTC 版)
九州新幹線が全通する2011年(平成23年)以降、「あそ1962」を廃止し、代替として熊本 - 宮地間に観光特急「あそぼーい!」を新設し、「ゆふDX」に使用していたキハ183系1000番台を改造して投入することが決定した。「あそ1962」は運転期間を当初の予定から延長して2010年12月26日までとし、同日の運行をもって運行終了した。2010年11月からは記念乗車券の発売・記念乗車証の贈呈・記念スタンプの設置などの廃止記念企画が実施されていた。運行最終日には、熊本駅で引退記念の出発式が行われた。
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