網代地区とは? わかりやすく解説

網代地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/25 11:28 UTC 版)

宇佐美-網代バイパス」の記事における「網代地区」の解説

網代地区では、1932年6月建設され網代隧道全長292m)が幅員5.5mで高さ制限4m以下とされていたことから、大型車すれ違い出来ず交互通行強いられ渋滞発生していた。そこで、橋梁トンネル新規に建設して代わり道路とすることになった。この地区では、朝日大橋(264m)、立岩トンネル(284m)、朝日(92m)が建設され2005年全長815mにわたる網代バイパス建設された。この区間には、網代パノラマバイパスという愛称付けられている。旧道である網代随道は、車両通行できないよになっており、国道135号は、網代パノラマバイパスに代わられた。 なお、網代随道も、北伊豆地震寸断していた海沿い伊豆網代灯台を通る旧旧道代わりに1932年6月建設され道路である。また、網代パノラマバイパス北側隣接する網代トンネルも、網代旭町通過していた旧国道迂回させるバイパスとして1969年昭和44年)に建設されたものである

※この「網代地区」の解説は、「宇佐美-網代バイパス」の解説の一部です。
「網代地区」を含む「宇佐美-網代バイパス」の記事については、「宇佐美-網代バイパス」の概要を参照ください。

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