バイパスとは? わかりやすく解説

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bypass

別表記:バイパス

「bypass」とは・「bypass」の意味

「bypass」は、英語で名詞形動詞形の両方存在し名詞形では「迂回路」や「バイパス」という意味である。一方動詞形では「バイパスする」や「迂回する」という意味がある道路通信など、ある場所や対象避けて別のルートを通ることを指す。

「bypass」の発音・読み方

「bypass」の発音は、バイパス(/báɪpæ̀s/)と読む。アクセントは「バイ」の部分置かれる

「bypass」の語源・由来

「bypass」の語源は、英語の「by」と「pass」が組み合わさったのである。「by」は「そばに」、「pass」は「通過するの意味で、これらが組み合わさって通過する所を避ける」という意味が生まれた

「bypass」を含む様々な用語の解説

「Bypass(広告管理プラットフォーム)」とは

「Bypass」は、アドネットワーク利用した広告管理プラットフォーム一つである。広告主パブリッシャーをつなぎ、効果的な広告配信実現することを目的としている。

「Bypass(IT用語)」とは

IT分野における「bypass」は、通常の処理や手続き省略して別の方法目的達成することを指す。セキュリティ対策回避するために用いられることもある。

「Bypass mode」とは

「Bypass mode」とは、ネットワーク機器システム通常の機能一時的に停止しデータ直接通過させるモードのことである。メンテナンストラブルシューティングの際に使用されることが多い。

「bypass」の使い方・例文

1. The new road will bypass the city.(新しい道路は都市迂回する。)
2. He bypassed the manager and talked directly to the CEO.(彼はマネージャー避けてCEO直接話した。)
3. The surgeon performed a coronary artery bypass surgery.(外科医冠状動脈バイパス手術行った。)
4. The hacker bypassed the security system.(ハッカーセキュリティシステム回避した。)
5. The software update bypasses the need for manual intervention.(ソフトウェアの更新により、手動での介入不要になる。)
6. The bypass valve is used to regulate the flow of fluid.(バイパス弁は流体流れ調整するために使用される。)
7. The data is sent through a bypass channel.(データはバイパスチャンネルを通して送信される。)
8. The construction of the bypass will reduce traffic congestion.(バイパスの建設により、交通渋滞緩和される。)
9. The emergency bypass procedure was initiated.(緊急迂回手順開始された。)
10. The bypass capacitor filters out high-frequency noise.(バイパスコンデンサ高周波ノイズ除去する。)

バイパス【bypass】

読み方:ばいぱす

[名](スル)

交通量の多い市街地道路混雑避け、車を迂回(うかい)させるために設け道路

血管閉塞(へいそく)部が生じたとき、手術によって人工血管本人静脈用いて作る側副路。「—手術

障害物問題など回避すること。「安定器工事


バイパス by-pass

流体一部または全部分岐した別系統流路を流す必要のあるときに設け流路のこと。これは煙道給水系統及び蒸気管系などに設ける。

バイパス


バイパス

作者矢作俊彦

収載図書仕事が俺を呼んでいる
出版社新潮社
刊行年月1993.5


バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:17 UTC 版)

バイパス(bypass)とは、迂回すること、あるいは迂回のための経路を指す。




「バイパス」の続きの解説一覧

バイパス(大阪外環状線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:34 UTC 版)

国道170号」の記事における「バイパス(大阪外環状線)」の解説

平日24時間交通量(台)(上下合計高槻市 - 河内長野市間の交通量40,000台を超える地点がほとんどに対し河内長野市 - 泉佐野市間は20,000台前後である。しかし、後者には暫定2車線区間存在するため、全線通して混雑度は1を超えるもしくは1に近い地点が多い。 地点平成17年度(2005年度平成22年度2010年度平成27年度2015年度備考高槻市辻子3丁目 34,463 33,633 31,265 枚方大橋 34,463 49,031 未計測 枚方市伊加賀緑町 39,076 34,992 38,831 枚方市南中振2丁目 46,301 40,120 37,696 寝屋川市国松町 58,318 48,765 49,155 旧道重複区間 寝屋川市豊野町 47,071/49,315計測 寝屋川市高宮栄町 43,410 34,203 33,693 四条畷市砂 6,683 未計測 大東市寺川3丁目 49,513 46,430 44,488 東大阪市布市町4丁目 43,463 45,002 40,368 八尾市千塚1丁目 49,350 42,937 61,858 藤井寺市川北1丁目 41,360 46,432 37,433 富田林市旭ケ丘町 48,765 45,726 44,311 富田林市錦織 42,039 42,569 43,226 河内長野市原町 40,061 40,506 39,033 和泉市福瀬町 20,019 22,625 20,289 和泉市岡町 18,815 未計測 岸和田市北阪町 15,622 19,305 23,231 熊取町紺屋 23,550 23,223 熊取町大久保 21,284 19,189 22,194

※この「バイパス(大阪外環状線)」の解説は、「国道170号」の解説の一部です。
「バイパス(大阪外環状線)」を含む「国道170号」の記事については、「国道170号」の概要を参照ください。


バイパス(都市計画道路 諸福中垣内線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:58 UTC 版)

大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線」の記事における「バイパス(都市計画道路 諸福中垣内線)」の解説

渋滞箇所でもある大東市赤井交差点付近をバイパスする道路2009年平成21年3月30日開通。 バイパスのルートは、大東市諸福諸福郵便局前西交差点)から大東大経て同市三洋町三洋電機交差点)までの約1.5kmである。このバイパスの開通により、奈良側から大阪へ向かう際も下り方向同様に国道170号旧道)大阪外環状線大阪府道21号八尾枚方線などを経由する必要がなくなるため、時間短縮渋滞低減期待できる

※この「バイパス(都市計画道路 諸福中垣内線)」の解説は、「大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線」の解説の一部です。
「バイパス(都市計画道路 諸福中垣内線)」を含む「大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線」の記事については、「大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線」の概要を参照ください。

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