アドネットワークとは? わかりやすく解説

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アド‐ネットワーク【ad network】


アドネットワーク

別名:広告ネットワーク
【英】ad network, advertising network

アドネットワークとは、インターネット広告のうち、広告媒体Webサイト多数集めて広告配信ネットワーク」を形成し、その多数Webサイト上で広告配信するタイプ広告配信手法である。または、そこで形成されネットワークのことである。

アドネットワークを提供する事業者は、広告受注一手引き受けネットワークへの参加サイト広告配信している。多くWebサイト媒体とすることで、全体では多くトラフィック量を確保することが可能である。個々Webサイトは必ずしも大規模でなくてよいためメディアレップなどの広告代理店仲介する場合比べて中小規模Webサイト参加しやすい。

広告主にとっては、アドネットワークに参加している多種多様なジャンル広告Webサイト上で配信できるため、総体として高いリーチ率接触率)の獲得期待できるまた、広告媒体の側にとっては、広告受注をアドネットワーク事業者任せて多数広告主から広告受注できるというメリットがある。諸々の手続きもアドネットワーク事業者に対して一元化できる。

アドネットワークでは、多種多様なジャンル広告広告媒体混在している。そのため、広告配信効果最適化する技術として、Cookieデータをもとにユーザーの傾向分析する行動ターゲティング広告BTA)が導入されている場合が多い。また、特定の広告について掲載しないようにしたり、広告ジャンルをあらかじめ限定したりするといった設定が可能である場合も多い。

アドネットワークで配信される広告タイプは、テキスト広告からバナー広告レクタングル広告など、多様である。配信方式としては、サイトへの露出回数によってカウントするインプレッション保証型広告や、広告クリックされた回数によってカウントするPPC広告クリック課金型広告)などが主となっている。

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アドネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:19 UTC 版)

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アドネットワーク(ad network)とは、Webアプリメディアなどの広告配信可能な媒体を多数束ねて広告を配信するネットワークである。

概要

アドネットワーク事業者は広告主から広告を一手に受注し、参画しているメディアへ広告を配信する。 広告主は、アドネットワークに参画している様々なメディアから親和性の高いメディアへ配信することにより、効率良く顧客の獲得もしくは潜在層へのプロモーションが可能となり、媒体の側は多様な広告主から親和性の高い広告を掲載することにより広告単価を上げることや、多種の広告を掲載することで効率良く収益を上げる事が可能になる。

近年ではCookieによりユーザーの傾向を分析するターゲティング広告や広告主のサイトに訪れたユーザーを特定し、ネットワーク上にユーザーが訪れた際に広告を表示するリターゲティング、顕在層へリーチするアトリビューションなどアドテクノロジーも活発化している。

アドネットワークで配信される広告は、テキスト広告・バナー広告・レクタングル広告・ポップアップ広告・スプラッシュ全面広告・アイコン広告・インタースティシャル広告など、様々なものが存在している。

広告費用については下記の手法が一般的。

インプレッション課金型広告(IMP)
広告の表示回数で収益が発生する。表示回数1000回ごとの収益を表すCPMが一般的。
クリック課金型広告(CPC)
広告がクリックされた回数によって収益が発生する。クリック単価(CPC)×クリック件数によって収益を計算。
成果型報酬(CPA)
広告のある一定の成果地点まで到達した場合に収益が発生する。コンバージョン単価(CPA)×コンバージョン件数(CV)によって収益を計算。
インストール課金型(CPI)
アプリインストールで収益が発生するCPAの派生。インストール単価(CPI)×インストール件数によって収益を計算。

アドネットワークの例

PC向け

モバイル向け

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