アド‐エクスチェンジ【ad exchange】
アドエクスチェンジ
【英】Ad Exchange
アドエクスチェンジとは、オンライン広告のうち、特定の広告枠におけるインプレッションを入札方式によって売買する方式のことである。
同じく競争入札方式が採用されている従来のアドネットワークなどとの顕著な違いとしては、アドネットワークが配信ネットワーク全体への入札であるのに対し、アドエクスチェンジでは各広告枠を対象とした入札である、という点などを挙げることができる。また、特定の広告枠を対象とするが、いわゆる純広とは異なり、中間業者を介して複数の購入者(広告主)が入札するという方式が採用されている。
アドエクスチェンジのうち、広告枠のインプレッションが発生するたびに、そのオーディエンスデータや媒体情報をもとに競争入札を開始、最も高い金額をつけた購入者の広告を表示するといった方式が「リアルタイム入札」(RTB)と呼ばれている。
- アドエクスチェンジのページへのリンク