managerとは? わかりやすく解説

manager

別表記:マネージャー

「manager」の意味

「manager」は、組織チームプロジェクトなどを統括し運営管理を行う人物を指す英単語である。ビジネス現場では、部下従業員指導育成業務進行管理目標達成のための戦略立案など、多岐にわたる役割担っているまた、スポーツチーム芸能事務所など、様々な分野で「manager」という役職存在する

「manager」の発音・読み方

「manager」の発音は、IPA表記では/ˈmænɪər/であり、IPAカタカナ読みでは「マニジャー」となる。日本人発音するカタカナ英語では「マネージャー」と読むことが一般的である。

「manager」の定義を英語で解説

A manager is a person who is responsible for controlling or administering an organization, team, or project. They are involved in various tasks such as guiding and developing subordinates, managing the progress of work, and formulating strategies to achieve goals. Managers can be found in various fields, including business, sports teams, and talent agencies.

「manager」の類語

「manager」には、以下のような類語がある。

supervisor

supervisor」は、特定の部門チーム監督者意味する業務進行従業員指導を行う。

director

director」は、企業や組織の上層部に位置する役職で、経営方針戦略決定携わる

administrator

administrator」は、組織システム管理・運営を行う人物を指す。特に、事務システム管理携わる場合用いられることが多い。

「manager」に関連する用語・表現

management

management」は、組織プロジェクト運営・管理を行う行為プロセスを指す。また、経営陣管理職意味する場合もある。

leadership

leadership」は、他者導き影響力持ち目標達成向けてチームをまとめる能力を指す。

「manager」の例文

1. The manager is responsible for overseeing the entire project.(マネージャープロジェクト全体監督担当している。) 2. She was promoted to the position of sales manager last month.(彼女は先月営業マネージャー昇進した。) 3. The store manager ensures that all employees follow company policies.(店長は、すべての従業員会社方針に従っていることを確認する。) 4. The project manager sets deadlines and assigns tasks to team members.(プロジェクトマネージャー期限設定しチームメンバータスク割り当てる。) 5. A good manager listens to the opinions of their subordinates and makes decisions based on their input.(良いマネージャー部下意見聞き、それに基づいて決定下す。) 6. The marketing manager is in charge of developing and implementing promotional campaigns.(マーケティングマネージャーは、プロモーションキャンペーン開発実施担当している。) 7. The manager held a meeting to discuss the team's performance and future goals.(マネージャーは、チームパフォーマンス将来目標について話し合うための会議開いた。) 8. The finance manager is responsible for managing the company's budget and financial resources.(財務マネージャーは、会社予算財政資源管理する責任がある。) 9. The human resources manager handles employee recruitment, training, and evaluation.(人事マネージャーは、従業員採用研修評価取り扱う。) 10. The manager's leadership skills contributed to the success of the project.(マネージャーのリーダーシップスキルがプロジェクト成功貢献した。)

マネージャー【manager】

読み方:まねーじゃー

支配人管理人。「ホテルの—」「フロア—」

運動部などで、チーム庶務会計などの世話をする人。「ボート部の—」

芸能人について、仕事交渉世話にあたる人。

企業などで、管理職。「プロダクト—」

「マネージャー」に似た言葉

Manager イベント


パブリック イベントパブリック イベント

  名前 説明
パブリック イベント Disposing Manager がリソース解放したときに発生します
参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Manager クラス

名前空間: Microsoft.IE
アセンブリ: IEHost (iehost.dll 内)
構文構文

<GuidAttribute("CA35CB3D-0357-11D3-8729-00C04F79ED0D")>
 _
Public Class Manager
    Implements IHostEx
[GuidAttribute("CA35CB3D-0357-11D3-8729-00C04F79ED0D")] 
public class Manager : IHostEx
[GuidAttribute(L"CA35CB3D-0357-11D3-8729-00C04F79ED0D")] 
public ref class Manager : IHostEx
/** @attribute GuidAttribute("CA35CB3D-0357-11D3-8729-00C04F79ED0D") */
 
public class Manager implements IHostEx
GuidAttribute("CA35CB3D-0357-11D3-8729-00C04F79ED0D") 
public class Manager implements IHostEx
継承階層継承階層
System.Object
  Microsoft.IE.Manager
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Manager メンバ
Microsoft.IE 名前空間

Manager クラス

環境情報渡してデバイス機能列挙および取得します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

解説解説

マネージ コードでは、Manager クラスにより、ほとんどの C++ IDirect3DMobile インターフェイス機能置き換えられます。ただし、デバイス作成されません。デバイス作成操作オプションについては、「Device」を参照してください。このクラスインスタンス作成継承はできません。

使用例使用例

Manager クラスから情報取得するコード例次に示します

' check support for a Format.A16B16R16F render target
If Not Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Manager.CheckDeviceFormat(0,
 DeviceType.Default, Format.A1R5G5B5, Usage.RenderTarget, ResourceType.BackBuffer,
 Format.A1R5G5B5) Then
    MsgBox("Supported")
End If
// check support for a Format.A16B16R16F render target
if (!Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Manager.CheckDeviceFormat(0,
 DeviceType.Default, Format.A1R5G5B5,
                                  Usage.RenderTarget, ResourceType.BackBuffer,
                                  Format.A1R5G5B5))
    MessageBox.Show("Supported");
継承階層継承階層
System.Object
   Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
    Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Manager
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Manager コンストラクタ


Manager フィールド


パブリック フィールドパブリック フィールド

  名前 説明
パブリック フィールド INTERNET_MAX_PATH_LENGTH  
パブリック フィールド INTERNET_MAX_SCHEME_LENGTH  
パブリック フィールド INTERNET_MAX_URL_LENGTH  
参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.IE 名前空間

Manager プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Manager メソッド


Manager メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CheckDepthStencilMatch 特定の表示モードでのレンダリング形式に対して深度ステンシル形式互換性があるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceFormat サーフェイス形式が、現在のアダプタを表すデバイス上で指定されリソース種類として使用でき、さらにテクスチャ深度ステンシル バッファレンダリング先、またはこの 3 つの任意の組み合わせとして使用できるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceFormatConversion デバイステストして、ある表示形式から別の表示形式への変換サポートしているかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceMultiSampleType 現在のデバイスマルチサンプリング技法使用できるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceType 現在のアダプタで、ハードウェア アクセラレータ デバイス使用できるかどうか指定します
パブリック メソッド CheckProfile 特定のプロファイルサポートされているかどうか調べます
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetDeviceCaps デバイス固有の情報取得します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド RegisterSoftwareDevice ソフトウェア デバイス登録します
パブリック メソッド ReleaseD3DMobile すべての Direct3D モバイル リソース解放します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Manager メンバ

Manager データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
  名前 説明
パブリック メソッド Manager  
パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド INTERNET_MAX_PATH_LENGTH  
パブリック フィールド INTERNET_MAX_SCHEME_LENGTH  
パブリック フィールド INTERNET_MAX_URL_LENGTH  
パブリック メソッドパブリック メソッド
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.IE 名前空間

Manager メンバ

環境情報渡してデバイス機能列挙および取得します

Manager データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CheckDepthStencilMatch 特定の表示モードでのレンダリング形式に対して深度ステンシル形式互換性があるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceFormat サーフェイス形式が、現在のアダプタを表すデバイス上で指定されリソース種類として使用でき、さらにテクスチャ深度ステンシル バッファレンダリング先、またはこの 3 つの任意の組み合わせとして使用できるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceFormatConversion デバイステストして、ある表示形式から別の表示形式への変換サポートしているかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceMultiSampleType 現在のデバイスマルチサンプリング技法使用できるかどうか判断します
パブリック メソッド CheckDeviceType 現在のアダプタで、ハードウェア アクセラレータ デバイス使用できるかどうか指定します
パブリック メソッド CheckProfile 特定のプロファイルサポートされているかどうか調べます
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetDeviceCaps デバイス固有の情報取得します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド RegisterSoftwareDevice ソフトウェア デバイス登録します
パブリック メソッド ReleaseD3DMobile すべての Direct3D モバイル リソース解放します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
パブリック イベントパブリック イベント
  名前 説明
パブリック イベント Disposing Manager がリソース解放したときに発生します
参照参照

関連項目

Manager クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

マネージャー [manager]<ギョーカイ用語>

プロダクション側の付き人だが、地位権限もさまざま。アーティスト時間管理するのが仕事仕事をとってくるマネージャーもいる。交通機関チケット手配したり、電話起こしたり、自分プライベート時間はないに等し職業といえるギャラ交渉までできるようになった一人前新しプロダクションでは社長担当していることもある。その場合は、付き人がつくばあいもあるし、アーティスト自分管理しなければならない場合もある。

マネージャー

(manager から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:25 UTC 版)

マネージャー: manager)は、普通名詞としてはマネジメントを行う者や機構を、肩書(Manager)としては部門管理者や支配人などを指す。近年はマネージャマネジャーMgrMG、などと表記されることも見られるようになった。外資系の企業などでは役職者の肩書によく見られる。


  1. ^ アメリカ合衆国議会 2006, p. 2340.
  2. ^ Charles Jay (2008年4月20日). “Operation Clean Up Classic: Booking Agents” (英語). BoxingInsider LLC. 2013年8月8日閲覧。
  3. ^ Newfield 2003, p. 44.
  4. ^ GEORGIA STATUTES AND CODES – § 43-4B-1 - Definitions” (英語). Laws.com (2010年). 2013年8月8日閲覧。
  5. ^ 原功 (2012年10月15日). “〜ボクシングの基礎講座〜 日本は諸外国とは異なる制度を採用”. WOWOW. 2013年8月6日閲覧。
  6. ^ 原功 (2012年11月28日). “マネージャーの役割と仕事 〜ボクシングの基礎講座〜 売出しや条件交渉まで幅広くカバー”. WOWOW. 2013年8月6日閲覧。
  7. ^ 原功 (2012年12月19日). “イベントを開催するプロモーター 〜ボクシングの基礎講座〜 社会的信用など交付に厳しい条件”. WOWOW. 2013年8月6日閲覧。


「マネージャー」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「manager」の関連用語

managerのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



managerのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ヤマハミュージックメディアヤマハミュージックメディア
Copyright(C) 2000-2024 YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION. All Rights Reserved.
ヤマハミュージックメディア音楽用語ダス
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマネージャー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS