運行終了時の牽引機関車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行終了時の牽引機関車の意味・解説 

運行終了時の牽引機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:50 UTC 版)

あけぼの (列車)」の記事における「運行終了時の牽引機関車」の解説

EF64形電気機関車1000番台長岡車両センター所属上野 - 長岡間を担当上越線での走行のために設計されたともいえ、「北陸」が廃止され2010年3月13日ダイヤ改正より牽引を受け持つこととなった。(2009年改正から2010年改正までは同形0番台担当EF81形電気機関車青森車両センター所属長岡 - 青森間を担当かつては区間担当していたが、上越線での空転が多い上に高崎線上越線乗務運転士運転しにくいという問題があった。このため2009年3月14日ダイヤ改正により、担当区間長岡 - 青森間に短縮された。

※この「運行終了時の牽引機関車」の解説は、「あけぼの (列車)」の解説の一部です。
「運行終了時の牽引機関車」を含む「あけぼの (列車)」の記事については、「あけぼの (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行終了時の牽引機関車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行終了時の牽引機関車」の関連用語

運行終了時の牽引機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行終了時の牽引機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのあけぼの (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS