EF81形とは? わかりやすく解説

国鉄EF81形電気機関車

(EF81形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/17 08:11 UTC 版)

EF81形電気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年昭和43年)に開発した、交流直流両用電気機関車である。国鉄分割民営化後にも、日本貨物鉄道(JR貨物)が1989年平成元年)から追加導入を行った。




「国鉄EF81形電気機関車」の続きの解説一覧

EF81形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「EF81形」の解説

国鉄EF81形電気機関車は、国鉄在来線電化区間3種類の電源方式直流1,500ボルト交流2万ボルト50ヘルツ交流2万ボルト60ヘルツ)のすべてに対応できる標準形交直流電気機関車として、1968年昭和43年)に開発された。関門トンネルでは、1973年昭和48年)に貨物列車増発用として2両が配置された。これらの車両関門トンネル用に塩害対策施され既存EF30形同じくステンレス鋼製の車体装備し耐食アルミ合金製のパンタグラフ搭載するなどされている。耐寒耐雪装備省略し列車暖房装置省略したうえで代わりに死重搭載しており、さらにEF30形にはついていた重連総括制御装置省略されていた。標準形異なることからこの2両は301号機・302号機と番号つけられ300番台呼ばれる1974年昭和49年)には、寝台特急増発用としてさらに2両(303号機・304号機)が追加投入された。これらの4両は、重連総括制御装置省略されていて重連での重量貨物列車牽引できないことから、旅客列車の牽引限定して使用されていた。1978年昭和53年)に余剰となったことから2両が常磐線転出したが、1984年昭和59年)・1985年昭和60年)に再び門司機関区戻された。 老朽化してきたEF30形代替用として、余剰となっていた基本形のEF81形からの改造で、1986年度昭和61年度に14両のEF81形400番台401号機 - 414号機)が門司機関区投入された。改造にあたっては、不要となる列車暖房装置撤去され海水耐えるための塗装施したほか、関門トンネルでの重量貨物列車引き出しには重連運転不可欠であったことから、重連総括制御装置取付が行われた。また同じ年に300番台にも重連総括制御装置取付改造実施された。 1987年昭和62年)の国鉄分割民営化当たっては、300番台の4両すべてと400番台のうち8両が日本貨物鉄道JR貨物)に、400番台の6両が九州旅客鉄道JR九州)に承継された。民営化後輸送需要の増加伴ってコンテナ貨物列車増発実施され、これに対応して1991年平成3年3月ダイヤ改正合わせてJR貨物450番台の2両を新製して、JR貨物配置機関車14となった。さらに1993年平成5年3月ダイヤ改正において3両を新製したが、代わりに400番台の2両が転出し門司機関区での配置15となった400番台の2両はのちに門司機関区戻されJR貨物門司機関区におけるEF81形の配置両数17となった運用効率化のため、業務受託により旅客会社列車である寝台特急JR貨物機関車牽引することがあり、また福岡貨物ターミナル駅までEF81形で直通する運用設定された。 JR九州承継されたEF81形は、1996年平成8年)から廃車始まり2010年平成22年)までに全廃となったJR貨物については、2007年平成19年)から後継EH500形による置き換え開始されている。2011年平成23年3月12日ダイヤ改正で、EF81形による関門間の運行臨時1往復のみとなり、翌2012年平成24年3月17日ダイヤ改正で完全に撤退した。ただし、門司機関区配置のEF81形はこれ以降九州島内の貨物列車牽引続けている。 「国鉄EF81形電気機関車」も参照

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EF81形

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RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事における「EF81形」の解説

赤に流星マーク入った車両北斗星の上野 - 青森間を牽引する

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