国鉄ED76形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 03:31 UTC 版)
ED76形電気機関車(イーディー76がたでんききかんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が1965年(昭和40年)から製造した交流用電気機関車である。
注釈
出典
- ^ J-Train編集部・JR北海道函館運輸所、2011、「青函海峡を越える運転士たち 函館ED79乗務員」、『J-train』Vol.21、イカロス出版 p. 21
- ^ ジェー・アール・アル編 (2016) (日本語). JR気動車客車編成表2016. 交通新聞社. p. 126. ISBN 978-4330690162
- ^ 「JR気動車客車編成表2013」 p.181。ISBN 978-4-330-37813-8
- ^ JR貨物時刻表2019[要ページ番号]
- ^ 斉宮則仁、2018、「国鉄型電気機関車の現状」、『鉄道ファン』58巻(通巻687号(2018年7月号))、交友社 pp. 58-59
- ^ “ハード対策 (2)新型ATSの整備 - 安全報告書 2016” (PDF). 日本貨物鉄道. pp. 7-8. 2016年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月30日閲覧。
- ^ 『平成17年度事業計画(案)』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、6頁。 オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ 。2018年5月30日閲覧。
- ^ 『平成18年度事業計画(案)』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、6頁。 オリジナルの2016年8月15日時点におけるアーカイブ 。2018年5月30日閲覧。
- ^ 『2021 年度 事業計画』(プレスリリース)日本貨物鉄道、2020年3月31日 。2020年8月21日閲覧。
- ^ PCB含む電気機関車 屋外展示の小樽、腐食進み取り出し困難 三笠は屋内保存が奏功、汚染部分を撤去 - 北海道新聞 2023年6月29日
- ^ “廃棄予定の機関車一転保存へ 小樽市博物館、PCB除去後に:北海道新聞デジタル”. 北海道新聞デジタル. 2023年8月29日閲覧。
- ^ “「寝台特急富士」展示場”. 日田天領水の里元氣の駅. 日田天領水. 2013年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月8日閲覧。
- ^ “「寝台特急富士」展示場”. 日田天領水の里元氣の駅. 日田天領水. 2021年8月10日閲覧。
- 1 国鉄ED76形電気機関車とは
- 2 国鉄ED76形電気機関車の概要
- 3 運用の変遷・現況
- 4 保存機
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄7010形蒸気機関車 国鉄450形蒸気機関車 国鉄ED76形電気機関車 国鉄2400形蒸気機関車 北海道炭礦鉄道の客車 |
日本国有鉄道の電気機関車 | 国鉄ED62形電気機関車 国鉄ED17形電気機関車 国鉄ED76形電気機関車 国鉄ED70形電気機関車 国鉄EF63形電気機関車 |
日本貨物鉄道の電気機関車 | JR貨物EF210形電気機関車 国鉄ED62形電気機関車 国鉄ED76形電気機関車 国鉄EF64形電気機関車 JR貨物EH500形電気機関車 |
九州旅客鉄道の電気機関車 | 国鉄EF30形電気機関車 国鉄ED76形電気機関車 国鉄EF81形電気機関車 |
北海道旅客鉄道の電気機関車 | 国鉄ED76形電気機関車 国鉄ED79形電気機関車 |
- 国鉄ED76形電気機関車のページへのリンク