運用の変遷・現況とは? わかりやすく解説

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 16:16 UTC 版)

国鉄トキ25000形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

かつて淡緑色に塗られ花王専用車小型コンテナ輸送用)が存在し川崎貨物駅から梶ヶ谷貨物ターミナル駅および八王子駅小売店向け洗剤類を輸送していた。用途廃止後塗装存続されている。標記作業省力化のため、塗装変更時に記号番号標記板をマスキングし、当該箇所のみ赤3号存置された車両一部存在した近年定期運用持たず不定期に鉄道車両車輪等を機関区間で輸送していたが順次コンテナ輸送切り替わり運用失い、それからの運用不明である。

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 01:02 UTC 版)

国鉄ED76形電気機関車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

北海道500番台550番台は既に全車廃車され、2016年現在九州地区JR貨物所属基本番台1000番台が残るのみである。

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 05:07 UTC 版)

国鉄タキ35000形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

本系列は標準形式として大量に製作され石油専用列車の他にも、一般貨物列車併結され地方小規模油槽所などへの運用多数存在した一時日本オイルターミナル所有車両が両形式存在しタキ43000形同一青15号濃青色)塗色使用された。 新日本石油昭和シェル石油モービル石油など所有者多数上るが、石油会社タンク車直接所有する輸送体制は本系列が事実上最後となり、後継形式であるタキ40000形タキ38000形以降形式では日本石油輸送日本オイルターミナルなどの専門輸送業者所有する体制移行した近年では輸送単位大型化集約化進み、運転速度上の要請老朽化タキ1000形の製作による取替え進行などで急速に淘汰進んだ2006年平成18年)度末の在籍数2形式合計357両にまで減少している。 残存車需要の増加する冬季臨時輸送用用いられるほか、米軍横田基地向け燃料輸送用として、拝島 - 安善間で運用され車両存在した。これは「米タン」と通称される運用で、従前から用いていたタキ3000形置換え日本陸運産業所属車が1996年平成8年)頃から使用されていたが、平成20年頃から日本石油輸送所属タキ38000形代替した後にこちらもタキ1000形に置き換わっている。 日本オイルターミナル所有車(タキ35684) 米軍燃料輸送用車(タキ35986)

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:05 UTC 版)

国鉄ホキ10000形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

秩父セメント所有車は太平洋セメントになった後で使用されており、2020年令和2年3月14日まで鶴見線扇町駅 - 秩父鉄道三ヶ尻駅間で運用されていた。2000年平成12年)から2002年平成14年)にかけて97両が専用種別石灰石に、常備駅を三岐鉄道三岐線東藤原駅それぞれ変更して中部国際空港土砂輸送使用され、同輸送完了後は97両中30両が武州原谷駅復帰し残存し67両は2012年2月29日まで骨材輸送として東藤原駅 - 四日市駅引き続き運用されていた。 なお、石炭輸送列車廃止後の本系列の処遇に関して発表されていないものの、製造後40年経過しており、近年老朽化顕著である。 電気化学工業所有車は北陸本線青海駅 - 信越本線黒井駅間で運用されていたが、1996年平成8年6月全車廃車となった2010年平成22年4月1日現在では241両が在籍

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:26 UTC 版)

国鉄EF15形電気機関車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

製作直後から直流電化の主要線区東海道本線山陽本線東北本線高崎線上越線など)にあまねく投入され貨物列車牽引用として使用された。ただし東海道・山陽本線では、EF60形EF65形投入によって次第区間貨物列車への運用多くなり、1978年昭和53年10月改正広島機関区運用離脱最後に姿を消している。 一方首都圏上越線中心とした運用は、1980年代になってからも健在であったが、初期製造された車両老朽化進み1978年より廃車開始された。その後も、貨物列車列車キロ削減老朽化などで淘汰進み上越線信越本線運用1982年昭和57年)までにEF64形置き換えられ消滅し東北本線高崎線運用も、EF60形置き換えられ1985年昭和60年3月改正姿を消した最後まで残ったのは阪和線紀勢本線貨物運用である。竜華機関区には昭和40年代初め配置され阪和線貨物列車用として使用されたが、1978年昭和53年10月紀勢本線電化開業により運用区間新宮駅まで拡大し配置車両最大14両に増加した。しかし、1986年昭和61年3月ダイヤ改正大半EF60形置き換えられ123158184号機の3両のみ残存し引き続き使用されたものの、同年11月改正紀勢本線西部貨物列車廃止され同時にEF15形のすべての営業運転終了した最後まで残った3両のうち、158号機のみ西日本旅客鉄道JR西日本)に引き継がれ、車籍を残したまま保存されていたが、2011年に車籍抹消された。

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:42 UTC 版)

国鉄チキ6000形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

形式戦前戦時長物車置き換え長物車近代化進捗させ、チキ7000形とともに汎用長物車として全国各地使用されたが、国鉄末期になると長物車使った貨物列車次第トラック輸送置き換えられ本車例外でなく約半数余剰廃車となり、1987年昭和62年4月国鉄分割民営化に際してJR各社継承された。継承両数は、東日本旅客鉄道JR東日本)に75両、東海旅客鉄道JR東海)に13両、西日本旅客鉄道JR西日本)に61両、四国旅客鉄道JR四国)に5両、九州旅客鉄道JR九州)に30両、日本貨物鉄道JR貨物)に31両の合計215両である。 JR旅客会社所属する車両事業用として、レール輸送などに使用されるかつては操重車控車などに使われ車両もあった。2017年平成29年4月時点では北海道旅客鉄道JR北海道)に6両、JR東日本52両、JR西日本48両、JR四国に4両、JR九州18両が在籍していた。JR北海道所属車両について2021年3月31日付で全車廃車されており、2021年4月1日時点ではJR東日本19両、JR西日本40両、JR四国に4両、JR九州16在籍している。 JR貨物所属する車両は、チキ7000形とともに陸上自衛隊機材輸送列車用として運用され2010年平成22年4月時点31両が在籍している。

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 02:30 UTC 版)

国鉄タキ9900形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

本系列と並行して車両メーカー各社35 t 積ガソリン専用タンク車競作されたが、タキ35000形開発されるまでは事実上の標準形式として本系列が大量に製作された。石油専用列車の他にも、一般貨物列車併結され地方小規模油槽所などへの運用多数存在した。 本形式タンク形状が複雑で製作工程嵩むことや、台枠構造起因する台車軸受への雨水浸入など保守面の難もあって、1966年以降の製作は標準設計方式を採り入れ製作コスト適正化図ったタキ35000形移行した近年まで、タキ3000形タキ35000形とともに各地使用されたが、1984年昭和59年2月ダイヤ改正貨物列車運行体系拠点直行方式移行してからは専用列車への移行など輸送単位大型化進み本系列を含む 30 t 車・35 t 車の淘汰開始された。JR移行後タキ43000形243000番台44t積車や45t積・95km/h走行可能なタキ1000形新造投入、本形式老朽化もあって急速に淘汰進みタキ42750形2001年平成13年9月までに全車除籍された。残った車両について2008年平成20年4月までに廃車となり形式消滅した北海道旅客鉄道JR北海道)では2000年平成12年)にタキ9900形タキ39961)・タキ42750形タキ42861)各1両を購入改造し夏季レール膨張対策のための散水車として使用した車体下部の取卸口を遠隔操作開閉可能な仕様改造し走行中に散水開始停止容易に行え構造としている。2両とも2014年平成26年7月7日廃車となった

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 07:04 UTC 版)

国鉄タキ29300形貨車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

形式は、1980年昭和55年)までに22両が製作され時点で製作は一旦中止されその後増備国鉄財政難もあり、余剰車両活用観点からタキ45000形台枠流用して改造名義製作したタキ46000形が1985年昭和60年)に登場し、製作はそちらに移行したが、1987年昭和62年4月国鉄分割民営化に際して22両全車がJR貨物継承された。1991年平成3年)からタキ46000形の種車であるタキ45000形枯渇したため、本形式の製作が再開され2004年まで40両が増備された。なお、2002年平成14年以降増備車は初期車廃車された後に新製されているため、62両全車が同時に在籍していたことはない。 1994年平成6年)から廃車開始されその後鉄道による硫酸輸送減少から廃車進み2010年平成22年4月1日時点では42両が在籍している。 なお、タキ29312が廃車後わたらせ渓谷鐵道足尾駅構内静態保存されている。

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運用の変遷・現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 11:18 UTC 版)

国鉄ED75形電気機関車」の記事における「運用の変遷・現況」の解説

1997年EF62形運用離脱して以降JR定期運用を持つ電気機関車としては最も運用開始年が古い形式であるが、1990年代以降旅客会社では客車列車廃止貨物会社でもEH500形増備により淘汰進んだ。そして2012年3月17日ダイヤ改正をもって本系列の定期運用終了した2019年現在JR東日本所持する5両のみが工事列車等を中心に使用されている。

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運用の変遷、現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 11:17 UTC 版)

国鉄チキ7000形貨車」の記事における「運用の変遷、現況」の解説

形式国鉄財政難時期製作され車両であるため、本格的に量産されるには至らなかった。落成後汎用長物車として全国各地使用されたが、国鉄末期になると長物車使った貨物列車次第機動性優れたトラック輸送置き換えられ長物車にも余剰車が発生し、本形式例外でなく大部分余剰廃車となった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化に際しては、北海道旅客鉄道JR北海道)に1両、東日本旅客鉄道JR東日本)に2両、西日本旅客鉄道JR西日本)に13両、九州旅客鉄道JR九州)に5両、日本貨物鉄道JR貨物)に24両の合計45両が継承された。 旅客鉄道会社所属する車両事業用レール輸送)に使われており、2021年4月1日時点ではJR西日本12在籍している。JR東日本所属車両は2010年平成22年時点では2両が在籍していたが、東日本大震災で被災したため2011年平成23年3月12日付で廃車となっている。 JR貨物所属する車両は、チキ6000形とともに陸上自衛隊機材輸送列車用として運用され2010年平成22年4月時点10両が在籍している。

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