残存車とは? わかりやすく解説

残存車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:02 UTC 版)

東中野駅列車追突事故」の記事における「残存車」の解説

クハ103-278 事故車補充用として翌1989年2月17日付け三鷹電車区転入、他車両基地からの転入車代替編成組成した。7ヵ月後の同年9月には豊田電車区(現・豊田車両センター)に再転出し青梅線五日市線武蔵野線運用。さらに1991年には中原電車区転属南武線運用され1993年には再び習志野電車区配属され中央・総武緩行線運用され1995年廃車された。 クハ201-3 復旧工事の際に緊急整備されATS-P形搭載し改造のために編成から外され同形車代車として組み込まれる運用投入されたが、三鷹電車区在籍201系全編成の改造終了した後は使用目的無く、同区内留置された。1997年には大月駅列車衝突事故事故当該車であったクハ200-116の代替案浮上し大井工場回送されたが、最終的に当該車が復旧されたために再び三鷹区に戻された。その後2001年11月をもって三鷹電車区所属する201系編成なくなったものの、クハ201-3有効な使い道のないまま2005年12月まで留置され同月大宮総合車両センター廃車回送解体された。これによりカナリアイエローの201系消滅した

※この「残存車」の解説は、「東中野駅列車追突事故」の解説の一部です。
「残存車」を含む「東中野駅列車追突事故」の記事については、「東中野駅列車追突事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「残存車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「残存車」の関連用語

残存車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



残存車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東中野駅列車追突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS