三鷹電車区とは? わかりやすく解説

三鷹車両センター

(三鷹電車区 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/03 15:00 UTC 版)

三鷹車両センター
三鷹車両センター全景(2014年11月)
基本情報
所在地 東京都三鷹市下連雀3-1-18
座標 北緯35度42分5.3秒 東経139度33分6.0秒 / 北緯35.701472度 東経139.551667度 / 35.701472; 139.551667座標: 北緯35度42分5.3秒 東経139度33分6.0秒 / 北緯35.701472度 東経139.551667度 / 35.701472; 139.551667
鉄道事業者 東日本旅客鉄道
帰属組織 首都圏本部
所属略号 都ミツ
最寄駅 三鷹駅
管轄路線 中央・総武緩行線中央本線総武本線
管轄車両 E231系電車
旧称 中野電車庫三鷹派出所→三鷹電車庫→三鷹電車区
開設 1929年(昭和4年)9月1日
車両基地概要
敷地面積 4万4,679 m2[1]
留置線本数 15本
検査線本数 交検線 3本
洗浄線本数 2本
車両洗浄機 1基
その他設備 修繕線 2本
引上線 1本
通路線 1本
配置両数
電車 650両
合計 650両
備考 2023年4月1日現在のデータ[2][3]
位置
三鷹車両センター
東京都西域の位置
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三鷹車両センター(みたかしゃりょうセンター)は、東京都三鷹市下連雀にある東日本旅客鉄道(JR東日本)首都圏本部車両基地である。

中央本線三鷹駅の西側に位置する。駅から車両センターまでの線路沿い南側の三鷹市道は「電車庫通り」と名付けられている。また、構内には車庫と中央本線を南北にまたぐ歩道橋があり、電車ウォッチングの場としても知られていた。この歩道橋は古レールを使用して作られ、三鷹に住んでいた太宰治も好んで通ったとされるが[4]、老朽化のため2023年12月に閉鎖された[5]

また、地下鉄東西線が中野駅まで延伸し、その後深川車両基地が整備されるまでは、営団の飯田橋検車区三鷹出張所が設けられていた(後述)。

なお、組織変更により2003年12月に配置車両が全車当センターに転入した習志野電車区(ならしのでんしゃく)は、習志野運輸区を参照のこと。

構内

  • 敷地面積:4万4,679 m2[1]
  • 構内入れ換えや仕業検査など、業務の一部はJR東日本運輸サービスに委託している[1]
  • 中央本線の線路側より
    • 0番線1区があり、構内とは反対の三鷹駅1番線横の引き上げ線(10両編成対応・車両洗浄機を備える)に繋がっている[1]。この引き上げ線は、構内の車両入れ換えにも使用する[1]
    • 1・2番線は長い留置線で、1区と2区を有して10両編成を2本留置(縦列留置)することができる[1]
    • 3 - 14番線は10両編成長の留置線である[1]。3番線は有効長が長いことから、E353系など12両編成も留置できる[1]
    • 15 - 17番線は交検庫で、庫内では主に17番線で機能保全が実施される[1]
    • 18・19番線は2 - 3両長の修繕線で、修繕庫に繋がっている[1]。天井クレーン、リフティングジャッキを備えており、機器の吊り替えや修理等を行う[1]
    • 20番線は2両長ほどの留置線で、かつて在籍していたクモヤ145形の留置に使われていた[1]
    • 21番線は引上線から15 - 20番線に繋がる通路線として使用しており、終端部は20番線同様に2両長ほどの留置線[1]
    • 22・23番線は洗浄線で、手洗浄作業台を備えている[1]
三鷹車両センター周辺の空中写真(2019年10月撮影)国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

配置車両に記される略号

三鷹車両センター 所属略号

八ミツ」…八王子支社を意味する「八」と、三鷹の電報略号「ミツ」から構成される。

歴史

検修設備(2005年2月)
  • 1929年昭和4年)6月 - 中野電車庫三鷹派出所として開設。
  • 1929年(昭和4年)9月1日 - 三鷹電車庫へ改称。
    • 当時の略号は「東ミツ」。
  • 1966年(昭和41年)1月15日 - 営団地下鉄飯田橋検車区三鷹派出所が設置される。
  • 1969年(昭和44年)3月1日 - 東京鉄道管理局分割に伴い、東京西鉄道管理局の管轄となる。略号は「西ミツ」。
  • 1986年(昭和61年)3月3日 - 試作車以外の中央線快速用201系が他区へ転出し、中野電車区配置の中央・総武線緩行線用201系を当区へ移管。
  • 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い、JR東日本へ承継[1]。略号は「東ミツ」。
  • 1998年(平成10年)4月1日 - 八王子支社発足に伴い、同支社の管轄となる[1]。略号は「八ミツ」。
  • 2003年平成15年)12月 - 習志野電車区配置車両が転入。
  • 2007年(平成19年)11月25日 - 三鷹電車区から改称。同時に三鷹電車区の動力車乗務員配置を新宿運輸区と新設された立川運転区へ移管[6]

配置車両

2023年4月1日現在の配置車両は以下のとおり[2]

電車 気動車 機関車 客車 貨車 合計
650両 0両 0両 0両 0両 650両

E231系電車(650両)

  • 0番台10両編成6本(B10 - B12・B14・B26・B27)、500番台10両編成52本(A501 - A552)、800番台10両編成7本(K1 - K7)の計65本650両が配置されている。
  • 0・500番台の10両編成は中央・総武緩行線(三鷹 - 千葉間)、800番台は中央・総武緩行線から東京メトロ東西線に直通する系統でそれぞれ運用される。
  • 0番台は中間のサハ2両に代わりモハ1ユニットが連結されており、6扉車の無い編成となっている。
    • B27編成は一時期東京総合車両センターへ転属し、サハを抜いたうえで山手線用車両を配給輸送する際の控車として使用された。2011年11月1日付で当センターへ復帰している。
    • 500番台は2014年の山手線E231系500番台引退より東京総合車両センターから転入。
    • B20・B21編成は編成内のサハE230形(6扉車)をB22編成のサハE231形(4扉車)と組み替えた上2015年に松戸車両センターへ転属。この際に余剰となったB20〜B22のサハE230が廃車となった。
    • B22編成は、B5編成のサハE231-14と組成の上、2017年9月に京葉車両センターへ転属。
    • 2017年11月から2020年9月までに、B1 - B4・B9・B13・B15・B18・B19・B23 - B25・B28 - B42・B57・B80 - B82・B901編成が短編成化され京葉車両センターへ、B5 - B8・B16・B17編成の一部車両が3000番台に改造され川越車両センターへそれぞれ転属。
    • 転属などで編成から外された車両のうち、2018年度から2020年度までに付随車サハE230形とE231形計92両が廃車となっている。
    • B901編成は度々休車扱いされていたが、短編成化の上2020年7月9日付で京葉車両センターに転属[7]
    • 2020年3月14日のダイヤ改正の前日、3月13日朝をもって、最後まで中央・総武線で運用されたB80・B82編成が運用を離脱し、日本国内での6扉車の営業運転が終了した。

過去の配置車両

72系電車
  • 中央線快速(当時は急行電車)が101系に全て置き換えられた後も中央東線用にクハ79形・モハ72形850番台の通称「山ゲタ」が残り、スカ色に塗られ、70系と混結して使用された。
101系電車
  • 中央線快速用の車両(非冷房車のみ)が配置されていた。103系冷房車に置き換えられ、1978年までに南武線などに転出した。
103系電車
301系電車
  • 103系と同様の地下鉄東西線乗り入れ用車両。1966年から2003年まで配置されていた。
201系電車
205系電車
  • 1989年から2001年まで配置されていた。
  • 1989年の新製車2編成20両は前述の東中野駅列車追突事故による車両補充として本来は埼京線用だった車両を急遽配置したもので、1990年1996年に1編成ずつ川越電車区に転属した。
  • 1993年に中央線快速に転出した201系20両の穴埋めと増発分として京浜東北線(浦和電車区)と南武線(中原電車区)から転入してきた30両は、2001年までに209系500番台およびE231系による車種統一のため、京葉線・武蔵野線・南武支線にそれぞれ転属した。
  • ステンレス車体に帯が黄色のため地下鉄乗り入れ用車両と車体色が酷似したことから、誤乗防止策として地下鉄東西線乗入れの103系・301系の帯色は黄色(黄5号)から水色(青22号)に変更された。
209系電車
  • 500番台が2003年から2019年まで配置されていた。
  • 2003年に習志野電車区の廃止に伴い、15本150両が転入。浦和電車区との転出入を経て2017年4月時点では13本130両が配置されていた。
  • 2017年11月から2019年6月にかけて、E231系500番台転入に伴い、短編成化の上京葉車両センター川越車両センターへ転出、余剰車は廃車された。
70系電車
  • モハ71形が1952年に中央東線専用として新製配置された。当初は茶色(ぶどう色2号)だったが、クハ76形の配置に伴いスカ色となり、72系と混結して運用された。
115系電車
  • 1966年に中央東線普通列車が大量に電車化される際にスカ色車が配置された。その後も増備されたが、1986年11月のダイヤ改正で豊田電車区に運用が移管され、全車転出している。一部の編成は岡山電車区に転属となった。
165系・169系電車
145系電車
  • クモヤ145-115が配置されていたが、2009年10月7日に長野総合車両センターに回送され、廃車となった。

営団地下鉄飯田橋検車区三鷹出張所

営団地下鉄東西線が開業した当初、深川車両基地は未完成で、飯田橋 - 九段下間の地下に設置した側線を飯田橋検車区として使用していた[8]

東西線の中野延伸に伴い車両基地が不足することから、同線の毎日検査(現在・10日以内に実施する列車検査)および新造車両の受取検査のため[8]、国鉄より土地・施設等を借用し1966年(昭和41年)1月15日付で三鷹電車区(当時)内に飯田橋検車区三鷹出張所を設置した[8]。メーカーで新造された車両は、甲種車両輸送により三鷹電車区まで輸送され当出張所に搬入した[8]。受取検査後は、中央線三鷹 - 日野間で完成試運転を実施し、その一部は武蔵小金井電車区豊田派出(現・豊田車両センター)に留置した[8]

その後、深川検車区の発足に伴い、1967年(昭和42年)9月13日付で飯田橋検車区は廃止した[8]

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2017年11月号シリーズ車両基地2017 Vol.45「JR東日本 三鷹車両センター」pp.52 - 59。
  2. ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 交通新聞社、2023年、p.92-94。ISBN 9784330024233
  3. ^ 『j-train』2019春(Vol.73)、イカロス出版、2019年。
  4. ^ 鉄道ファン 2011年3月号(通巻599号)p.68, 69
  5. ^ “太宰治が愛した東京・三鷹の「跨線橋」、惜しまれつつ解体へ…「不思議な魅力」と模型制作も”. 読売新聞オンライン (読売新聞東京本社). (2023年10月10日). https://www.yomiuri.co.jp/national/20231007-OYT1T50000/ 2025年1月10日閲覧。 
  6. ^ 2007/11/29付け交通新聞
  7. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.361。ISBN 9784330082202
  8. ^ a b c d e f 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.767 - 771。

参考文献

関連項目


三鷹電車区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「三鷹電車区」の解説

1964年春期運転され臨時準急「かいじ」充当用に新前橋電車区から4両編成x5本が転入したが、同年10月1日付で全車田町電車区転出。また中央東線急行「たてしな」充当11両が配置されたが、1965年7月中央東線松本電化により一旦は全車松本運転所転出し本系列の配置は一旦終了した1985年3月14日ダイヤ改正で「かいじ」「かわぐち」「みのぶ」季節列車格下げに伴い松本運転所から余剰となった3両編成x5本と増結クハ165形4両、「佐渡」「よねやま」「赤倉」が全廃となった新潟運転所から3両編成x2本と増結クハ165形1両の165系26両が転入し波動輸送対応車両基地となったが、分割民営化1987年4月1日までに3両編成x1本がパノラマエクスプレスアルプス改造増結クハ165形は廃車もしくは新前橋電車区転出となった。 三鷹電車区165系波動輸送対応編成1985年転入車) ← 新宿 松本クモハ165モハ164クハ165松本転出廃車58 806 80 1991.09.18 1992.10.01 63 811 64 64 812 56 1991.09.11 73 820 142 1993.10.01 84 825 144 → 1991.09.14 70 817 114 1994.06.01 127 850 192 1987.03.12付でP.E.Aへ改造 備考 車両番号通常書体松本運転所からの転入車 車両番号太字書体新潟運転所からの転入車 →:松本への転出なし 増結クハ165形の経緯 2・44:1986.12.27付で廃車 25:1987.02.09付で廃車 1457:1987.03.02付で新前橋電車区転出 クモハ165-58+モハ164-806・クハ165-56・571964年三鷹暫定新製配置車 P.E.A:パノラマエクスプレスアルプス 分割民営化時には一般車3両編成x6本とパノラマエクスプレスアルプス編成6両の計24配置とされたが、一般車その後に以下の経緯廃車転入を伴う車両入換実施した1991年9月中央快速線中野 - 高尾間ATS-P使用開始に伴う以下の変更3両編成x5本に減少 165系は1本廃車、1本にATS-Pならびに循環式汚物処理装置搭載して配置継続 165系4本は松本運転所所属特別保全工事施工169系車両交換 1992年3月松本運転所から169系2本転入3両編成x7本に増加 1994年6月1日残存する唯一の165系編成廃車169系3両編成x6本に減少 三鷹電車区169系波動輸送対応編成1991・1992年転入車) ← 新宿 松本クモハ169モハ168クハ169三鷹転入廃車22 16 1991.09.11 1999.06.24 25 8 3 6 1991.09.18 1999.03.10 4 11 20 10 1992.03.19 1999.12.11 18 5 2000.01.14 備考 ATS-Pならびに循環式汚物処理装置搭載 転入後に長野色→湘南色塗装変更ならびに先頭車前面強化施工 169系三鷹色M4編成クハ169-23 165系三鷹色M6編成(右)クハ165-98原型ヘッドライド169系三鷹色M1編成クモハ169-19INTER CITY TRAIN 169 ロゴ 1998年には長野松本上沼垂から3両編成x6本が転入1991・1992年転入車置換えられ2000年1月までに廃車となった1998年転入車塗装湘南色から白ベースに窓周りグレーとし、窓下沿線山梨県主産地となる葡萄イメージしたライン入れ前面貫通路は濃い青色としたほか、先頭車前面客室戸袋窓下INTER CITY TRAIN 169(M6編成のみ165)のロゴが入る三鷹色へ変更した松本上沼垂から転入したM4 - M6編成2000年度までにパンタグラフをPS35D形シングルアーム式に換装長野から転入したM1 - M3編成引き続きPS23A形パンタグラフ搭載しいずれも中央本線高尾以遠狭小トンネル区間への入線対応した。また前灯169系シールドビーム改造施工車であるが、165系組成するM6編成のみ原型白熱灯車である。 座席松本長野転出経歴がある#改座車でR51系簡易リクライニングシートのM1 - M3編成、元松本A8編成でセミクロス改造施工されたものの三鷹転入時にクロスシート復元したM5編成車体更新工事施工されたものの従来からクロスシート維持するM4・M6編成の3仕様存在し6両編成組成する場合リクライニング車+クロス車が前提とされたため基本的にM1+M4・M2+M5・M3+M6での組み合せが行われた。 運用面では波動輸送対応とされ定期列車運用はなく、パノラマエクスプレスアルプス編成団体ならびに通常の臨時列車に、一般車臨時列車扱いとして1997年から八王子 - 大宮間を武蔵野線経由毎日運転された「こまちリレー号」(→「新幹線リレー号」→快速「むさしの号」)や各種ホリデー快速ならびに東京 - 大垣間増発夜行列車混雑増結車のほか、シーズン中臨時急行アルプス」への充当が主とされた。 このほか諏訪湖畔で毎年8月15日開催される諏訪湖祭湖上花火大会ならびに9月第一土曜日開催される全国新作花火競技大会での観客輸送応援用として、松本運転所への貸出名義運用実績がある。 2001年9月パノラマエクスプレスアルプス編成除籍され富士急行譲渡一般車上述運用のうち「むさしの」が2002年12月豊田電車区(現・豊田車両センター)の115系に、「ホリデー快速」が183・189系置換えられたほか、大垣夜行増結同年中に終了2003年1月2日臨時列車充当最後に運用終了同年1月30日付でM5編成廃車となり部品取りとして富士急行譲渡。他の5編成同年4月15日付で廃車となり配置終了した。 三鷹電車区M編成一覧1998年転入車) ← 新宿 松本編成番号クモハ169モハ168クハ169所属座席M1 19 1 長野 R51系簡易リクライニング M2 21 14 M3 26 24 M4 15 23 松本 クロス M5 27 18 セミクロス→クロス復元 M6 5-103 4-67 5-98 上沼クロス 備考 全編成ATS-P搭載ならびに車体更新工事施工車 M1 - M3編成:PS23A形パンタグラフ搭載 M4 - M6編成:PS35D形パンタグラフ搭載 M5・M6編成三鷹転入時にATS-P搭載工事施工

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