車両搬入と定期検査の施工
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:09 UTC 版)
「営団5000系電車」の記事における「車両搬入と定期検査の施工」の解説
2次車の車両搬入は国鉄三鷹電車区(現・JR東日本三鷹車両センター)に搬入し、三鷹電車区の敷地を借用した飯田橋検車区三鷹出張所で受取検査・整備等を実施した。その後は中央線三鷹 - 日野間で試運転を行ったほか、一部車両は武蔵小金井電車区豊田派出(現・JR東日本豊田車両センター)に留置した。 この時期には1次車が法定検査周期を迎えており、重要部検査を日比谷線千住工場で施工するため、同工場まで国鉄線経由で自力回送された。この検査に合わせて1次車6編成のうち、4編成は同車庫で7両編成化された。出場試運転・新車の性能確認試運転は日比谷線終電後に南千住 - 上野間で実施した。 注 : 当時の法定検査周期は重要部検査は1年6か月または走行距離25万 km以内、全般検査は3年以内である。なお、国鉄線経由の回送ルートは三鷹電車区から中央線経由で新宿へ、そこから山手線(内回り)を経由して上野へ行き、さらに常磐線に入って北千住からは東武伊勢崎線に入り、日比谷線南千住駅へ回送するという複雑なルートとなった。 なお、東西線深川工場の発足は1968年(昭和43年)4月であり、それまでの東西線車両の定期検査については1967年(昭和42年)4月から1968年(昭和43年)3月まで同様の回送ルートで、竹ノ塚検車区(当時)で定期検査業務を実施した。
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