車両技術とは? わかりやすく解説

車両技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「車両技術」の解説

詳細は「新幹線車両」を参照 新幹線では、動力編成車両分散させる動力分散方式」が採用されている。動力分散方式採用することにより、電車方式同様の加減速性能の向上・軽量化軌道への負荷軽減といった利点追求されている。 また高速走行を行うため、列車編成内における電動車動力車)の比率MT比)が極力大きくされている。ブレーキ主電動機発電抵抗利用する電気ブレーキと、空気圧動作摩擦による基礎ブレーキ併用するが、高速域からの減速には主に電気ブレーキ使用されるこうすることによって制輪子磨耗抑え交換周期を延ばすことができる。 また、車両には気密構造採用されている。高速運転時にトンネル進入するなどの気圧変動による居住性低下を防ぐためである。また、0系100系など国鉄時代東海道・山陽新幹線車両では車体素材普通鋼使われていたためやや重かったが、東北・上越新幹線用の200系からは耐雪装備による重量増加抑えるためアルミニウム用いられ軽量化図られた。国鉄民営化後に開発され新幹線車両アルミニウム車体一般化、さらにアルミ材の加工手法発達により、製作費のコストダウンさらなる軽量化両立図られた。この結果国鉄時代開発され初期新幹線車両より著しく軽量化されている。 一方でJR発足以降積極的に行われた高速化に伴い走行中のパンタグラフ架線接触風切り音による騒音発生や、接触部の著し消耗などが問題とされた。このため0系では2両おきに付いていたパンタグラフ300系では8両毎に1つ減ったほか、500系では翼型呼ばれるT字型の特殊な集電装置設置されるなど改良され騒音抑えながら集電効率を向上させた。また、パンタグラフ流線型突起物取り付けるなどの改良加えられた。その他、高速でのトンネル突入時のトンネル内部急激な気圧変化による騒音トンネル微気圧波)の発生抑えるための、走行時の空気流動性トンネル進入時の面積変化率考えた先端車両開発などが行われているため、初期0系比べ先頭車先端部が長く伸ばされるとともに通常の電車とは著しく異なった形態(鋭い流線型カモノハシのような形)を呈する傾向にある。

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車両技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 08:54 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「車両技術」の解説

超電導リニア場合地上一次式リニアモータ採用しており、車上側では浮上推進案内ともに超電導電磁石利用している特徴があることは既に述べた超電導リニア車両走行のための制御はすべて地上側にあり、超電導電磁石一度超電導態となればその後電力供給する必要がないこのため車両小型化軽量化比較図りやすい構造である。新幹線比べ車重量比で約1/3で済む。

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