車両の特徴とは? わかりやすく解説

車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:56 UTC 版)

路線バス」の記事における「車両の特徴」の解説

現在、日本のほとんど全ての路線バスは、大型自動車第二種運転免許持った運転手一人だけが乗務するワンマン運転いわゆるワンマンバスとして運行されている(ただし、車両の回送試運転等で旅客運送伴わない場合は、第一種運転免許運転することができる)。1970年代前半頃までは、運賃収受ドアの開閉踏切などでの安全確認バックの際の誘導などを行う車掌乗車するツーマンであったが、人件費節減のため、1980年代にはほとんどワンマン運行になった。そのため、現在の路線バス車両基本的にワンマン仕様車掌設備省略されている。 日本路線バス車両多くは、車両左側前方および中間の2ヶ所にドア設けられていることが多い。地域事業者路線によっては前方後方の2ヶ所にドア設けられている車両一部都市)、前方1ヶ所だけドア設けられている車両(主に地方部)、前方中間後方の3ヶ所にドア設けられている車両大都市一部事業者)もある。しかし、いわゆるバリアフリーへの対応で、近年ではノンステップやワンステップ車両が導入されるようになり、構造の関係から前方中間の2ヶ所にドアがある形態集約されつつある。 2021年現在新型コロナウイルス感染拡大防止観点から各バス事業者ごとに異なるが最前列利用不可となってるところもある。 東急バス中2バス 京阪京都交通前後2扉バス 箱根登山バス前扉バス 都営バス前中後3扉バス 前方ドア運転席の脇にあり、前方ドア利用する乗降時に運賃精算なされるため、精算機運賃箱)が置かれていることが一般的である。 座席多くの席が進行方向向いているが、車両左側前後ドアの間の座席多く優先座席)は側面向いていることも多い。乗客数が特に多い路線ではほとんどの座席横向き設置し乗車定員増加させていることもある。 「日本のバスの座席」も参照 かつては路面客室の間に大きな段差があり、車椅子高齢者利用に難があったが、近年になって車体設備改善進み車椅子リフトアップ出来たり、乗降時に空気圧利用して車体が下がる仕組み備えたり、ノンステップバスのように客室床面低くし、車体前方中央ごく一部後方も)の入り口部分床面との段差なくして乗り降り楽にしたバス増えるなど、バリアフリー化進んでいる。しかし、路線環境などにより車椅子での乗降を断る運転手事業者少なくない。なお、バス事業者正当な理由なく車椅子利用者等の障害者乗車拒否した場合2016年4月1日施行され障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律禁止される障害理由とした不当な差別」とみなされる可能性がある。加えて事業者公営バス等の場合は、同法にて行政機関対す法的義務民間事業者努力義務)として課せられた合理的配慮の提供怠ったみなされる可能性もある。 かつては古くなった観光バス車両方向幕運賃表示器運賃箱などの路線バス用の機器取り付けて路線バス転用する例が多かったが、観光バスハイデッカー化や路線バスバリアフリー化により、このような改造例は少なくなっている。近年では2012年平成24年3月16日をもって運行終了した京都市交通局定期観光バス使用していた車両を、水族館シャトル京都駅前~梅小路公園アクセス路線)に用いた例がある。 昭和自動車前面側面方向幕設置 サンデン交通前面方向幕設置側面中央部乗車ドア設置増設

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:10 UTC 版)

南越後観光バス」の記事における「車両の特徴」の解説

親会社である越後交通準じた車両使用されている。4メーカー製の車両保有している。かつては越後交通から継承され車両がほとんどであったが、2010年代以降東急バス中心に全国各地あらゆるバス会社から中古車両を購入しており、北恵那交通など南越後観光バスにしか中古導入されなかった車両も目立つ。ノンステップ車を含む低床車の導入進んでいる。 カラーリング銀色地に赤帯越後交通色のほか、ハイライトカラーと呼ばれる白地に青系の模様配した車両若干在籍している。 なお、前者場合赤帯部に金色文字で「南越観光」と社名が入るが、越後交通本体から移籍してきた車両一部には本来「越後交通と書いてあったものに「南」の文字のみ付け加えた南越交通となっている車両存在するまた、側面に「M.E.K.K.」と大きく略称を表示しているものもある。 以前運賃表示器に、旧式紙製料金表使用した旧式車内運賃表示器日本国内最後まで使われていたが、消費税増税による運賃改定大きく影響してデジタル式運賃表への交換進み平成20年後半になって全廃された。

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 06:51 UTC 版)

MUE-Train」の記事における「車両の特徴」の解説

ATS-P、ATS-SN、ATC-6といった複数保安装置搭載し様々な路線・状況での試験が可能となっている。また、空気ばね車体傾斜機構試験のため、車高抑え重心下げるための錘を積んでいる。 しかしATACS搭載されておらず、埼京線池袋駅大宮駅間がATC-6からATACS変更されたため当車両は同区間入線できない

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小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「車両の特徴」の解説

小田急ロマンスカー#車両の特徴」も参照 1948年小田急分離発足時取締役運輸担当として就任した山本利三郎は、戦前国鉄東京鉄道管理局列車部長という役職についており、車両技術については当時としては先進的な考え持っていた。小田急の車両の特徴の中には山本考え方そのまま引き継がれているケース存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 00:04 UTC 版)

ショベルローダー」の記事における「車両の特徴」の解説

一般的に二輪駆動であり、一般的なフォークリフトとおなじ「後輪操舵式」である。外観上はホイールローダー似ているが(四輪バケットがある)、四輪駆動かつ中折れ式操舵ホイールローダーとは操作時の挙動感覚異なる。砂利や砂の荷役使われることが多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:28 UTC 版)

広島交通」の記事における「車両の特徴」の解説

車体ベージュ、窓周りは黒~系をベースオレンジラインといった塗装纏う。このカラーリング30年ほど基本的なスタイルとして続いているが、1987年購入車両より現在の車両前面車両メーカーエンブレムの代わりにセンター部分エンブレム形の社章側面には前部ローマ字で「HIROKO」、後部ひらがなで「ひろこう」、リア部のオレンジライン上部車名フルネーム広島交通若しくは略名広交」の文字入れられたものとなっている(在来車について順次塗り替えられている)。しかし近年導入した中古車新車、また車両整備によって化粧直し行った車両では車両前部社章エンブレム式からステッカー式に変更されている。 中~長距離路線が多いことから純正車両について車両仕様グレードが高いのが大きな特徴で、オリジナルハイバックシートに、座席配置は床段上げ式、さらに1992年式までについてはサブエンジン式冷房採用されている(1995年以降エンジン直結冷房変更中古車についても全車両が直結式である)。サスペンションについても一部中古車1993年購入中型車除きエアサスペンション空気ばね)である。中古車両については、方向幕LED化と塗装変更液晶式運賃表への交換のほか、床面張替や一部では座席広交オリジナル仕様交換するなど手直し施されてから運用入りしている。サスペンションについては一部除きリーフ式サスペンション用いるため若干乗り心地は劣る。 導入する車両ホイールベース特例除き一般的に1999年購入車まで長尺以降標準となっている。しかし緑井営業所については管轄する路線狭隘地点走行する路線があるため、大型短尺車のみに設定して運行する路線設けられ、同営業所向けには大型短尺車も購入されている。近年中古車両で大型短尺車が購入されている例もあるが、これは短尺設定路線とは関連ない営業所へも配置されている。また、1999年以前についても特例として、過去存在した三段峡線用の長距離仕様車が標準尺として導入されている。交通バリアフリー法対応した車両は遅れながら2002年初めて8台が導入され緑井営業所配置毘沙門台系統を主に運行開始したその後高陽営業所へも順次導入され2012年新車勝木大林営業所配属されたことにより、全営業所バリアフリー対応車が在籍することとなった。しかし、それらはいずれワンステップ車両であり、中古車両ではしばらくの間従来ツーステップバス導入されていた。2013年中古三菱ふそう・エアロスターノンステップ車2台を購入、これが広交初めてのノンステップバスとなったまた、近年導入されいすゞ・エルガモデルチェンジワンステップ車設定廃止されたことから、新車でもノンステップ車両が導入されている。2020年には、日野・ポンチョ導入し広交本体では初の小型ノンステップ車かつ日野自動車車両となった。2台導入された内,1台はアルミホイール装着で珍しい存在である。(写真あり)↘️

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 06:49 UTC 版)

車掌車」の記事における「車両の特徴」の解説

車掌車基本的に二軸車で、車内には事務長椅子・だるまストーブ・ストーブ用石置き場(ヨ8000形当初より石油ストーブ)・ヨ8000形トイレ設置床下車内灯・尾灯用の車軸発電機蓄電池搭載していた。二軸緩急車含め後年石油ストーブ搭載改装されたものも多く識別のためデッキ妻板および車側に白帯表示していた。コキフは当初より石油ストーブ搭載していたため、白帯塗装はない。一般的な二軸貨車最高速度75 km/h旧型形式65 km/hであったのに対し後期車掌車貨物積載しないことから板バネ柔らかいものとして最高速度85 km/hとし、急行貨物(後のコンテナ車車運車組成され直行貨物列車連結されることもあった。 国鉄およびJR形式称号用途記号では「ヨ」である。長い貨車の列の最後尾ぶら下がっているような姿から愛嬌があり、落語における与太郎思わせることから、記号掛けて「ヨ太郎」と親しまれた。石油ストーブ整備される前の時代には部内で「寒泣車」とも呼ばれた

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:33 UTC 版)

金剛自動車」の記事における「車両の特徴」の解説

一般路線車では長らく西日本車体工業製の車体を主に採用していた。塗装は緑の濃淡ツートンカラーで、側面ブラックレター(テクストゥール)書体で「Kongō Bus」の表記が入る。 かつての前後扉ツーステップバスでは、前面と同じ大きさ方向幕側面にも設置して運転区間大きく表示する代わりに後面には方向幕設けないというのが大きな特徴であった2003年よりワンステップバス導入され以降LED式行先表示器となり、側面表示器のサイズ縮小代わりに主な経由地表示)、そして後面にも表示器が取り付けられた。ツーステップバス2010年新車導入によってすべて運用離脱、それから10年上新車は導入されていない廃車となったツーステップバス一部当時京都交通(亀岡)譲渡された。 初期ワンステップバスでは三方シート他社では東急バス400番台 - 600番台までの長尺ワンステップ車などに存在)が採用されたり、そのほかツーステップバスから引き継がれた銀サッシ窓やサイドモール、側面表示器下の引き違い窓といった特徴的な仕様見られるMFBM車体エアロスターおよびスペースランナーAでは、セーフティウィンドウが省略されている。

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:54 UTC 版)

西武2000系電車」の記事における「車両の特徴」の解説

前面下部排障器スカート)が装着され、窓および種別・行先表示器の周り黒く縁取られた。側面従来車では省略されていた戸袋窓が復活し客室側窓は天地寸法拡大した一枚下降窓となり、落成時から行先表示器が設けられた。また、ドアエンジン低騒音のものへ変更している。 製造時期によって仕様異なり大別する前期形中期形後期形の3タイプとなる。 前期形(2501編成 - 2529編成、2051編成 - 2057編成、2451編成・2453編成)は側扉窓と戸袋窓が角の丸い小型で、製造当初ではドア付近つり革増設されていなかったため、更新工事において随時増設されている。この中で最初期の2501編成 - 2519編成、2051編成、2451編成前面貫通扉窓も小型とされた。 中期形(2531編成 - 2545編成、2059編成 - 2067編成)は側扉窓が角ばった大型戸袋窓が角の丸い大型となった後期形(2047編成2049編成・2055編成・2069編成 - 2097編成、2455編成 - 2465編成)は側扉窓が角の丸い小型に戻り戸袋窓が角の丸い大型となっていて、このタイプ全車両の補助電源装置静止形インバータ (SIV) となり、ドアエンジン4000系採用され従来と同じ空気式ではあるが、客室床上座席内部搭載するタイプかドア上部鴨居部に搭載するDP45ST形に変更され開閉動作にも違い見られる。2055編成・2097編成ベンチレーターステンレス製になっている。2097編成一部車両モハ2197・モハ2198)は、三菱電機製GTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御とされた。

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:52 UTC 版)

日本への自動車の渡来」の記事における「車両の特徴」の解説

画像提供依頼トヨタ博物館所蔵模型もしくは形式が近いとされているドイツ博物館所蔵1897年パナール・ルヴァッソール画像提供をお願いします。(2020年12月パナール・ルヴァッソール車両そのものについては下記のことが判明している。 1897年式、型式はメール・フェートン型(Mail Phaeton Shape)で、車種不明パナール・ルヴァッソール社から1897年11月8日に「日本」を仕向け先として納車され車両ということ有力視されている。 ガソリンエンジン搭載し、6リットル石油瓦斯(おそらくガソリンの意)で12時間の走行が可能。速度時速8マイル13)、15マイル24)、20マイル32)に変更可能。坂は12分の1までの勾配難なく上ることができる。上記1897年11月8日納品され車両場合エンジンタイプは「M2E」で、エンジン製造番号は「941」。M2E型エンジン諸元から、水冷直列2気筒、1,206㏄, 4HP/700rpmという仕様推定されている。 操舵装置ティラー英語版)・ハンドルタイヤ空気入りタイヤニューマチックタイヤもしくはソリッドタイヤ

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 04:27 UTC 版)

ヴェリブ」の記事における「車両の特徴」の解説

デザイン 落ち着いた色調グレーで、ダウンチューブ・アップハンドル・前カゴ付きと、日本軽快車思わせる構成になっている。有名デザイナーであるパトリック・ジュアンの手によるデザインである。 車体・フレーム 屋外配備され不特定多数市民利用することから、比較的丈夫で、総重量約22kgという重いものになっているサドルレバー簡単に調節できるようになっているチェーンなど故障しやすい部分周囲ガード覆われている。 ブレーキ ハンドルブレーキ付けられている。なおオランダ式呼ばれるペダル逆に漕ぐことでブレーキをかけるタイプではない。 変速 坂道が多いパリの街に対応するため、3段変速ギア付けられている。なお、この変速機日本の自転車部品製造メーカーシマノ製造したのである安全対策 安全な夜間運転のため、前後には自動的に点灯する安全灯車輪には反射板取り付けられている。前カゴには駐輪用のワイヤーケーブルが取り付けられていて、フレーム下部の穴に直接挿入することで鍵が引き抜け方式になっている(鍵を再び鍵穴挿入し時計方向30°回すとワイヤー抜ける)。ハンドル部分には、前述のホットラインサービスの電話番号や、使用上の注意点などが書かれているフランスでは珍しい前カゴタイプとなっているのは、後ろ荷台取り付けると、二人乗り運転を助長する恐れがあったためである。

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 17:50 UTC 版)

タスマンシリーズ」の記事における「車両の特徴」の解説

シャシー製造元にはロータスクーパーブラバムBRMフェラーリといったF1コンストラクター連ねた既製のF1・F2マシンモディファイしたもの多くワークス使用後プライベーター放出された。他にも、エルフィン、ミルドレン、マクレーといったローカルコンストラクターが参戦していた。 エンジン1961年にF1で1.5リッターエンジン規定導入されてから余剰となっていたクライマックスFPFエンジン2.5リッター直4)が多用された。フェラーリBRMはF1用1.5リッターエンジンのサイズ拡大して使用した。 F1で1966年より3リッター規定導入され直後エンジン準備遅れていたため、暫定的にタスマン用のエンジン搭載するF1マシンもあった。1968年コスワースはF1用に開発したDFVエンジンショートストローク化したDFWエンジン投入した地元レプコブラバムとのジョイントでF1を制したのと同じくビュイック (GM) をベースにしたタスマンV8エンジン開発したF5000時代にはマクラーレンサーティースローラシェブロンといったコンストラクター量販シャシー供給した搭載される5リッターエンジンはシボレー市販型OHVV8エンジン(ストックブロック)が多用された。レプコホールデン (GM) をベースにしたレプコ-ホールデンV8エンジン供給した

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車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 04:34 UTC 版)

フォークローダー」の記事における「車両の特徴」の解説

一般的に二輪駆動であり、後輪操舵である。ショベルローダーパワーショベルバケット代わりにフォークをつけたものである。中には四輪駆動のものも存在する後輪操舵ゆえ、前進中曲がると外輪差発生する日本ではJIS D 6201:2017フォークリフトトラックの定義中の「フォークなどを上下させるマスト備えた」に該当しないので、法的にフォークリフト扱いされない

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