種別・行先表示とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 種別・行先表示の意味・解説 

種別・行先表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 11:26 UTC 版)

相鉄9000系電車」の記事における「種別・行先表示」の解説

2014年4月27日ダイヤ改正より特急新設され、これに先立ち種別表示内容更新されている。幕車ではこれと同時に既存種別にも変化があり、快速が緑→青、各停が黒(いずみ野線行きは青)→灰色それぞれ変更された。 2019年11月30日ダイヤ改正より通勤特急通勤急行新設、また新横浜線西谷駅 - 羽沢横浜国大駅開業があり、これに先立って通勤特急通勤急行種別羽沢横浜国大行先追加されている。

※この「種別・行先表示」の解説は、「相鉄9000系電車」の解説の一部です。
「種別・行先表示」を含む「相鉄9000系電車」の記事については、「相鉄9000系電車」の概要を参照ください。


種別・行先表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:54 UTC 版)

相鉄10000系電車」の記事における「種別・行先表示」の解説

2014年4月27日ダイヤ改正で、特急新設のため種別表示更新された。2019年11月30日ダイヤ改正で、通勤特急通勤急行新設及び新横浜線西谷駅 - 羽沢横浜国大駅開業に伴い種別幕及び行先表示前述表示搭載された。

※この「種別・行先表示」の解説は、「相鉄10000系電車」の解説の一部です。
「種別・行先表示」を含む「相鉄10000系電車」の記事については、「相鉄10000系電車」の概要を参照ください。


種別・行先表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:09 UTC 版)

相鉄12000系電車」の記事における「種別・行先表示」の解説

2019年11月30日ダイヤ改正により通勤特急通勤急行新設、また新横浜線西谷駅 - 羽沢横浜国大駅間が開業しJR埼京線との直通運転開始したため、これに先立って種別・行先表示器にそれらの内容追加された。

※この「種別・行先表示」の解説は、「相鉄12000系電車」の解説の一部です。
「種別・行先表示」を含む「相鉄12000系電車」の記事については、「相鉄12000系電車」の概要を参照ください。


種別・行先表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:10 UTC 版)

京浜急行電鉄」の記事における「種別・行先表示」の解説

視認性問題ら行先表示に3色LED表示器導入しなかったが、フルカラー白色LED実用化され視認性に特に問題なかったこと、多くの色を表現でき種別案内が色で可能になったこと、行先増加運転系統変化に伴い交換多数発生している現状踏まえ2005年平成17年以降製造車両から本格採用した2010年3月頃よりフルカラー白色LED行先表示日本語・英語を交互表示)が搭載されるようになり、LED装備全車表示内容収めたROM変更完了している。また、列車無線装置機器スペース都合で、前面のみをフルカラーLED交換した編成出現しており、新1000形600形2100形1500形などが該当する800形全廃後は、在籍車両正面行先表示器はすべてLED式となっている。 相互直通運転行っている京成電鉄とは異なり駅名の「京急」は省略しない(「京急川崎」など)。以前は「京急」(1987年までは「京浜」)を省略していたが、神奈川新町などを正式駅名表記とするようになった頃から省略しなくなった方向幕搭載車は、過去白地黒文字800形以降黒地白抜き文字表示であったが、2002年以降から白地黒文字ローマ字入り交換開始され、現在はすべて完了している。かつては行先板使用していた名残りから「新町神奈川新町)」「文庫金沢文庫)」など省略駅名表示していたが、現在は羽田空港第1・第2ターミナル駅行を「羽田空港」と表示するのを唯一の例外として、京急線内の駅についてはすべての車両正式な駅名表示するようになっている特殊な表示形態として以下のものがある。 エアポート快特快特区別するため、エアポート快特には「快特」の文字前に飛行機マーク表示する他社車両も同様)2012年10月21日からは、アクセス特急との統一と誤乗防止のため、橙色となる。京成線内から羽田空港へ向かうアクセス特急快速、または京急線内エアポート急行についても同様に「(飛行機マークアクセス特急」「(飛行機マーク快速」「(飛行機マーク急行」の表示を行う。ただし、「エアポート急行」の表示機能のない車両は「急行」の表示を行う。 一部泉岳寺上り列車品川まで「品川方面泉岳寺」と表示する搭載車に限る)。その場合は、品川駅到着前に泉岳寺単体表示変更する。 「京急ウィング号」の種別表示「Wing」横幅の広い行先表示箇所表示され行先種別表示箇所表示されるのが2000形の時からの京急ウィング号ならではの特徴であった。現在は新種別幕の追加および全車両共通幕化改造により、他の列車種別同様に種別種別幕に、行き先方向幕表示されるのみとなった京成線への直通列車では、駅名の「京成」を省略する京成成田は「成田」と表示など)。 京成線への直通列車のうち、京成佐倉駅成田空港駅行に接続する列車京急線内で「成田空港方面 佐倉」と表示する基本的に品川駅到着前に佐倉」の単体表示になるが、稀に都営浅草線京成線内でも表示することがある北総線への直通列車品川まで「品川日本橋方面 印西牧の原もしくは品川日本橋方面 印旛日本医大」と2行に分けて乗り入れ先を強調した行先表示する。なお、新1000形LED車および1500形600形前面のみ)の前面は「品川方面 印西牧の原もしくは品川方面 印旛日本医大」と2行に分けて行先強調した表示がなされ、側面は1行で同じよう表示するどちらも品川駅到着前に印西牧の原」「印旛日本医大」の単体表示変更する大師線運用される列車は「京急川崎小島新田」と表示する。ただし、京急川崎駅から折り返さない列車については「京急川崎」と表示する600形黒地方向幕快特三崎口行) 行先が2行表示され1500形白地方向幕特急印旛日本医大行) 新1000形LED方向幕快特三崎口行・旧仕様新1000形LED方向幕快特浦賀行・現行仕様日本語表記新1000形LED方向幕快特浦賀行・現行仕様英語表記2100形の「ウィング号」の方向幕ウィング京急久里浜行) エアポート急行の種別・行先表示(エアポート急行羽田空港国内線ターミナル行) 600形アクセス特急方向幕アクセス特急羽田空港国内線ターミナル行) 新1000形フルカラー行先表示機エアポート快特成田空港行)

※この「種別・行先表示」の解説は、「京浜急行電鉄」の解説の一部です。
「種別・行先表示」を含む「京浜急行電鉄」の記事については、「京浜急行電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「種別・行先表示」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「種別・行先表示」の関連用語

種別・行先表示のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



種別・行先表示のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの相鉄9000系電車 (改訂履歴)、相鉄10000系電車 (改訂履歴)、相鉄12000系電車 (改訂履歴)、京浜急行電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS