運転系統とは? わかりやすく解説

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うんてん‐けいとう【運転系統】

読み方:うんてんけいとう

電車・バスなどの運行路線をまとめたもの。

乗り物などで、それを動かすのに直接関係する機械・部品まとまり。「—の故障


運行系統

(運転系統 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 01:45 UTC 版)

運行系統(うんこうけいとう)とは、列車バスなどの交通機関における体系化された具体的な運行経路。運転系統ともいう。


  1. ^ a b c 山崎 治「乗合バス路線維持のための方策」 国立国会図書館、2018年8月18日閲覧。
  2. ^ 道路交通法第20条の2。
  3. ^ 軌道運転規則64条。


「運行系統」の続きの解説一覧

運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 19:27 UTC 版)

ロンドン・オーバーグラウンド」の記事における「運転系統」の解説

ロンドン交通局では以下の4路線分類している。 ワットフォード・ジャンクション - ユーストン リッチモンド、クラパムジャンクション - ストラトフォードリッチモンド - ストラトフォード クラパムジャンクション - ストラトフォード クラパムジャンクション - ウィルズデン・ジャンクション ゴスペル・オーク - バーキング ハイベリー&イズリントン - クラパムジャンクション、ウェスト・クロイドンハイベリー&イズリントン - クラパムジャンクション(日中毎時4本) ハイベリー&イズリントン - クリスタル・パレス日中毎時4本) ダルストン・ジャンクション - ニュー・クロス(日中毎時4本) ダルストン・ジャンクション - ウェスト・クロイドン(日中毎時4本) リッチモンド駅からの路線クラパムジャンクション駅からの路線は、ワットフォードDC線との乗換駅であるウィルスデン・ジャンクションで合流しバーキング方面乗換駅であるゴスペル・オーク駅、イーストロンドン線への乗換駅であるハイベリー&イズリントン駅通り終点ストラトフォード駅へ至る。

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 14:32 UTC 版)

名古屋市電押切線」の記事における「運転系統」の解説

東側区間すなわち柳橋 - 泥江町 - 志摩町間で運行されていた運転系統については名古屋市電上江川線#運転系統を参照

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:03 UTC 版)

龍ケ崎市コミュニティバス」の記事における「運転系統」の解説

ここでは主要停留所のみ掲載する。他の停留所については#外部リンク参照。 (循環ルート)内20、外20便。以前より大幅増運行事業者関東鉄道 内回り反時計回り):竜ヶ崎駅米町にぎわい広場竜ケ崎二高入口観音前城南ショッピングセンター警察署前竜ケ崎一高下→流通経済大学前→済生会病院→ショッピングセンターサプラ→小柴四丁目文化会館市役所竜ケ崎駅 外回り時計回り):竜ヶ崎駅文化会館市役所→ショッピングセンターサプラ(イトーヨーカドー竜ヶ崎店) →小柴四丁目済生会病院流通経済大学前→竜ケ崎一高下→警察署前城南ショッピングセンター観音前竜ケ崎二高入口にぎわい広場米町竜ヶ崎駅 運行事業者平成観光自動車(01030405シャトルバス路線担当),佐貫タクシー020607路線担当01南ヶ丘・長沖線):竜ケ崎駅-栄町-西コミュニティセンター前-姫宮西-※(竜ケ崎高前)-総合福祉センター-南ヶ丘一丁目-豊田町根柄※一部竜南ルート02長山線・松葉線): 竜ヶ崎駅 - 文化会館 - 市役所-ショッピングセンターサプラ(イトーヨーカドー竜ヶ崎店)- ニュータウン中央- 松葉小学校-長山 03長戸白羽線)福祉センター - 竜ヶ崎駅 - 城ノ内 - 長峰 - ※大塚 - 湯ったり館 ※「大塚」は「湯ったり館」方面のみ 04大宮線):総合福祉センター - 竜ヶ崎駅 - 般若院 - 砂町 - 大宮コミュニティセンター 05(八原線):下泉 -女化西-済生会病院-総合運動公園-八原小学校南-済生会病院 - ※「森林公園」は「上泉方面のみ、一部竜ケ崎駅行き有り 06佐貫川原代線)龍ケ崎市駅東口-馴コミュニティーセンター-川原代西-総合福祉センター-文化会館市役所-竜ケ崎駅 07若柴線)龍ケ崎市駅西口-佐貫台-龍ケ崎市駅東口-馴小学校北-若柴南-星神社-ニュータウン中央-松葉小学校ショッピングセンターサプラ シャトルバス竜ケ崎駅-市役所-済生会病院-市役所-竜ケ崎駅-総合福祉センター-竜ケ崎駅

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 19:15 UTC 版)

取手市コミュニティバス」の記事における「運転系統」の解説

主要停留所のみ掲載し鉄道駅最寄停留所表記一部省略。全停車停留所については#外部リンク参照系統番号は各便に枝番付与されている。 [1]中央循環東ルート 担当事業者大利根交通自動車 取手市役所 - 取手駅東口 - かたらいの郷 - 井野公民館前 - 桑原中央 - JAとりで総合医療センター - 西取手駅前 - 取手市役所 [2]中央循環西ルート 担当事業者関東鉄道守谷営業所取手駅東口 - 井野台公園 - JAとりで総合医療センター - 白山公民館前 - 取手市役所 - 新取手駅 - あけぼの - 取手中央タウン - 取手駅東口 [3]西部ルート 担当事業者関東鉄道守谷営業所取手市役所 - 新取手駅 - あけぼの - グリーンスポーツセンター - 稲戸井駅 - (さくら荘 - )戸頭駅便により経由地異なる。 [4]北部ルート 担当事業者関東鉄道守谷営業所JAとりで総合医療センター - 寺原駅入口 - 取手市役所 - 新取手駅 - あけぼの - さくら荘 - 藤代スポーツセンター前 - (双葉団地 - ) - 藤代庁舎 - 藤代駅北口便により経由地発着地異なる。 [5]東北部ルート 担当事業者関東鉄道守谷営業所双葉右回り藤代駅北口藤代庁舎→ふじしろ図書館双葉団地龍ケ崎市駅西口藤代駅北口藤代庁舎 双葉左回り藤代駅北口龍ケ崎市駅西口双葉団地→ふじしろ図書館藤代庁舎藤代駅北口 桜が丘藤代庁舎藤代駅北口藤代駅南口桜が丘藤代駅南口藤代駅北口 浜田ルート藤代庁舎藤代駅北口藤代庁舎→ふじしろ図書館上萱場浜田東→浜田集落センター浜田下→上萱場→ふじしろ図書館藤代庁舎藤代駅北口 [6]東南部ルート 担当事業者大利根交通自動車 かたらいの郷 - 八重洲団地 - 取手駅東口 - 光風台団地 - 中田 - 藤代庁舎 - 藤代駅北口 - 藤代駅南口 - 桜が丘 - かたらいの郷便により発着地異なる。 [7]小堀ルート 担当事業者関東鉄道守谷営業所かたらいの郷 - 新道 - 取手駅東口 - 小堀

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 13:58 UTC 版)

伊予鉄道」の記事における「運転系統」の解説

系統運行区間電停運行間隔環状線 松山市駅JR松山駅前木屋町鉄砲町大街道松山市駅 21 10環状線 松山市駅大街道鉄砲町木屋町JR松山駅前松山市駅 21 10松山市駅 - 大街道 - 道後温泉 11 12JR松山駅前 - 大街道 - 道後温泉 13 12松山市駅 - 本町六丁目 7 40坊っちゃん列車古町 - JR松山駅前 - 大街道 - 道後温泉 4 松山市駅 - 大街道 - 道後温泉 3 坊っちゃん列車乗降できる電停数を表す。

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:42 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄」の記事における「運転系統」の解説

2017年2月現在、ニューヨーク市地下鉄には25の運転系統が設定されており、旅客向けの案内基本的に運転系統を単位行われている。電車種別急行 (Express または EXP)、各駅停車 (Local または LCL)、シャトル (Shuttle) の3種別がある。 各系統には運転区間種別によって個別系統記号系統名付けられているほか、ロウアー・マンハッタンミッドタウンでどの基幹路線 (Primary Trunk line) を通るかによってラインカラーグループ化されている。このため目的地最寄駅停車する系統わかっていれば、電車系統表示を見るだけで乗るべき電車判断できるようになっている24時間運転を行っていることも特徴一つであり、これはシカゴにあるシカゴ・L地下鉄のみ)とともに珍しい例である。ただし深夜から早朝にかけては日中とは運転区間停車駅異な系統もあるため、深夜利用には治安以外の観点でも注意が必要である。また保線作業工事行ったり災害や事故があった場合には、不通区間迂回して運行継続したり、特定の駅や区間営業休止し代替バス運行するなど、変則的な運行が行われる場合非常に多い保線作業工事による変則運転は特に深夜週末に多いため、乗車の際には事前にMTA公式ホームページ内にある「Planned Service Changes」の項目にて告知確認し掲示物や駅、車内放送など伝えられる運行情報に十分注意する必要がある詳細は「ニューヨーク市地下鉄の運行系統の一覧」を参照 Aディビジョン (IRT) の運行系統 系統名ブロードウェイ-7番街各駅停車 7番街急行 7番街急行 レキシントン・アベニュー急行 レキシントン・アベニュー急行 レキシントン・アベニュー各駅停車ペラム各駅停車/急行フラッシング各駅停車/急行 42丁目シャトル Bディビジョン (BMT/IND) の運行系統系統名系統名8番街線急行 14丁目-カナーシー線各駅停車 6番街線急行 6番街線各駅停車 8番街線各駅停車 ブロードウェイ線急行 6番街線急行 ブロードウェイ線急行 8番街線各駅停車 ブロードウェイ線各駅停車 6番街線各駅停車 フランクリン・アベニュー・シャトル クロスタウン線各駅停車 ロッカウェイ・パーク・シャトル ナッソー・ストリート各駅停車/急行 ブロードウェイ線各駅停車

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 07:30 UTC 版)

トラム (リスボン)」の記事における「運転系統」の解説

最盛期には28系統存在した大幅な路線縮小が行われ、現在運行されているのは6系統のみである。うち15系統1995年より夜間除いて連接車運行されている。 12E 系統フィゲイラ広場 - フィゲイラ広場環状路線) 15E 系統フィゲイラ広場ベレン - Algés 18E 系統カイス・ド・ソドレ駅 - Cemitério Ajuda 25E 系統 : Rua da Alfândega(テレイロ・ド・パソ駅(ポルトガル語版))− Campo Ourique 28E 系統マルティン・モニス駅(ポルトガル語版) - Campo Ourique

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 17:34 UTC 版)

大阪市営バス」の記事における「運転系統」の解説

系統番号表記については、2002年改編時に従来のゾーンバスシステムによる「幹線1号系統」「支線1系統」といった区別があったものを、大きく番号変えない形で幹線支線(および特、幹臨等)の区別なくした。旧・支線1系統甲・乙・甲A・乙A)の場合、「1A系統」〜「1D系統」というように、末尾にAやBなどのアルファベット付けて1号系統になった旧・幹線1号系統区別したまた、従来どおり同一系統区間便でも同じよう末尾にAやBなどを付けている例もあり(ただし区間便の場合旅客案内上ではAやBなどを省略)、これらのケース複合した系統番号存在した幹線系統フィーダー系統地域系統コミュニティ系統区分されるようになっているまた、路線図においては運行頻度によって線の種類変えた各路線の詳細営業所記事参照のこと。(2017年7月1日現在) 系統起点終点担当営業所備考1号 あべの 出戸バスターミナル 住吉 2号 出戸バスターミナル 長吉長原東住之江 3号 地下鉄住之江公園 出戸バスターミナル 住之江 4号 地下鉄住之江公園 出戸バスターミナル 住之江 5号 あべの 三宅中 住吉 6号 あべの 住道矢田 住吉 8号 大阪駅前 なんば 中津 9号 出戸バスターミナル 平野区役所住之江 10号 守口車庫天満橋 守口 11号 東淀川区役所新大阪駅東口 井高野 11A号 東淀川区役所新大阪駅東口 井高野 東淀川駅経由 12号 あべの 布施駅住吉 13号 あべの 北巽バスターミナル 住吉 14号 出戸バスターミナル 高野大橋 住之江 15地下鉄住之江公園 南港南住之江 16号 出戸バスターミナル 瓜破東住之江 17号 コスモスクエア駅ポートタウン東駅住之江 平日朝夕のみ運行 18号 北巽バスターミナル 玉造 住吉 19号 地下鉄今里 加美東北 住吉 21号 天満橋 地下鉄深江橋 守口 22号 あべの 諏訪神社前 住吉 24住吉車庫前長居 住吉住之江 25地下鉄住之江公園 住吉車庫前 住之江 平日のみ運行 27井高野車庫前 相川駅井高野 29地下鉄住之江公園 なんば 住之江 30号 あべの 平野区役所住吉 31天満橋 花博記念公園北口 守口 33号 出戸バスターミナル 長吉川辺住之江 34守口車庫大阪駅守口井高野 35号 守口車庫杭全 守口住吉 36号 大阪駅前 地鉄門真南 中津酉島 37井高野車庫前 大阪駅井高野 38号 野田阪神竹島酉島 39号 野田阪神新大阪駅北口 酉島 41大阪駅榎木橋 中津酉島 42大阪駅中島中津 土曜日一部休日の全便は終点中島公園運行 43酉島車庫前 大阪駅酉島酉島支所 45総合医療センター諸口 守口 46号 天満橋 焼野 守口 48号 地下鉄住之江公園 あべの 住之江 49地下鉄住之江公園 地下鉄住之江公園 住之江 循環系統 平林駅経由 50井高野車庫前 上新庄駅井高野 51号 天保山 ドーム千代崎 酉島鶴町 98号系統連続運行 52号 なんば あべの 酉島 53大阪駅前 船津橋 中津酉島 54A号 住吉車庫前 住吉車庫前 住吉住之江 循環系統反時計回り鷹合団地経由 54B号 住吉車庫前 住吉車庫前 住吉住之江 循環系統時計回り鷹合団地経由 54D号 住吉車庫前 住吉車庫前 住之江 循環系統時計回り播磨町三丁目鷹合団地経由 55号 鶴町四 大駅前 鶴町 56号 酉島車庫前 大阪駅酉島酉島支所 57京橋駅毛馬中央公園 中津 58大阪駅前 野阪神中津酉島 59北港ヨットハーバー 大阪駅酉島酉島支所 60天保山 なんば 鶴町酉島酉島支所 61A号 出戸バスターミナル 出戸バスターミナル 住之江 循環系統反時計回り長吉小学校前・長吉六反経由 61B号 出戸バスターミナル 出戸バスターミナル 住之江 循環系統時計回り中出戸・長吉六反経由 62住吉車庫前 大阪駅住吉住之江 63号 あべの 浅香 住吉 64号 あべの おりおの 住吉 65号 府立総合医療センター 矢田行基大橋 住吉 67住吉車庫前 あべの 住吉 69大阪駅榎木橋 中津 70西船ドーム千代崎 鶴町 70号・急行 西船ドーム千代崎 鶴町 平日朝夕ラッシュ時のみ運行 71号 鶴町四 なんば 鶴町 72号 鶴町四 天保山 鶴町 73号 なんば 出戸バスターミナル 住之江 75大阪駅前 なんば 中津酉島 76地下鉄住之江公園 ドーム千代崎 住之江 78守口車庫大阪駅井高野 79号 西九条 桜島酉島 80鶴町四 あべの 鶴町 81西九条 舞洲スポーツアイランド 酉島酉島支所 82西九条 高見酉島 83大阪駅前 花記念公園北口 井高野 84号 なんば 八幡屋酉島 85杭全 なんば 住吉 86上新庄駅布施駅井高野 87鶴町四 なんば 鶴町 88号 天保山 大阪駅鶴町酉島酉島支所 89号 地下鉄住之江公園 堺駅西口 住之江 90鶴町野田阪神鶴町 91号 鶴町ドーム千代崎 鶴町 91号急行 鶴町ドーム千代崎 鶴町 平日朝夕ラッシュ時のみ運行 92号 大阪駅福町 中津酉島 93号 井高野車庫前 大阪駅井高野 94鶴町ドーム千代崎 鶴町 95豊里団地上新庄駅井高野 97大阪駅加島駅中津酉島 98号 ドーム千代崎 大正区役所鶴町酉島 一部51号系統連続運行

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/27 23:47 UTC 版)

名古屋市電浄心延長線」の記事における「運転系統」の解説

1961年昭和36年4月時点において浄心延長線運行されていた運転系統は以下の通り10号系統秩父通 - 浄心町 - 明道町 - 柳橋 - 水主町 - 尾頭橋 - 八熊通 - 日比野 - 船方 - 熱田駅上記10号系統1971年4月1日廃線とともに廃止され同日付で新設され秩父通 - 船方間の市営バス138系統置き換えられた。

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 17:54 UTC 版)

台北捷運新店線」の記事における「運転系統」の解説

列車松山線との直通運転実施している。2014年11月以降運行時間は6:00から24:00頃までで、松山線松山駅 - 中正紀念堂駅 - 新店駅間の系統と、松山駅 - 中正紀念堂駅 - 台電大楼駅間の系統運転されている。 列車全て各駅停車で、台電大楼駅以南概ね6-8分間隔(平日ラッシュ時は約3-5分間隔)で、23:00以降は運転本数減少する。かつて小南門支線独立した系統であった際は10分間隔で運行していた。長らく時刻表公布されていないですが、2018年から駅別時刻表が公布される。

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 00:03 UTC 版)

名古屋市電大曽根線」の記事における「運転系統」の解説

1952年昭和27年3月において大曽根線運行されていた運転系統は以下の通り12号系統経路東大曽根 - 大曽根 - 赤塚 - 清水口 - 東片端 - 大津 - 菊井町 - 名古屋駅1961年昭和36年4月時点でも大曽根線運行されていた運転系統は上記12号系統のみであった1965年10月大曽根線廃線とともに同系統も廃止された。

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運転系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 14:48 UTC 版)

グラーツ・ケーフラハ鉄道」の記事における「運転系統」の解説

S6系統 (グラーツ - ヴェアンドルフ - ヴェトマンシュテッテン - ヴィース) グラーツとヴィースを、コーラルム線経由で結ぶ系統S61系統 (グラーツ - ヴェアンドルフ - ヴェトマンシュテッテン - ヴィース) グラーツとヴィースを、ケーフラハ線ヴィース線経由で結ぶ系統S7系統 (グラーツ - ケーフラハ) ケーフラハ線運行する系統

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