信用乗車方式とは?

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信用乗車方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 02:33 UTC 版)

信用乗車方式(しんようじょうしゃほうしき)とは、公共交通機関を利用する際、乗客が乗車券を自己管理することで駅員乗務員による運賃の収受や乗車券改札を省略する方式[1]信用乗車制チケットキャンセラー方式[2]とも呼ばれる。




  1. ^ 3-30「信用乗車方式」、西村幸格・服部重敬著『都市と路面公共交通-欧米における交通政策と施策-』(学芸出版社)202頁
  2. ^ a b c 川辺謙一『「超」図説講義鉄道のひみつ』学研新書、2011年、199頁
  3. ^ 明星秀一:地域鉄道における運賃収受を考える、RRR、Vol.67、No.12、p25-26、2010年12月
  4. ^ 西川健:信用乗車方式と割増運賃制度について、運輸政策研究、Vol.10、No2、2007
  5. ^ 同様の乗車方式は、近畿日本鉄道(近鉄)志摩線および乗り入れる鳥羽線山田線においてもみられる。
  6. ^ 明星秀一、前掲書、p27
  7. ^ 信用降車を終日実施いたします 富山ライトレール 2017年10月5日
  8. ^ 信用降車を終日実施いたします (PDF) 富山ライトレール 2017年10月5日
  9. ^ テレビ朝日系 羽鳥慎一モーニングショー 「ショーアップ」コーナー 2017年10月10日放送
  10. ^ 連接バス 乗り方案内”. 西鉄バス. 2018年3月18日閲覧。
  11. ^ グリーンムーバーLEX(1000形)限定 ICカード全扉降車サービスの開始について”. 広島電鉄 (2018年4月16日). 2018年8月17日閲覧。
  12. ^ 明星秀一、前掲書、p26
  13. ^ 明星秀一、前掲書、p27


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