JR九州YC1系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 07:28 UTC 版)
YC1系気動車(YC1けいきどうしゃ)は、2018年(平成30年)に登場した九州旅客鉄道(JR九州)の一般形気動車[注 1](ディーゼル・エレクトリック方式のシリーズ・ハイブリッド車両)[2]。
注釈
出典
- ^ a b c 『新型車両 蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両 YC1系の運行を開始しました』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年3月14日。 オリジナルの2021年10月23日時点におけるアーカイブ 。2021年10月25日閲覧。
- ^ a b c d 『新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、3頁。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブ 。2020年3月29日閲覧。
- ^ a b c “省エネ新型車両YC1系 長崎-佐世保で営業運転開始”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月16日). オリジナルの2020年4月8日時点におけるアーカイブ。 2020年4月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『九州を明るく照らす次世代の車両が誕生します!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2018年1月26日。 オリジナルの2020年3月19日時点におけるアーカイブ 。2020年3月29日閲覧。
- ^ a b c 日本鉄道車輌工業会「鉄道車両工業」258号(2019年9月)「JR九州 YC1系蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両」8-9P記事。
- ^ 『JR全車両ハンドブック2009』ネコ・パブリッシング、2009年、489頁。ISBN 978-4777008360。
- ^ 『平成型車両 厳選140形式』講談社、2011年、114頁。ISBN 978-4062171816。
- ^ 石井幸孝『キハ47物語』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2009年、36-37頁。ISBN 978-4533074271。
- ^ a b “従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両 電池搭載ハイブリッド車がローカル線の顔に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2018年10月23日). 2020年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月30日閲覧。
- ^ “新ドアボタン当面“封印” 感染対策、乗員が開閉 長崎県内運行JR車両”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月10日). オリジナルの2020年3月29日時点におけるアーカイブ。 2020年3月29日閲覧。
- ^ “JR九州キハ47形&YC1系、佐世保線江北~早岐間で日中の普通列車に”. マイナビニュース (2022年9月24日). 2022年9月24日閲覧。
- ^ “JR九州YC1系が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2018年6月3日)
- ^ “JR九州821系・YC1系「やさしくて力持ち」新型車両を公開! 写真149枚”. マイナビニュース. (2018年10月5日)
- ^ “YC1系が佐世保線・長崎本線で試運転”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2019年3月5日)
- ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年2月22日)
- ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年5月23日)
- ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年6月5日)
- ^ “JR九州YC1系甲種輸送される”. 鉄道投稿情報局 (鉄道ホビダス). (2020年11月17日)
- 1 JR九州YC1系気動車とは
- 2 JR九州YC1系気動車の概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 脚注
- JR九州YC1系気動車のページへのリンク