JR九州YC1系気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR九州YC1系気動車の意味・解説 

JR九州YC1系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 07:28 UTC 版)

YC1系気動車(YC1けいきどうしゃ)は、2018年(平成30年)に登場した九州旅客鉄道(JR九州)の一般形気動車[注 1]ディーゼル・エレクトリック方式シリーズ・ハイブリッド車両[2]


注釈

  1. ^ 車内設備や性能面など、基本設計に着目すれば近郊形とされるが[6]、近郊形は国鉄・JRの新性能電車独自の概念であり、気動車については厳密な意味で近郊形に分類される車両ではないことと(近郊形車両#気動車を参照)、通勤形や近郊形として製作された車両であっても電車とは異なり、運用上の区別が明確でなく、慣例的に一般形のカテゴリに括られ[7][8]通勤形と近郊形も広義では一般形の一種であるため(一般形車両 (鉄道)も参照)、本項では一般形とする。
  2. ^ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、運行開始から当面の間は使用せず、乗務員によるドアの開閉としている[10]

出典

  1. ^ a b c 新型車両 蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両 YC1系の運行を開始しました』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年3月14日。 オリジナルの2021年10月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211023120425/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/03/14/200314_YC1_debut.pdf2021年10月25日閲覧 
  2. ^ a b c d 新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、3頁。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191224235633/http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2019/12/13/201912132020harusingatasyaryoudounyuusimasu.pdf2020年3月29日閲覧 
  3. ^ a b c “省エネ新型車両YC1系 長崎-佐世保で営業運転開始”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月16日). オリジナルの2020年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200408133429/https://this.kiji.is/612088503782851681 2020年4月8日閲覧。 
  4. ^ a b c d e f g 九州を明るく照らす次世代の車両が誕生します!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2018年1月26日。 オリジナルの2020年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200319053530/https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/01/26/180126_001821_1.pdf2020年3月29日閲覧 
  5. ^ a b c 日本鉄道車輌工業会「鉄道車両工業」258号(2019年9月)「JR九州 YC1系蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両」8-9P記事。
  6. ^ 『JR全車両ハンドブック2009』ネコ・パブリッシング、2009年、489頁。ISBN 978-4777008360 
  7. ^ 『平成型車両 厳選140形式』講談社、2011年、114頁。ISBN 978-4062171816 
  8. ^ 石井幸孝『キハ47物語』JTBパブリッシングJTBキャンブックス〉、2009年、36-37頁。ISBN 978-4533074271 
  9. ^ a b 従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両 電池搭載ハイブリッド車がローカル線の顔に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2018年10月23日). 2020年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月30日閲覧。
  10. ^ “新ドアボタン当面“封印” 感染対策、乗員が開閉 長崎県内運行JR車両”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月10日). オリジナルの2020年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200329025041/https://this.kiji.is/609765918861608033?c=174761113988793844 2020年3月29日閲覧。 
  11. ^ JR九州キハ47形&YC1系、佐世保線江北~早岐間で日中の普通列車に”. マイナビニュース (2022年9月24日). 2022年9月24日閲覧。
  12. ^ “JR九州YC1系が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2018年6月3日). https://railf.jp/news/2018/06/03/195500.html 
  13. ^ “JR九州821系・YC1系「やさしくて力持ち」新型車両を公開! 写真149枚”. マイナビニュース. (2018年10月5日). https://news.mynavi.jp/article/20181005-jrkyushu821yc1/ 
  14. ^ “YC1系が佐世保線・長崎本線で試運転”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2019年3月5日). https://railf.jp/news/2019/03/05/170000.html 
  15. ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年2月22日). https://railf.jp/news/2020/02/22/202000.html 
  16. ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年5月23日). https://railf.jp/news/2020/05/23/203000.html 
  17. ^ “YC1系6両が甲種輸送される”. 鉄道ファンrailf.jp鉄道ニュース (交友社). (2020年6月5日). https://railf.jp/news/2020/06/05/133000.html 
  18. ^ “JR九州YC1系甲種輸送される”. 鉄道投稿情報局 (鉄道ホビダス). (2020年11月17日). https://rail.hobidas.com/rmnews/307131/ 


「JR九州YC1系気動車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  JR九州YC1系気動車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR九州YC1系気動車」の関連用語

JR九州YC1系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR九州YC1系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR九州YC1系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS