国鉄12系客車とは?

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国鉄12系客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 05:40 UTC 版)

12系客車(12けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1969年昭和44年)から1978年(昭和53年)まで、合計603両を製造した急行形座席客車のグループである。




注釈

  1. ^ 10系以前の客車は普通車についてはその多くがボックスシート製造。一方で定員重視で製造された鋼体化改造車である60系の普通車以外は長距離優等列車への使用を想定して製造され、優等列車への使用は程度の良い車両の使用が優先され、後継車の置換えにつれて捻出された中堅車や経年車は普通列車にも使用されるようになっていた。なお、国鉄の現場では「一般形客車」「在来型客車」と便宜的に呼称していたが、明確な意味で採用された区分ではない。
  2. ^ 10系客車までの在来型客車は、暖房を使用する時期には、電気機関車ディーゼル機関車により牽引される場合に牽引機関車が限定される問題があった。暖房用蒸気を供給するボイラー(蒸気発生装置)付旅客用機関車で牽引するか、別にボイラーを搭載した暖房車を連結する必要があり、電気暖房の場合は暖房電源供給設備 (EG) のある機関車が必要だった。
  3. ^ もっとも、後述するように後々12系のバラ転用にあたって機関車の電気暖房装置からサービス電源を受けることになったのは皮肉である。
  4. ^ これは14系がシステム上寝台車と座席車が同一の系列に属していたため、運用面で有利だったこともある。
  5. ^ 20系は既に110 km/h運転可能だったが、鋳鉄制輪子で可能としたことから、高速域で高いブレーキシリンダ圧力を必要とするため、機関車が編成増圧ブレーキ制御のできる電磁ブレーキ制御機構と、元空気だめ管引き通しを持つ必要があった。
  6. ^ 仙台鉄道管理局所属の一部の43系客車には1970年ごろに「12系緊急対策工事」「12系恒久対策工事」を施した車両があるが、具体的な工事内容については記録がないため不明。
  7. ^ 昭和45年度第1次債務負担分。
  8. ^ のちに、これまでに製造された12系にも同様の対策が施された。
  9. ^ 重量記号が1ランク下がっているのは、定員0のため。定員80人分=計算上4t積車重量が軽くなる。
  10. ^ 静岡鉄道管理局に同名の和式列車が存在したが、両者に関係はない。

出典

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  2. ^ JTBパブリッシング『幻の国鉄車両』p132
  3. ^ 『鉄道ピクトリアル』2005年2月号、1990年7月号[要ページ番号]
  4. ^ “SLばんえつ物語”にオヤ12 1が連結される|鉄道ニュース|2013年11月25日掲載|鉄道ファン・railf.jp” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月5日閲覧。
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  7. ^ 鉄道ファン2017年12月号,解説・12系客車 〜その略歴と現況〜、pp.50 - 51。
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  36. ^ 鉄道ファン2017年12月号,解説・12系客車 〜その略歴と現況〜、p.55。
  37. ^ “比国鉄に車両譲渡”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2001年5月8日) 


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