金沢鉄道管理局とは? わかりやすく解説

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日本国有鉄道の地方機関

(金沢鉄道管理局 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 03:43 UTC 版)

日本国有鉄道の地方機関は、日本国有鉄道の「従たる事務所」として設置されていた鉄道管理局などの地方機関について述べる。




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金沢鉄道管理局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「金沢鉄道管理局」の解説

金沢鉄道管理局内の北陸本線では鉄労運転士が、スト全期間朝夕それぞれ通勤通学列車運転していた。一般的に運転要員国労動労組織比率が高いが、同管理局管内には鉄労運転士機関士450人おり、管理者下位職務代行鉄労組合員動員によって、福井駅 - 富山駅間は一日平均平常の4割の列車動かし続けていた。鉄労北陸地本委員長によれば鉄労組合員乗務際し動労組合員周囲囲み「うじ虫」などと罵声送り出していた旨を語っている。一方動労北陸地本委員長は「スト中に列車が走るのは残念だ」とコメントしている。結局、同管内でのストによる効果限定的なものにとどまった。 同管内では、他に七尾小浜、越美北、能登氷見城端、大糸(糸魚川口)、高山富山口)の各線にて、11月26日実績38 - 73 %の列車運行された。このような運行スト中継続されたが、いずれも通勤通学客が専ら利用するのみで、たとえ運行して昼間平常にも増してガラガラの状態であったという。 しかし、週末またいだ1日には国労動労スト戦術を「強化したため金沢管内でも運転率は20 %低下した。ところが、金沢管内鉄労管理者不屈の意志固くスト最終日12月3日には運転率は28 %に盛り返した

※この「金沢鉄道管理局」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「金沢鉄道管理局」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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