金沢総合車両所
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金沢総合車両所(かなざわそうごうしゃりょうしょ)は、かつて石川県にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)の車両基地および車両工場。同社の金沢支社が管轄していた。
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- ^ 環境管理:JR西日本 - 西日本旅客鉄道
- 1 金沢総合車両所とは
- 2 金沢総合車両所の概要
- 3 概要
- 4 車体に記される略号
- 5 過去の配置車両
- 6 歴史
- 7 脚注
松任工場
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1909年度(明治42年度):金沢機関庫内の車両修繕部門として金沢修車場として設立。 1910年度(明治43年度):中部鉄道局金沢工場として発足。 1927年(昭和2年)11月:金沢工場の松任移転が決定。 1935年(昭和10年)10月28日:現在地(松任)に移転し、名古屋鉄道局松任工場となる。第二次世界大戦中や戦後の一時期、松任工機部を称する。 1943年度(昭和18年度):富山港線の国有化に伴い、電車の修繕を開始。 1950年度(昭和25年度):金沢鉄道管理局松任工場となる。 1957年度(昭和32年度):北陸本線田村駅 - 敦賀駅間の交流電化により、交流機関車の修繕を開始。順次、気動車やディーゼル機関車、急行形交直流電車の修繕も開始する。 1969年度(昭和44年度):蒸気機関車の修繕を終了。 1970年(昭和45年)9月:交直流機関車の修繕を開始。 1973年度(昭和48年度):交直流特急電車の修繕を開始。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道に継承。
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