新幹線E956形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 15:11 UTC 版)
新幹線E956形電車(しんかんせんE956がたでんしゃ)は、2019年に登場した、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線高速試験車。
- ^ a b c d e f g 第56回鉄道サイバネ・シンポジウム論文集 「JR東日本殿E956形式新幹線試験電車用主回路機器の概要」
- ^ 次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について (PDF) - 東日本旅客鉄道、2017年7月4日閲覧)。
- ^ [1]-マイナビニュース、2019年5月9日閲覧
- ^ a b “新幹線試験車両を公開 日立笠戸”. 山口新聞. (2019年2月9日) 2019年2月13日閲覧。
- ^ 知的財産情報 (PDF) - 東日本旅客鉄道、2019年2月8日閲覧。
- ^ “JR東日本E956形「ALFA-X」の構体が公開される”. railf 鉄道ニュース (2018年12月12日). 2019年2月13日閲覧。
- ^ “長い「鼻」の新幹線公開 JR東日本、試験車両”. 産経新聞. (2019年2月8日) 2019年2月8日閲覧。
- ^ [2]-マイナビニュース、2019年5月9日閲覧より
- ^ 第56回鉄道サイバネ・シンポジウム論文集 「E956形新幹線試験電車用補助電源装置」(白木 直樹ほか)
- ^ 次世代新幹線 走行試験公開 最高時速360キロで営業運転目指す - 日本放送協会(NHK NEWS WEB)2020年10月28日 5時23分
- ^ “次世代新幹線の深夜試験走行 中止求める意見書否決 宮城・栗原市議会”. 河北新報 (2019年10月4日). 2019年10月6日閲覧。
- ^ a b c 『時速360kmで走行するALFA-Xで5G通信に成功 ~高速鉄道における快適なモバイル通信環境と付加価値の高い移動空間をめざして~』(PDF)(プレスリリース)NTTドコモ、東日本旅客鉄道、2021年1月28日。 オリジナルの2021年1月28日時点におけるアーカイブ 。2021年1月30日閲覧。
- 1 新幹線E956形電車とは
- 2 新幹線E956形電車の概要
- 3 試験走行反対運動
- 新幹線E956形電車のページへのリンク