社会実験
実証実験
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2006年11月1日より電子マネーの実証実験を開始した。高松中央商店街の参加商店のほか、高松築港駅・片原町駅・瓦町駅・三条駅には、IruCa対応の飲料自動販売機も導入された。実証実験開始に伴って、記念ICカードとしては3回目となる電子マネー実証実験記念IruCa(使用者登録可能)も発売された。2007年春から正式なサービスを開始している。 店舗側に通信回線としてISDNの敷設が必須であるが、同回線は2025年までに提供終了となっていることから、代替の通信方法が提供されなければ電子マネー機能は停止することになる。光インターネット回線が増加しつつある現状、店舗にとっては通信回線の負担コストが増えることから、加盟店舗は減少傾向にある。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:21 UTC 版)
米国ではローレンス・リバモア国立研究所の国立点火施設(NIF)やカリフォルニア大学でレーザー核融合の研究が行われている。日本では大阪大学で研究が行われている。 サンディア研究所のZマシンについては、2003年3月に重水素燃料のみを用いた実験において中性子の発生を観測し、核融合を達成している。
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実証実験
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「新幹線E956形電車」の記事における「実証実験」の解説
2021年(令和3年)1月28日、JR東日本とNTTドコモは、2020年(令和2年)10月 - 12月に、東北新幹線仙台駅 - 新青森駅間にて、時速360 km/hで走行した上で第5世代移動通信方式(以下、5G)の無線通信の実証実験を実施したことを発表した。5Gでは、ドップラー効果や線路周辺の遮蔽物の影響を受けることで、通信品質が不安定になるという課題があり、NTTドコモによって、2017年(平成29年)より実証実験が進められた。実証実験には、3GPP国際標準仕様に準拠した装置が用いられ、結果として、5Gでの高速通信が良好であったほか、4Kや8Kによる高精細の映像を、5Gを活用の上で安定して伝送できたとしている。
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実証実験
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2013年10月24日 - 30日 初回実験。北海道函館市中心部の限定エリアで車両5台(普通タクシー3台、9人乗りジャンボタクシー2台)を用いた実験。ユーザは事前募集の実験協力者40名程度で、世界初の完全自動リアルタイム複数台配車に成功した。 2014年4月27日 エリアを函館市中心部全域に拡大し、車輛台数16台(普通タクシー12台、ジャンボタクシー3台、小型バス1台)による実験を行なった。対象はサービス学会大会参加者のうち実験に協力してくれた人(50名程度)である。 2015年5月 公立はこだて未来大学で開催された人工知能学会全国大会参加者を対象に、大会期間中4日間のフルサービス実験を行なった。 2017年3月 長野県上諏訪エリアにて、諏訪地方観光連盟が主催する二次交通強化の一環とした実証実験を行なった。 2017年9月 - 10月 株式会社JTB中国四国と協力し、中国運輸局・山陰インバウンド機構から受託した、平成29年度広域周遊ルート形成促進事業「宿泊施設での外国人実態調査及び消費拡大のための実証調査」において、クルーズ船外国人客を対象とし実証実験を行なった。 2018.2~3 名古屋市東部地区相乗りタクシー実証実験 2018.8 鳥取県境港市でクルーズ船外国人向け実験 2018.9 鳥取県境港市でクルーズ船外国人向け実験 2018.9〜10 長久手市定額乗合タクシー(N-タク)実証実験 2018.10~12 NEDOプロジェクト実証実験 2018.10 島根県浜田市でクルーズ船外国人向け実験 2018.10 ヴァル研究所とMaaS分野で業務提携 2018.11~1 太田デイトレセンターで福祉Mover実証実験開始 2019.1~3 東急電鉄と日本初の「郊外型MaaS実証実験」 たまプラーザ北側地区にて実施 2019.1 熊本県荒尾市であらお相乗りタクシーの実証実験 2019.2 清水港実験 2019.2 静岡市居住者を対象としたMaaS実証実験 2019.3 「スマートモビリティ革命」出版 2019.3 伊那市にて「AI最適運行・自動配車サービス(ドアーツードア乗合タクシー)実証実験 2019.4〜6 IZUKO実験 フェーズ1 2019.7 清水港実験 2019.9 荒尾実験開始 2019.9〜11 長久手市定額乗合タクシー(N-タク)実証実験 2019.10 岩手県紫波町にてデマンド型乗合バス実験 2019.9 金沢で外国人観光客向け実験 2019.10~11 第1弾「志摩MaaS」実証実験 2019.10 熊本市で外国人観光客向け実験 2019.11.1 静岡でAI相乗りタクシー実験 2019.11.1 伊那市にて「AI最適運行・自動配車サービス(ドアーツードア乗合タクシー)実証実験 2019.11〜2020.2 高蔵寺ニュータウンで相乗りタクシー実証実験 2019.11 境港実験
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実証実験
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「トヨタ・i-ROAD」の記事における「実証実験」の解説
トヨタは本車両を新たなカテゴリーの電気自動車として実用化に向けて研究・開発に取り組んでおり、これまでに様々な実証実験が行われている。 海外では2013年3月5日、フランス・グルノーブル市、フランス電力公社、トヨタ自動車などが都市内の近距離移動に適した超小型EVのカーシェアリングの実証実験を行うと発表。2014年10月1日から3年間行われた。これは公共交通を補完し個人向けの新たな移動手段を提供するプロジェクトで、将来のカーシェアリングの普及を見据え、ユーザーの認知向上と理解獲得を目標としている。トヨタは、最終目的地と公共交通の最寄駅との間の数キロ程度(ラストワンマイル)の移動ニーズに対応する超小型EV(i-ROAD含む約70台)を提供した。トヨタが開発した情報管理システムを基に、他社と連携し管理・運営する。これはトヨタにとって公共交通と連携した超小型EVによるカーシェアリングの有用性と事業性を検証する実証実験の一つであるほか、同市の「エコシテ」開発の一環として実施された。 日本国内では複数回、様々なプロジェクトが実施されている。2013年9月26日、トヨタの推進する都市交通システム「Ha:mo」の拡充でi-ROADが投入されることが発表された。クルマなどのパーソナルな乗り物と公共交通の最適な組み合わせによって、環境に優しい移動の実現を目指すものとされている。経済産業省が行う「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、2012年10月より豊田市で実証運用が開始されていた。i-ROADについては、国内では一人乗りとして開発を進め、2014年初めより投入される。 2014年3月20日、首都圏でモニター調査が実施されることが発表された。i-ROADを普段の生活の中で使用した際の使用感や満足度をはじめ、都市部利用での使い易さ、目的地選択に与える影響や行動変化など、新しいモビリティとしての利用価値を検証することが目的である。i-ROADに興味・関心をもつ人や、新規性が高い商品に幅広い見識を持つ有識者など計20名程度を対象に車両10台を用いて実施された。 2015年2月25日からはパーク24とトヨタがパーソナルモビリティ・シェアリングサービスの実証実験を行っており、数回のサービス拡大・延長を重ねて2018年3月まで実施された。これはパーク24が展開する「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタが豊田市で実証運用する「Ha:mo(ハーモ)」で活用しているシステムを組み合わせたシェアリングサービスの実証実験で、商業施設や観光スポット等への移動を中心とする利用の状況や利用者の声をもとにサービスの有用性を検証することが目的。「タイムズカープラス」の条件をみたした会員が対象で、パーク24が管理する時間貸駐車場「タイムズ」から選定された30ヵ所程度の貸出・返却ステーション間を行き来できる。ワンウェイ(双方向乗り捨て)型と呼ばれるいずれのステーションからの貸出およびいずれのステーションへの返却を可能とするシステムで運用される。 同年5月7日には、実用化に向け企業・生活者と共同で取り組む新たな施策「OPEN ROAD PROJECT」を実施すると発表。駐車・充電時の利便性の向上やパーツのカスタマイズ等の試行にi-ROADを10台使用し、総勢100名にそれぞれ1ヵ月程度貸し出し評価をもらうことでパーソナルモビリティの仕組みを充実させていくことが目的。特長であるバイクに近いコンパクトなボディサイズを活かして、狭小スペースや空きスペースの発掘、電源供給コンセント口の発掘を行い、「i-ROAD」専用の充電・駐車スポットとして運用する。また、パーツのカスタマイズでは、3Dプリンターを活用して利用者がボディパーツの一部を交換可能となっている。トヨタはこの施策を通じて、新ジャンルの都市型モビリティの特長を最大限活かせる、様々な商品・サービスを開発し、新たなモビリティ社会の実現に向けて取り組んでいくとしている。11月20日には同プロジェクトに使用される車両として2人乗りi-ROAD(実証用車両)が導入された。これは1人乗りi-ROAD(実証用車両)にリフレクター・車幅灯等の見直しや車両接近通報装置の装備などを加えることで、“2人乗り”での利用を可能にしたもの。子育て世帯など、2人乗り利用が想定される人に約1ヵ月間貸し出し、日常生活の様々なシーンで利用することでモビリティとしての利用価値を検証する。
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実証実験
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「全国瞬時警報システム」の記事における「実証実験」の解説
2006年1月から3月にかけて、15都道府県16市町村の参加の下でJ-ALERTの実証実験が実施された。実験では、主に以下の確認が行われた。 都道県および市町村における緊急情報の適正受信 防災行政無線の自動起動 情報発信から放送までの所要時間 実証実験参加団体は下記の通り。 東京都豊島区、岩手県釜石市、北海道上富良野町、埼玉県日高市、群馬県川場村、長野県飯田市、静岡県吉田町、千葉県富浦町(現・南房総市)、福岡県前原市(現・糸島市)、愛媛県松山市、香川県宇多津町、鳥取県南部町、奈良県黒滝村、兵庫県市川町、福井県美浜町および越前市(15都道府県16市町村、実施順) 実験の際、消防庁からは弾道ミサイル攻撃情報、緊急地震速報、震度速報等が送信されたほか、複数の緊急情報を同時に送信するなどのテストも行われた。 奈良県黒滝村などでは屋外での公開実験が行われ、事前にその旨がプレスリリースされている。また兵庫県市川町では実験で伝達される情報を用いての災害図上訓練が行われ、千葉県富浦町でも実験に合わせて住民の避難訓練が行われた。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 17:26 UTC 版)
2021年10月23日から12月12日まで、土日祝日の西鉄福岡(天神)駅を10時00分から16時00分に、大牟田駅を10時23分から15時53分に出発する特急列車を対象に手数料・追加料金等一切不要で自転車を持ち込むことができる「サイクルトレイン」のサービスを試験的に導入した。福岡県の「サイクルツーリズム」の取り組みと連携するとともに、持続可能な開発目標 (SDGs) への貢献へもつながる。全ての特急停車駅で利用可能。大牟田側1両を自転車持ち込み可能車両とする。また、転倒を防止するため自転車を固定ベルトで固定する必要がある。 また、好評につき後日対象列車の拡大が行われた。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:13 UTC 版)
核爆発装置を兵器として完成するには、少なくとも核爆発実験などの実証実験が不可欠であり、偵察衛星や高精度地震計、空中の核分裂反応由来ガスの収集などの監視技術が発達した現在では、多くの痕跡を残す核実験は秘密裏での実施は困難であるとされる。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 17:11 UTC 版)
「e-vividネットワークシステム」の記事における「実証実験」の解説
本事業の発端は、2001年末に桜通線名古屋駅にて行われた実証実験である。 同事業には、大広名古屋支社、日立製作所、日本ガイシの3社、および名古屋市にある複数の広告代理店、プロダクションが参画した。この実験以前に、日立と大広は東京都営地下鉄新宿線でも実験を行っていた。 日本ガイシは、自社のセラミック技術を応用したモニター装置を開発し、そのモデルケースとして同事業に参画していた。 しかし、モニターの故障が相次ぎ、稼働していない期間の方が長い状況が続いた末、約半年ほどで実験は終了した(後に日本ガイシはモニター装置から撤退)。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:44 UTC 版)
仮説が正しいか、否かを、客観的な形で検証するための、デモンストレーションを前提とした実験。 実験の再現性という観点から言えば、実証実験は、よほどの人を除き誰でもできる程度の完全なルーチンワークであることが望まれる。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:30 UTC 版)
「MONET Technologies」の記事における「実証実験」の解説
2018年度よりMONETのスマホで予約できる相乗り配車プラットフォームの実証実験が始まっている。2019年2月26日から3月22日まで三菱地所と連携し、東京・丸の内でトヨタ・アルファード2台を用いたビジネスパーソン向け実証実験。並びにトヨタ・エスクァイア1台を用いたワーキングパパ・ママ向け実証実験が行われた。 自治体との連携を進めており、2019年2月には全国17の自治体「安平町(北海道)、仙北市(秋田県)、横浜市、鎌倉市(神奈川県)、加賀市(石川県)、伊那市(長野県)、岐阜市(岐阜県)、藤枝市(静岡県)、名古屋市、豊田市(愛知県)、大津市(滋賀県)、川西市(兵庫県)、福山市、府中市、東広島市(広島県)、嘉麻市(福岡県)、菊池市(熊本県)」とオンデマンドモビリティサービスの提供に向けて連携している。まだ契約には至っていないが3月時点で全国約150自治体と協議を進めていることが明かされた。自治体と連携した実証実験は2018年度は3件予定されており、2019年2月27日から愛知県豊田市(同年3月6日に業務連携協定を締結)でトヨタ・プリウスα2台を用いた実験、2019年3月19日から26日まで横浜市旭区でミニバンクラス1台を用いた実験、2019年3月25日から5月31日まで福山市(同年3月20日に業務連携協定を締結)で乗合タクシーの実験が行われている。 19年度からはその他の自治体にてオンデマンドバスの実証実験や移動店舗の模索、23年以降には前述の通り自動運転車「e-Palette」を使ったサービスに踏み出す予定。 2020年1月、舟運を活用した通勤者向けマルチモーダルサービス実証実験を実施。朝潮運河船着場から竹芝小型船ターミナルまで舟運で水上移動し、竹芝からJR浜松町駅へシャトル便を運行し、駅から鉄道にのる通勤用途を想定している。利用者は交通系ICカードを活用した認証を行なう。「船に乗って200円、バスに乗って200円、鉄道に乗って200円では誰も乗ってくれないが、これが200円に10円か20円がのるようなものになってシームレスに利用できるようになれば動線の魅力がでてくる」と紹介されている。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:59 UTC 版)
1984年の提案後、1988年には最初の通信実験が行われた。距離は30cm(3.3bps)であった。その後、通信距離を伸ばそうという努力がなされ、1995年には、ジュネーブ大学により、レマン湖の光ファイバーを用いて23km(486bps)の通信に成功したという報告がされている。2002年11月には、三菱電機により、87km(7.2bps)の通信実験が成功している。2004年11月には、三菱電機らにより、フィールド(屋外)で、96km(8.2bps)の通信実験が成功している。2007年5月には、NTT研究所により、200km(12bps)の通信実験の成功が発表された。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 15:40 UTC 版)
「共形サイクリック宇宙論」の記事における「実証実験」の解説
2010年、ペンローズとVahe Gurzadyanは、Wilkinson Microwave Anisotropy Probe (WMAP)とBOOMERanG実験による宇宙マイクロ波背景(CMB)の観測結果が、標準的な宇宙論のLambda-CDMモデルに基づくシミュレーションと比較して、同心円が過剰に含まれていることを主張する論文のプレプリントを発表し、その結果の6シグマの有意性を引用した。しかし、主張された検出の統計的有意性については、その後議論がなされている。3つのグループが独自にこれらの結果を再現しようとしたが、同心円異常の検出は統計的に有意ではなく、Lambda-CDMシミュレーションよりも多くの同心円がデータに現れなかったことがわかった。 不一致の理由は、有意性を決定するために使用されるシミュレーションをどのように構築するかという問題にたどり着く。分析を繰り返す3つの独立した試みは、すべて標準的なLambda-CDMモデルに基づいたシミュレーションを使用していたが、ペンローズとGurzadyanは文書化されていない非標準的なアプローチを使用していた。 2013年には、GurzadyanとペンローズがWMAPデータを直接解析する「スカイツイストプロシージャー」(シミュレーションに基づかない)と呼ばれる新しい手法を導入した研究をさらに発展させたものを発表し 、2015年にはプランクデータの解析結果を発表し、WMAPのデータを確認し、それらの構造の不均一な空の分布を含めた結果を発表した。 2018年8月6日に発表された論文の中で、Daniel An、Krzysztof Antoni Meissner、Pawel Nurowski、ペンローズは、"…異常点は、CCCの妥当性とは無関係に、宇宙論に重要な新しいインプットを提供する "と思われるとして、CMBデータの継続的な分析を発表しました。彼らはまた、これらの異常点は「ホーキング・ポイント」であり、「我々の前のアイオーンにおける超巨大ブラックホールのホーキング蒸発」の名残である可能性があると示唆している。この論文のオリジナル版では、BICEP2チームが発見したBモードの位置は、これらのホーキング・ポイントの一つにあると主張していたが、この主張は後の更新で削除された。 2020年の分析では、異常は統計的に有意ではないと主張した 。 しかし、ペンローズのグループによる2020年の論文では、「現在の従来のインフレーションのヴィジョン」ではなく、ホーキング・ポイントによって説明できるCMBの異常のさらなる証拠があると主張した。
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実証実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 15:30 UTC 版)
ドイツのETOGASとアウディは、2013年よりバイオガスから分離したCO2を使用して合成したメタンを、既存の導管網を使って天然ガス自動車向けの供給を行った。フランスのエンジーグループのGRTgazは、再生エネルギー電力で製造した水素と工場の排ガスから収集したCO2を使用した産業用メタネーションの実証実験「Jupiter1000」を2018年より開始した。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)はINPEX(当時の社名は国際石油開発帝石)、日立造船と共同で2019年にINPEX長岡鉱場内にメタネーションの試験設備を設置した。2021年からは、大阪ガスもこの事業に参画している。東京ガスは、2022年より横浜市と共同で、同市鶴見区末広町の自社敷地内で実証実験を開始する。CO2源には市の下水処理場の消化ガスと、清掃工場から発生する排ガスを分離して使用する。東京ガスの実証実験には、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、山口大学および三菱重工業グループも参加している。
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「実証実験」の例文・使い方・用例・文例
- ITナビ実証実験が愛知万博で行われる
- 4月13日に実証実験が愛知万博の瀬戸会場にて行われた。
- 同社は現在,装置の有効性を検証するため,実証実験を行っている。
- リユースできる飲料容器の使用を推進するため,横浜や大阪にある3つの大学で実証実験が行われている。
- 大(だい)和(わ)ハウス工業は埼玉県と愛知県で実証実験を開始した。
- トヨタ自動車が愛知県の中京大学豊田キャンパスで,環境に優しい交通システムの実証実験を開始した。
- トヨタ自動車のウィングレットの公道における実証実験が7月23日に茨城県つくば市で始まった。
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