船橋市内実証実験路線とは? わかりやすく解説

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船橋市内実証実験路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「船橋市内実証実験路線」の解説

船橋市公共交通サービス実証実験路線として、船橋市地域公共交通活性化協議会からの補助受けて実験運行している(京成バス新都心営業所習志野出張所実験運行している田喜野井線もこの制度による)。 「京成バス習志野出張所#田喜野井線」も参照 運賃は全区間均一料金(ICカード175円、現金180円)。運賃の支払いICカード使用可能(バスポイント対象)であるが、定期券販売はなく、全線使える特殊定期券類やノーカーアシスト優待等の適用対象となっている。協議会では、2路線とも運行開始4ヶ月後に一日平均利用者200人を下回る場合運行中止検討するとしているが、2012年2月19日までの同協議会調査によるとそれを上回る利用があるとされる2013年4月1日より、3路線とも実証運行から本格運行移行した。但し、運行経費の5割以上を運賃収入確保できる場合限り船橋市補助を行うという条件付せられている。 車両京成バス田喜野井線違い、主に前述井草線から捻出された三菱ふそうローザ使用されてきたが、平成24年度より定員増による乗車機会増加狙い新車ある日ポンチョ導入された。三菱ふそうローザ日野レインボー7m仕様新車点検整備時の代車として引き続き使用されていたが全車廃車されたため代替代車三菱ふそうエアロミディ使用されるまた、新たに2016年8月1日より「二和グリーンハイツ線」の試験運行開始されたが、他の路線異なり2018年3月31日試験運行終了に伴い運行休止となった

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船橋市内実証実験路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 03:28 UTC 版)

京成バス習志野出張所」の記事における「船橋市内実証実験路線」の解説

船橋市公共交通サービス実証実験路線として、船橋市地域公共交通活性化協議会からの補助受けて実験運行している(船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所実験運行している八木が谷線及び丸山循環線もこの制度による)。 車両船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所八木が谷線丸山循環線異なり船橋市所有ハイエース使用している。

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