船橋市内実証実験路線
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「船橋新京成バス」の記事における「船橋市内実証実験路線」の解説
船橋市の公共交通サービス実証実験路線として、船橋市地域公共交通活性化協議会からの補助を受けて実験運行している(京成バス新都心営業所習志野出張所が実験運行している田喜野井線もこの制度による)。 「京成バス習志野出張所#田喜野井線」も参照 運賃は全区間均一料金(ICカード175円、現金180円)。運賃の支払いにICカードは使用可能(バスポイント対象)であるが、定期券の販売はなく、全線で使える特殊定期券類やノーカーアシスト優待等の適用対象外となっている。協議会では、2路線とも運行開始4ヶ月後に一日平均利用者が200人を下回る場合は運行の中止を検討するとしているが、2012年2月19日までの同協議会の調査によるとそれを上回る利用があるとされる。2013年4月1日より、3路線とも実証運行から本格運行へ移行した。但し、運行経費の5割以上を運賃収入で確保できる場合に限り船橋市が補助を行うという条件が付せられている。 車両は京成バス田喜野井線と違い、主に前述の井草線から捻出された三菱ふそうローザを使用されてきたが、平成24年度より定員増による乗車機会の増加を狙い新車である日野ポンチョが導入された。三菱ふそうローザや日野レインボー7m仕様も新車の点検整備時の代車として引き続き使用されていたが全車廃車されたため代替の代車は三菱ふそうエアロミディが使用される。 また、新たに2016年8月1日より「二和グリーンハイツ線」の試験運行が開始されたが、他の路線と異なり、2018年3月31日の試験運行終了に伴い運行休止となった。
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船橋市内実証実験路線
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「京成バス習志野出張所」の記事における「船橋市内実証実験路線」の解説
船橋市の公共交通サービス実証実験路線として、船橋市地域公共交通活性化協議会からの補助を受けて実験運行している(船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所が実験運行している八木が谷線及び丸山循環線もこの制度による)。 車両は船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所の八木が谷線・丸山循環線と異なり、船橋市所有のハイエースを使用している。
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