パーソナルモビリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/22 21:33 UTC 版)
パーソナルモビリティ(英: personal transporter, personal mobility device, etc.)とは、1~2人乗りのコンパクトな車両である。歩行者と既存の乗り物(自転車・原付・自動二輪車・乗用車など)の間を補完する目的で開発された個人向けの移動ツールであり、人が移動する際の1人当たりのエネルギー消費を抑制するという意図のもと、従来の自動車とは一線を画した移動体として提案されている[1][2]。
注釈
出典
- ^ パーソナルモビリティー
- ^ (PDF) パーソナルモビリティへの展開
- ^ (PDF) 搭乗型移動支援ロボット認定申請の手引き
- ^ 棒なしセグウェイの「ホバーボード」、発火の恐れのため約50万1千台がリコールに, オリジナルの2019-05-15時点におけるアーカイブ。
- ^ “電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年9月26日). 2023年5月12日閲覧。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL (2023年5月11日). “<独自>電動キックボード初の死亡事故 酒気帯び疑いで書類送検 警視庁”. 産経ニュース. 2023年5月12日閲覧。
- ^ 神山 純一「電動三輪 ちょい乗りお供」『朝日新聞』、2023年4月4日、朝刊。
- ^ 搭乗型移動支援ロボットの公道走行に関する規制の特例制度が創設されます~産業競争力強化法の「企業実証特例制度」の活用!~
- ^ 搭乗型移動支援ロボット、セグウェイなど全国で実験可能に
- ^ a b “世界に取り残される日本、雪解けは2020年以降に”. 日経エレクトロニクス: 57-60. (2017年3月号) .
- ^ 自動運転レベル4、来年4月から可能に 配送ロボットの新ルールも 朝日新聞
- ^ 「電動立ち乗りスクーター」
- 1 パーソナルモビリティとは
- 2 パーソナルモビリティの概要
- 3 概要
- 4 普及に向けた課題
- 5 コンセプト
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