トレイン・オン・トレイン
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トレイン・オン・トレイン(Train on Train、異軌間軌道列車移動システムおよび列車搭載型貨物列車。略号:t/T[1])とは、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)が研究している狭軌(在来線)の貨物列車を標準軌(新幹線)の専用車両にそのまま搭載して輸送するシステム、およびその専用車両のこと。
- ^ 青函トンネル区間における新幹線と貨物列車の共用走行について 北海道旅客鉄道株式会社 2012年2月27日 p.6参照
- ^ “新幹線新青森-新函館間 貨物共用走行に課題”. デイリー東北社. (2010年3月23日)
- ^ 新幹線軌道の保守作業のため、深夜・早朝は列車の運行ができない。
- ^ “開業20年 青函トンネルへの期待”. 読売新聞. (2008年3月11日)
- ^ 特許・実用新案公報DBより「特開2005-262914」で検索可能。
- ^ JR北海道坂本会長 在来線使い、札幌経由で - ウェイバックマシン(2014年1月16日アーカイブ分)
- ^ 北海道新聞. (2007年2月24日). http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070224&j=0024&k=200702247941
- ^ JR北海道が貨物高速走行に意欲 - ウェイバックマシン(2012年11月1日アーカイブ分)
- ^ a b “北海道新幹線vs.JR貨物「青函共用問題」の核心”. 東洋経済オンライン. p. 4
- ^ “「貨物新幹線」は本当に津軽海峡を走るのか”. (2016年1月26日) 2019年1月6日閲覧。
- ^ a b “青函共用走行に関する 現時点の検討について” (PDF). 国土交通省鉄道局 (2012年9月20日). 2015年5月24日閲覧。
- ^ “商標「Train on Train」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。
- 1 トレイン・オン・トレインとは
- 2 トレイン・オン・トレインの概要
- 3 商標
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