東京駅とは? わかりやすく解説

とうきょう‐えき〔トウキヤウ‐〕【東京駅】

読み方:とうきょうえき

東京都千代田区にあるJR旅客駅東海道本線東海道東北上越・北陸新幹線のほか横須賀山手・中央京浜東北総武京葉などの各線が発着する煉瓦造り駅舎大正3年(1914)完成したもので、戦災受けた復興された。


東京駅―人生の一日

作者香取俊介

収載図書山手線平成綺譚
出版社東京創元社
刊行年月1996.12


東京駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/22 14:07 UTC 版)

東京駅(とうきょうえき)は、東京都千代田区丸の内一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の。JR東日本の在来線新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線東京メトロ丸ノ内線が発着するターミナル駅である[1][2][3]


JR東日本 東京駅
東北・上越新幹線ホーム(2021年9月)
とうきょう
Tōkyō
 TYO 
所在地 東京都千代田区丸の内一丁目9-1
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
電報略号 トウ
駅構造 高架駅(新幹線・在来線)
地下駅(在来線)
ホーム 11面22線(合計)
2面4線(新幹線)
5面10線(在来線・高架)
2面4線(在来線・総武地下)
2面4線(在来線・京葉地下)
乗車人員
-統計年度-
(新幹線)-2021年-
32,080人/日(降車客含まず)
(合計)-2021年-
282,638人/日(降車客含まず)
開業年月日 1914年大正3年)12月20日
乗入路線 16 路線
所属路線 東北新幹線
山形新幹線秋田新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線直通含む)
キロ程 0.0 km(東京起点)
(3.6 km) 上野
所属路線 東海道線[* 1]上野東京ライン
駅番号 JT01[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
(1.9 km) 新橋 JT 02
所属路線 宇都宮線[* 1](上野東京ライン)
高崎線常磐線直通含む)
駅番号 JU01[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
(3.6 km) 上野 JU 02・JJ 01
所属路線 京浜東北線[* 1]
駅番号 JK26[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
大宮から30.3 km
JK 27 神田 (1.3 km)
(0.8 km) 有楽町 JK 25
所属路線 山手線[* 1]
駅番号 JY01[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
JY 02 神田 (1.3 km)
(0.8 km) 有楽町 JY 30
所属路線 中央線[* 1]
駅番号 JC01[報道 3]
キロ程 神田から1.3 km
(1.3 km) 神田 JC 02
所属路線 横須賀線・総武線(快速)[* 1]
駅番号 JO19[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
JO 18 新橋 (1.9 km)
(1.2 km) 新日本橋 JO 20
所属路線 京葉線
武蔵野線直通含む)
駅番号 JE01[報道 3]
キロ程 0.0 km(東京起点)
(1.2 km) 八丁堀 JE 02
備考 直営駅管理駅
みどりの窓口
東京山手線内東京都区内駅(中心駅)
  1. ^ a b c d e f 正式な路線名は、有楽町・新橋方面は東海道本線、神田・秋葉原方面は東北本線、新日本橋・馬喰町方面は総武本線
東海道線と宇都宮線、高崎線、常磐線は直通運転実施(上野東京ライン
横須賀線と総武線(快速)は直通運転実施
総武地下ホームの位置は「北緯35度40分54秒 東経139度45分56秒 / 北緯35.68167度 東経139.76556度 / 35.68167; 139.76556 (JR 東京駅 総武地下ホーム)
京葉地下ホームの位置は「北緯35度40分39秒 東経139度45分55秒 / 北緯35.67750度 東経139.76528度 / 35.67750; 139.76528 (JR 東京駅 京葉地下ホーム)
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記事本文

  1. ^ 福井県(新幹線延伸まで)、三重県奈良県和歌山県徳島県愛媛県高知県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県(そもそも陸路/線路がない)を除いた各都道府県。このうち、徳島・高知・沖縄以外の各県にはかつて直通列車があった。現在、最西は福岡県博多駅、最北は北海道新函館北斗駅である。
  2. ^ 廃駅を含んだ場合は大社駅島根県出雲市)も該当する。
  3. ^ Yahoo!地図を参考に制作。
  4. ^ a b 常磐線には の路線記号が設定されているが、東京駅には割り振られておらず、隣の上野駅より採番が始まっている(外部リンクにあるJR東日本の東京駅のページにも「所属路線」として常磐線と常磐・成田線があるものの、その下の路線記号の欄に常磐線単独の表記は無く、 を共用する)。
  5. ^ 主に東海道線列車(当駅発着。早朝の普通当駅始発、特急・通勤快速・深夜帯の普通)、上野東京ライン列車:東海道線と宇都宮・高崎線の相互直通(普通・一部快速)、上野東京ライン列車:常磐線の当駅経由品川駅発着(普通・快速・特急)の3種の系統がある。一部に東海道線の当駅経由上野駅発着、宇都宮・高崎線の当駅経由品川駅終着、宇都宮・高崎線の当駅始発で設定されている上野東京ライン列車も存在する。
  6. ^ 当駅を発着する中央線の列車は全て快速電車(一部、特急)である。快速電車が停車しない水道橋駅信濃町駅大久保駅などへ向かう利用客は御茶ノ水駅などで中央・総武線各駅停車への乗り換えを必要とし、その旨の案内放送もホーム上で時折流れる。
  7. ^ 総武線(各駅停車)は錦糸町駅での乗り換えを必要とする。
  8. ^ この歴史を反映して、1996年に改築された深谷駅は東京駅を模したデザイン(ただし外壁はレンガでなくレンガ風タイル)とされた。また現行の復原駅舎に残っている開業当時の部分は重要文化財に指定されている。
  9. ^ 八重洲橋の再架橋は1925年。1948年に八重洲橋が撤去されており、東側の地名が中央区八重洲に変更されたのは1954年である。
  10. ^ その材質はアルミ合金ジュラルミンで、終戦となって製造中止となった旧日本軍の保有していた零式艦上戦闘機一式戦闘機などの戦闘機の余剰品を活用した。
  11. ^ なお、このプロジェクトの中で耐震技術の研究が進み、1968年に日本初の超高層建築物である霞が関ビルがオープンするなど、1950年から1960年代の高層建築技術に大きな影響を与えた。
  12. ^ 「銀の鈴」は、東海道新幹線開業後に東京駅利用者が急増したことから、駅助役の提案で1968年6月10日、新幹線の南乗換改札口前に設置された。初代は竹の骨組み和紙・銀紙張りで、内部のスピーカーで鈴の音を鳴らした。鋳銅製の二代目(1969年11月設置)は八重洲中央改札口外に置かれた。1985年2月設置の三代目は1994年8月に現在ある地下へ移され、2007年に四代目(宮田亮平作のアルミニウム合金製)に更新された[新聞 2]
  13. ^ 送水前は下水処理費用として年間約2億円を支払っていた。
  14. ^ a b 建築および文化財の分野では「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」という意味で「復元」ではなく「復原」を用いている[27][28]
  15. ^ 当初は2020年(令和2年)6月17日の開業が予定されていた[報道 39] が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止を理由に、延期された[報道 40]。なお、一部店舗や通路は、同年6月17日に供用開始された[報道 40]
  16. ^ 入線歴有無は出典が無いため未確認。
  17. ^ E235系1000番台/N700Sは蓄電池走行可能であるが、非常用で10Km程度しか走れない。
  18. ^ ただし、事業用車キヤE193系キヤE195系GV-E197系、が入線可能。
  19. ^ SL/ELは入線歴があった。JR旅客鉄道では機関車の導入予定は全くない。
  20. ^ 東海道線の185系電車は国鉄時代に製造された最後の車両であった、在来線は当車両引退で判定、東海道新幹線は2003年に全廃されている。新幹線は100系/200系引退で判定。
  21. ^ とれいゆつばさ/現美新幹線は過去の入線歴があった車両を改造後は入線していない。
  22. ^ 新幹線車両歴代車両では形式は800系のみであるが、番台区分では700系7000番台、N700系7000/8000番台がの入線歴がない。500系7000番台/100系5000番台は入線歴があった車両の改造により入線がなくなった。
  23. ^ 通常は湘南新宿ラインが当駅から最も近い通過路線
  24. ^ 北陸新幹線は新幹線suica定期券で上越妙高まで発売可能参考URL
  25. ^ 発売範囲は豊橋駅まで新幹線定期券の参考HP
  26. ^ 券売機で事前登録が必要。
  27. ^ 2022年3月12日までは山形新幹線新庄駅まで可能であった。
  28. ^ 上越妙高駅以西。最西は金沢駅
  29. ^ 新青森駅以北。最北は新函館北斗駅
  30. ^ 交通系ICの1度の利用(1エリア/1改札内/1予約/1決済)で行ける(実キロ上で)最も遠い駅になった(今後延伸・更新はない)。
  31. ^ フィクションであるドラマ『新幹線物語'93夏』でもドラマの始めでそう触れられている。

利用状況

  1. ^ 駅の情報(東京駅) JR東日本(2020年8月4日閲覧)
  2. ^ 主な駅のご案内 東京駅 JR東海(2020年8月4日閲覧)
  3. ^ 路線・駅の情報>東京駅トップ 東京メトロ(2020年8月4日閲覧)
  4. ^ 日本の新幹線で唯一当駅に乗り入れていないのは九州新幹線のみ。
  5. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
  6. ^ ●JR線と連絡会社線との乗り換え駅 (PDF)” (日本語). 東日本旅客鉄道. 2020年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月3日閲覧。
  7. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  8. ^ 線形上、大曲駅を境に進行方向が変わる。
  9. ^ ビジュアル大正クロニクル、世界文化社
  10. ^ 松本延太郎著『東京駅戦災復興工事の想い出』1991年
  11. ^ a b 幻の「東京駅」高層化計画…テナントに領事館を入れてヘリで送迎”. Smart FLASH (2021年8月18日). 2021年8月18日閲覧。
  12. ^ 杉山淳一 (2015年7月25日). “鉄道トリビア 314 つくばエクスプレスの計画上の起点は東京駅で、現在も延伸計画がある”. マイナビニュース. 2016年5月17日閲覧。
  13. ^ 高槻長尚 (2009年6月8日). “成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か (6/7)”. 日経コンストラクション. 日経BP. 2016年5月10日閲覧。
  14. ^ 東京駅の「京葉線ホーム」があんなに遠いワケ 新幹線の夢の跡に生まれた地下ホーム 東京経済オンライン(2018年5月13日)2020年8月7日閲覧
  15. ^ 原武史(歴史のダイヤグラム)丸の内駅舎と宮廷ホーム『朝日新聞』土曜朝刊別刷り「be」2019年10月26日(4面)2020年8月7日閲覧
  16. ^ JR東京駅に「グランスタ東京」開業 ブランドロゴなど佐藤卓氏がデザイン AdverTimes(アドタイ)宣伝会議2020年8月4日、2020年8月7日閲覧
  17. ^ 草町義和 『鉄道未完成路線を往く』講談社、24 - 27頁。ISBN 978-4-06-217131-1 
  18. ^ a b c d 時刻表 東京駅”. 東日本旅客鉄道. 2019年8月26日閲覧。
  19. ^ a b 東京地下鉄 公式サイトから抽出(2019年5月26日閲覧)
  20. ^ 丸ノ内線東京駅 定期券うりば閉鎖について (PDF)” (日本語). 東京地下鉄. 2021年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月25日閲覧。
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  22. ^ 音源リスト|東京メトロ”. 株式会社スイッチオフィシャルサイト. 株式会社スイッチ. 2019年8月27日閲覧。
  23. ^ JR東日本グループ 社会環境報告書2009
  24. ^ 川面をボラが埋め尽くす 東京・品川の立会川で”. 47NEWS (2003年2月7日). 2014年11月9日閲覧。
  25. ^ 藤森照信『建築探偵の冒険・東京篇』(ちくま文庫1989年)129頁。
  26. ^ 『駅員も知らない!? 東京駅の謎』(青春文庫)pp.97 - 99
  27. ^ 復元/復原|現代美術用語辞典ver.2.0(artscape)、立石龍壽、大日本印刷、2017年8月20日閲覧
  28. ^ (156)復原と復元の違い(なぶんけんブログ)、海野聡、奈良文化財研究所、2017年8月20日閲覧
  29. ^ FNNスピーク特集 - FNN Archived 2013年10月5日, at the Wayback Machine.
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  31. ^ 『重要文化財 東京駅丸の内駅舎 保存・復原工事報告書 (非売品)』東日本旅客鉄道株式会社、2013年7月発行
  32. ^ 【三協アルミ】ニュースリリース/2012年:東京駅丸の内駅舎復原工事 当社サッシ全面採用
  33. ^ 原口隆行、野田隆、川辺謙一、鷲田鉄也、畑中省吾 『徹底図解!!よみがえる東京駅』洋泉社、2012年6月29日、111頁。 
  34. ^ 封印された鉄道史』(p43)
  35. ^ お知らせ一覧 > 2/8(月)STATION CONFERENCE東京と提携を開始します!”. STATION WORK (2021年2月5日). 2021年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月8日閲覧。
  36. ^ 『JTB時刻表』2022年3月号、JTBパブリッシング、2022年、 36頁。
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    この記事でJR東日本の松田昌士社長(当時)は「5、6年のうちには完成させたい」と話していたが、着工はそれから8年後だった。
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  9. ^ 【震災ルポ】「東京駅の屋根に載せる」 雄勝の瓦、1万4千枚 - 共同通信
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  12. ^ 東京駅放置自転車ワースト2位 周辺からの利用者増でも駐輪場設置できず」『産経新聞』2012年8月24日
  13. ^ 新1万円札に渋沢栄一、裏面は東京駅丸の内駅舎」『日刊スポーツ』2019年4月9日
  14. ^ 東京駅周辺1000億円「地下経済」/再開発で膨張「駅チカ迷宮」歩いて分かった、『日経MJ』2017年4月28日付
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東京駅

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新幹線物語'93夏」の記事における「東京駅」の解説

黒木哲也:丹波哲郎 東京駅JR東海駅長乗客施設工事電力営業等を統括。 なお、ドラマ始めに、東京駅に駅長二人いることが下記の村山によって語られているが、JR東日本の東京駅長役は置かれていない

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東京駅

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弾丸列車」の記事における「東京駅」の解説

市ケ谷駅、東京駅、新宿駅荻窪駅又は高井戸駅の4箇所候補にあった旅客利便旅客流動新宿駅と東京駅のほぼ中間にあること理由)、防空観点都市計画建設費などを考慮して市ケ谷最有力候補であったが、利便性では東京駅併設建設費では荻窪又は高井戸が有利とされ、最終的な結論には至らなかった

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東京駅

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成田新幹線」の記事における「東京駅」の解説

将来新宿方面への延伸考慮し東海道本線鍛冶橋通り交差する地点(東京駅 - 有楽町駅間のほぼ中間)の地下に、成田新幹線用の施設計画された国鉄により通路一部建設されたが、乗り場部分実際の掘削工事には着手されないまま、1983年工事凍結迎えた予定していた地下空間その後JR東日本により京葉線の駅施設空間として転用され、プラットホームその他施設新規に設計・建設された。建設済の通路京葉線乗り換え通路として転用された。

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東京駅

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自分ツッコミくま」の記事における「東京駅」の解説

2019年8月23日9月5日まで、アンテナショップ自分ツッコミくまPOP-UP SHOP』が開催された。

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東京駅

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漂流教室」の記事における「東京駅」の解説

荒廃した未来世界の東京駅は砂と岩の下埋もれ、駅の建物一室未来人達の集会所化していた。地下には廃墟となった商店街八重洲地下街大丸東京店地下部分実在する)が立ち並んでいたが、僅かに生き残った人々の手によって略奪繰り返されまともな物資は無いに等しい状態だった。駅の一角には死体無数に転がっており、翔たちはその付近屍を食べて命を繋いでいた生存者出会う。また澄んだ湧水発見されたが度重なる無茶な工事のために地殻乱れ湧水のすぐ下に火山帯通っていた。

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東京駅

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僕は初音ミクとキスをした」の記事における「東京駅」の解説

初音ミク歌唱

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東京駅

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東海道新幹線」の記事における「東京駅」の解説

1914年大正3年)、新橋駅に代わる首都東京中央駅として丸の内開業以来東海道本線をはじめとする主要幹線起点駅となり、上野駅とともに東京玄関口としての機能果たしてきた。在来線新幹線合わせた1日列車発着本数日本一の3,000本。特徴ある赤レンガ造り駅舎国の重要文化財指定されている。

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