高速貨物列車とは? わかりやすく解説

高速貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 09:16 UTC 版)

高速貨物列車(こうそくかもつれっしゃ)とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が運行する貨物列車のうち、最高運転速度85 km/h以上の列車種別をいう。

概要

高速貨物列車は、列車最高速度によってA・B・Cの3種に分類されており、その詳細は下記の通りである。

高速貨物列車A
最高速度110 km/hまたは100 km/hで運転できる貨車組成された貨物列車(通称は「スーパーライナー」)。コキ100系コキ200形コキ50000形の高速仕様車(250000番台・350000番台)のみで組成される。
列車ダイヤ設定上の優先度は、旅客列車特急に相当する扱いとなる。
M250系貨物電車「スーパーレールカーゴ」によって運行される列車は、2005年3月改正の貨物時刻表においては特に記載がなかったが、2006年3月改正の貨物時刻表においては、運転上の種別と同じく、特貨電に設定されていた。2016年現在は他と同じく高速と設定されている。
高速貨物列車B
高速貨物列車B(2012年2月10日)
最高速度95 km/hで運転できる貨車で組成された貨物列車。コキ50000形の基本番台を中心に、高速貨物列車Aで運用される貨車や、コキ5500形高速仕様車(45500番台)でも組成される。そのほか、タキ1000形のみで組成された石油輸送列車、チキ5500形・チキ5450形・チキ5400形のみで組成されたレール輸送列車及び東邦亜鉛所有の私有貨車トキ25000形タキ1200形で組成された鉱石列車も、この種別に分類される。
高速貨物列車C
最高速度85 km/hで運転できる貨車で組成された貨物列車。主にコキ5500形が使用されていたが、コキ5500形の老朽化により大半の車両が廃車されたため、上記の高速貨物列車で運用される貨車が混用される。

関連項目


高速貨物列車(コンテナ輸送用)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:03 UTC 版)

倉賀野駅」の記事における「高速貨物列車(コンテナ輸送用)」の解説

下り列車高崎方面行)4本、上り列車大宮方面行)3本停車する下り列車のうち3本が当駅終着で、すべての上り列車が当駅始発である。列車行き先は、新座貨物ターミナル駅越谷貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅秋田貨物駅の4駅。

※この「高速貨物列車(コンテナ輸送用)」の解説は、「倉賀野駅」の解説の一部です。
「高速貨物列車(コンテナ輸送用)」を含む「倉賀野駅」の記事については、「倉賀野駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速貨物列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速貨物列車」の関連用語

高速貨物列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速貨物列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの高速貨物列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの倉賀野駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS