専用貨物列車とは? わかりやすく解説

専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 02:51 UTC 版)

専用貨物列車(せんようかもつれっしゃ)は、ブロックトレイン(Block train)、ユニットトレイン(Unit train)とも呼ばれ[1]、すべての貨車が同じ貨物を輸送し、途中で分割されることなく、同じ出発地から目的地まで輸送される貨物列車である[2] 。様々な種類の貨物を搭載した雑多な貨車を連結しヤード集結型輸送される一般貨物列車と対比される[3][4]


  1. ^ JR貨物、ブロックトレインの新設加速」『カーゴニュース』、2021年2月25日。
  2. ^ "Unit train". Encyclopædia Britannica. 2014.
  3. ^ Penny Morris (2017年4月12日). “Three Types of Modern Freight Trains”. Our Pastimes. 2018年2月17日閲覧。
  4. ^ 植田義明「新しい鉄道貨物営業――その背景と基本的方向」『国有鉄道』41(3)(405)、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123 


「専用貨物列車」の続きの解説一覧

専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 07:21 UTC 版)

京都貨物駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

運転系統切り替わる中継駅となっている。当駅以西では安治川口駅との間に定期列車1日1往復設定されているが、当駅以東では臨時列車稲沢駅との間に設定されているのみである。なお、稲沢駅方面列車2007年3月改正までは定期列車であった

※この「専用貨物列車」の解説は、「京都貨物駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「京都貨物駅」の記事については、「京都貨物駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:49 UTC 版)

新潟貨物ターミナル駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

隅田川駅焼島駅を結ぶ1日1往復列車と、当駅と焼島駅を結ぶ1日1往復列車停車している。

※この「専用貨物列車」の解説は、「新潟貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「新潟貨物ターミナル駅」の記事については、「新潟貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 19:17 UTC 版)

熊谷貨物ターミナル駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

下り列車5本、上り列車4本が停車するが、当駅は回送貨車中継貨車連結解放のみを行う。

※この「専用貨物列車」の解説は、「熊谷貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「熊谷貨物ターミナル駅」の記事については、「熊谷貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:10 UTC 版)

郡山貨物ターミナル駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

臨時列車設定されているのみである。

※この「専用貨物列車」の解説は、「郡山貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「郡山貨物ターミナル駅」の記事については、「郡山貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:03 UTC 版)

倉賀野駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

いずれも当駅発着で、川崎貨物駅千葉貨物駅から1往復ずつ発着している。

※この「専用貨物列車」の解説は、「倉賀野駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「倉賀野駅」の記事については、「倉賀野駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:50 UTC 版)

北九州貨物ターミナル駅」の記事における「専用貨物列車」の解説

下り列車1日2本、上り列車3本停車する

※この「専用貨物列車」の解説は、「北九州貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「北九州貨物ターミナル駅」の記事については、「北九州貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


専用貨物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「専用貨物列車」の解説

専用貨物列車はユニットトレインとも呼ばれ単一種類貨物単一種類貨車で、決まった発地から着地まで輸送する一般貨物列車とは異なり途中で貨車をつなぎ変えることなく直送するため、時間的に費用的にも有利な方式である。石炭穀物セメントなど多くばら積み貨物この方式で輸送されている。

※この「専用貨物列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「専用貨物列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「専用貨物列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「専用貨物列車」の関連用語

専用貨物列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



専用貨物列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの専用貨物列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都貨物駅 (改訂履歴)、新潟貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、熊谷貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、郡山貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、倉賀野駅 (改訂履歴)、北九州貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS