貨物列車・トラック便とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 貨物列車・トラック便の意味・解説 

貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:35 UTC 版)

新富士駅 (北海道)」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2013年3月16日現在の運行状況以下のとおりコンテナ車編成され高速貨物列車は、1日3往復帯広貨物駅札幌貨物ターミナル駅方面との間に運行されている。専用貨物列車発着はない。なお当駅は定期貨物列車発着日本東端の駅である。 トラック便は、1日2往復中斜里オフレールステーションとの間に運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「新富士駅 (北海道)」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「新富士駅 (北海道)」の記事については、「新富士駅 (北海道)」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:44 UTC 版)

札幌貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2014年3月15日現在) 本州方面発着する貨物列車多く発着するほか、道北道東地区へ向かう貨物列車発着する。当駅を発着する列車が、当駅を起点または終点としている(当駅-札幌-小樽-倶知安-長万部間は定期貨物列車設定運行なし)。 高速貨物列車 苫小牧貨物駅東室蘭駅函館貨物駅方面へ向かう列車は1日18本。行き先隅田川駅が4本と最多で、そのほかに名古屋貨物ターミナル駅1日3本)、仙台貨物ターミナル駅1日1本)、越谷貨物ターミナル駅1日1本)、福岡貨物ターミナル駅1日1本)、大阪貨物ターミナル駅1日1本)、東京貨物ターミナル駅1日1本)などがある。なお、苫小牧駅方面発で当駅終着列車1日20本。 帯広貨物駅方面へ向かう列車は1日6本。行き先帯広貨物駅または釧路貨物駅となっている。なお、帯広貨物駅方面発で当駅終着列車1日3本滝川駅方面へ向かう列車は1日3本で、行き先はすべて北旭川駅となっている。なお、滝川駅方面発で当駅終着列車1日1本。 上記のほか、富良野駅行き北旭川駅行き北見駅行き臨時列車農作物収穫期から翌年4月頃まで設定されている。 トラック便 小樽築港オフレールステーションとの間に1日4往復富良野駅との間に1日3往復設定されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「札幌貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「札幌貨物ターミナル駅」の記事については、「札幌貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:44 UTC 版)

土浦駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2014年3月15日現在。専用貨物列車については定期列車停車設定されていない高速貨物列車 停車する貨物列車1日2往復であり、このうち下り1本は当駅終着上り1本は当駅始発となっている。行き先下り列車小名浜駅上り列車隅田川駅名古屋貨物ターミナル駅である。 トラック便 水戸オフレールステーションとの間に1日2往復運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「土浦駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「土浦駅」の記事については、「土浦駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:53 UTC 版)

南長岡駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2015年3月14日現在) 高速貨物列車 下り列車1日10停車する内訳は、着発荷役線で荷役作業を行うものが3本、駅でコンテナ車解放作業を行うものが5本、コンテナ車連結作業を行うものが1本、当駅を終着とするものが1本である。行き先は、新潟貨物ターミナル駅1日7本)、秋田貨物駅1日1本)、大館駅1日1本)である。 上り列車1日10停車する内訳は、着発荷役線で荷役作業を行うものが3本、駅でコンテナ車連結作業を行うものが4本、コンテナ車解放作業を行うものが1本、コンテナ車解放作業連結作業を行うものが2本、当駅始発のものが2本である。列車行き先は、隅田川駅1日3本)、東京貨物ターミナル駅吹田貨物ターミナル駅大阪貨物ターミナル駅百済貨物ターミナル駅広島貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅1日1本ずつ)など。 トラック便 柏崎オフレールステーションとの間に1日5.5往復(当駅発が5本)設定されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「南長岡駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「南長岡駅」の記事については、「南長岡駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:26 UTC 版)

仙台貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2014年3月15日改正時点高速貨物列車 東仙台駅方面行き下り列車1日20本、長町駅方面行きの上列車1日22停車するそのうち下り9本と上り9本が当駅終着下り8本と上り11本が当駅始発列車である。 列車行き先は、下り札幌貨物ターミナル駅(2本)、盛岡貨物ターミナル駅(2本)、石巻港駅(2本)など、上り郡山貨物ターミナル駅(2本)、隅田川駅(2本)、名古屋貨物ターミナル駅(1本)、福岡貨物ターミナル駅(1本)、安治川口駅(1本)などである。 トラック便 山形オフレールステーションとの間に1日4往復古川オフレールステーションとの間に1日2往復名取オフレールステーションとの間に1日2往復運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「仙台貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「仙台貨物ターミナル駅」の記事については、「仙台貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 23:12 UTC 版)

名古屋貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

以下は2014年3月15日改正時点状況である。 コンテナ車編成され高速貨物列車が、上り(当駅発)19本・下り(当駅着)20発着する列車広島貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅鹿児島貨物ターミナル駅新潟貨物ターミナル駅仙台貨物ターミナル駅秋田貨物駅札幌貨物ターミナル駅などを発駅着駅とする遠方便の他、多治見駅半田埠頭駅などの近距離便が設定されている。 刈谷オフレールステーションへの中継駅となっており、トラック便刈谷オフレールステーションとの間に1日4.5往復(当駅発が4本)運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「名古屋貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「名古屋貨物ターミナル駅」の記事については、「名古屋貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:10 UTC 版)

郡山貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2014年3月15日改正時点高速貨物列車 仙台貨物ターミナル駅方面行き下り列車1日7本、宇都宮貨物ターミナル駅方面行きの上列車11停車するそのうち上り2本が当駅を終点とし、下り1本が当駅を起点とする。 列車行き先は、下り列車仙台貨物ターミナル駅1日5本)や、盛岡貨物ターミナル駅札幌貨物ターミナル駅(各1本ずつ)があり、上り列車では、隅田川駅1日2本)や新座貨物ターミナル駅名古屋貨物ターミナル駅大阪貨物ターミナル駅安治川口駅広島貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅(各1本ずつ)などがある。 このほか、臨時列車設定されている。 専用貨物列車 臨時列車設定されているのみである。 トラック便 会津若松オフレールステーションとの間に1日2往復東福島オフレールステーションとの間に1日3往復運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「郡山貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「郡山貨物ターミナル駅」の記事については、「郡山貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:51 UTC 版)

鳥栖貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

高速貨物列車のみ停車する下り列車熊本鍋島方面行き)は1日6本、上り列車千早操車場方面行き)は1日4本停車する下り列車の2本が当駅終着上り列車の2本が当駅始発となっている。その他臨時列車設定されている。 上り列車行き先東京貨物ターミナル駅が2本、大阪貨物ターミナル駅百済貨物ターミナル駅名古屋貨物ターミナル駅が1本ずつとなっている。残りの上列車下り列車行き先はすべて九州地区の駅となっている。 その他、トラック便大牟田オフレールステーションとの間に1日10往復運行されている

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「鳥栖貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「鳥栖貨物ターミナル駅」の記事については、「鳥栖貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:49 UTC 版)

新潟貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

2008年3月15日現在) 高速貨物列車 下り列車中条駅方面行き)は1日13停車するそのうち2本が当駅始発、8本が当駅終着となっている。行き先は、酒田港駅1日1本)、秋田貨物駅札幌貨物ターミナル駅1日2本ずつ)である。 上り列車南長岡駅方面行き)は1日12停車するそのうち7本が当駅始発、1本が当駅終着となっている。行き先は、隅田川駅1日3本)、東京貨物ターミナル駅百済駅1日2本ずつ)、名古屋貨物ターミナル駅大阪貨物ターミナル駅東水島駅福岡貨物ターミナル駅1日1本ずつ)である。 専用貨物列車 隅田川駅焼島駅を結ぶ1日1往復列車と、当駅と焼島駅を結ぶ1日1往復列車停車している。 トラック便 中条オフレールステーションとの間に3.5往復(当駅発が3本)、東三条オフレールステーションとの間に6往復設定されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「新潟貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「新潟貨物ターミナル駅」の記事については、「新潟貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。


貨物列車・トラック便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 15:34 UTC 版)

大阪貨物ターミナル駅」の記事における「貨物列車・トラック便」の解説

高速貨物列車のみ停車する吹田貨物ターミナル駅から当駅へ向かう列車が下り、その逆が上りとなっている。 終着駅であるため、下り列車16本が当駅終着上り列車16本が当駅始発となっている(2020年3月14日現在)。このほか、臨時列車設定されている。列車の発着駅は吹田貨物ターミナル駅の他に鹿児島貨物ターミナル駅鳥栖貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅広島貨物ターミナル駅新居浜駅高松貨物ターミナル駅姫路貨物駅安治川口駅百済貨物ターミナル駅金沢貨物ターミナル駅富山貨物駅東京貨物ターミナル駅新座貨物ターミナル駅新潟貨物ターミナル駅仙台貨物ターミナル駅東青森駅札幌貨物ターミナル駅設定されている。 列車代行トラック便は、福知山オフレールステーションとの間に1日2往復和歌山オフレールステーションとの間に1日1往復運行されている。

※この「貨物列車・トラック便」の解説は、「大阪貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「貨物列車・トラック便」を含む「大阪貨物ターミナル駅」の記事については、「大阪貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「貨物列車・トラック便」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「貨物列車・トラック便」の関連用語

貨物列車・トラック便のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



貨物列車・トラック便のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新富士駅 (北海道) (改訂履歴)、札幌貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、土浦駅 (改訂履歴)、南長岡駅 (改訂履歴)、仙台貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、名古屋貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、郡山貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、鳥栖貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、新潟貨物ターミナル駅 (改訂履歴)、大阪貨物ターミナル駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS